朝からついていなかった…&ポーチ(通帳入れ)完成しています
私の朝は、主人と次女を送り出した後、
8時から「ゲゲゲの女房」を見て(朝の連ドラを見るのは十何年ぶりです…)、ゴミ出しをする(こちらは、大体、毎日、何かのゴミの日です)というパターンなのですが、
今日は、ゲゲゲ…が終わったすぐ後、お友達から電話があって、ちょっとだけおしゃべりをして…、

さて、今日は生ごみの日だわ~と、ゴミステーションに出そうと思ったら、
ゴミの網の中が空っぽ!=ゴミ収集車が行っちゃった後でした。
時計を見たら、まだ8時40分。
いつもは、9時半~10時に来るのに、あらら~!!!

今週は、ゴミの網巻き当番の私…。
むなしく網を巻き巻きして片付け、
この辺のゴミステーションで、まだのところがあるかもしれない!!と思い、
今日は、ゴミの量は少なかったけど、生ゴミだからどうしても出したいので、自転車の前かごに積んで、
私の顔パスでイケそうな、思い当たるごみステーションに片っぱしから行ったけど
どこも行っちゃった後…。

顔パスの効きそうにない地区まで行くのも…と思い、
そのままゴミを家に持って帰りました(-_-)。

そうだ、この間テレビで、ニオイ解消の特集をやっていて、生ごみのニオイには、アレをふりかけると良い!と言っていたのを思い出しました。
早速、買ってきたのがコチラ
d0146162_1401100.jpg


ゴミ袋に新聞を敷いて、重曹をふりかけて生ごみを入れると良いのだそうです。
気になるときは上からもふりかけると、効き目がアップするそうです。

早速、外のゴミ箱に入れた、今日の生ゴミに重曹をふりまいておきました。
しかし、次の生ゴミの日は火曜日です…。長いな~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
アップし忘れていたポーチがありましたので、ご紹介します。途中経過はコチラ
d0146162_141325100.jpg

※作り方は、パッチワーク教室87号に掲載されていたショルダーバッグを参考にしています

一緒に写っているお花は主人が育てた物で、パッチワークと一緒に写真撮ったら???と催促されていました(^_^;)


もう一度、サイズ違いのポシェットと記念撮影。
d0146162_14445738.jpg


このポーチはポシェットより一回り小さく、
郵便局や銀行に行くときに、通帳入れとして、愛用しています。
何年か前に買ってあった取り外しができる持ち手が、ピッタリ合いました。
d0146162_14145963.jpg

秘密のポケットもついているので、印鑑やカード、振込の控えなど、入れれます。
長女のお引っ越しの時も、大活躍していました。

先日も、このポーチに通帳を2冊入れ、あっちの口座からこっちの口座へ移し、こっちの口座からお金をおろし…という、一見無駄なようで重要な作業??をして…、
せっかくおろしたお金は、お振込をしなければならず…、
また、通帳を見たら長女の大学から前期分の授業料が引き落とされていて、残高がだんだんさびしくなっていました…。
[PR]
by hana-patch | 2010-06-04 14:46 | 作品(小物) | Comments(10)
Commented by miwa at 2010-06-04 17:28 x
あらら・・・
これからの季節、生ごみは・・・たいへんですね~^^;

通帳サイズのポーチ、持ち手が着いていると
そのまま、ぶらぶらさせていけますね^^
便利そうです。

う~ん、これからはなさんちは、
教育費が・・・^^;
でも、意義あるお金ですから・・・ね! v^0^v
Commented by キルトママ at 2010-06-04 17:59 x
はなさんの必死さ伝わってきましたよ~!!
それでも、自転車に乗っけて走りまわったんですね。
時間より早めに回られると・・・・
人には言いませんが、ブツブツ独り言!

ポーチと一緒に写ってるお花すごく元気よく咲いてますね~♪
ご主人お見事です!!可愛いお花です。
通帳ねぇ~わかりますよ。
おろして入れて、口座~口座と・・・・
私は先日、おろした通帳にまた入れてしまって。。。。。。
またやり直しで、一人笑ってしまいました!

Commented by hana-patch at 2010-06-04 21:29
☆miwachanへ

あらら…な事件でした。
最近暑い日が続くし、週末、出し忘れた生ごみが外にあると思うと…(T_T)/~~~。

ワンコの散歩の途中に郵便局に行ったりすので、持ち手があると便利で、愛用しています。
教育費…、長女はあと少し、次女はまだまだありますが…、
ホントですね!意義のあるお金と思って、頑張ってやりくりしますね~。
Commented by hana-patch at 2010-06-04 21:34
☆キルトママさんへ

朝からゴミを積んで、自転車で駆け回り、しかも捨てれず…、ブルーな朝でした((+_+))。
でも、キルトママさんが、私の必死さをわかってくれて、嬉しいです~!

主人のお花もほめてくれてありがとうございます!
アップした甲斐がありました♪
キルトママさんも、おろして入れて~をされているのですね(笑)。意味のある作業なんですよね~(*^^)v。
Commented by naokoma2008 at 2010-06-05 23:44
生ゴミを捨て損ねると凹みますね。。。(^^;)
各収集所のゴミ量が少なくて、時間が早かったのでしょうか?
引越しした我が家は回収時間9時前後で、ノンビリしていると大変です。
以前住んでいたアパートは10時過ぎだったので、毎回焦ります(笑)
反対にペットボトル、段ボール・古紙、ビン・缶などは今までは9時頃だったのが、今は昼過ぎに回収でラッキーです(^^)b
私もいつかゴミ収集車(名前はパッカー君)を追いかける日がくるかもです。。。(^^;)
Commented by ちぃ at 2010-06-06 05:19 x
時間よりも早くに回られるのは、焦りますよね~。
暑くなってきましたしね。

通帳ポーチ、素敵ですね♪
カードを入れるポケットもついていて、
銀行をあちこち回っての作業の時には便利そうです~。
授業料…引き落とされた後の通帳を見ると、なんともいえない…ですよね~。
充実した学生生活を送って欲しいと思うひと時です。
Commented by 240 at 2010-06-06 07:55 x
あらら、朝から大変でしたね
そろそろ暑い季節なので苦情が出る前に…でしょうか
カラスさんたちとの攻防もありますからね
その後の重層の効き目はどうですか?
以前お酢がいいと聞いてやってみたら、今度はお酢の匂いが気になって~

通帳ポーチ大活躍だったんですね!
我が家も下ろしては入れて…同じですよ~
最近ではだんな様がNETでAからBへ移動してくれます
それでも他行は手数料がかかるのでアナログに銀行の梯子です
意味ある作業ですよね(笑
Commented by hana-patch at 2010-06-06 11:52
☆naokomaさんへ

そうなんです~かなり凹みました。
週末も生ごみちゃんが外にあると思うと…(T_T)/~~~。
でもね、重曹ちゃんの効き目がすごいんですよ~。

ウチのところも、ペットボトルの日は、お昼前にきます!
ビニールはお昼すぎたり\(◎o◎)/!、カンビンは、10時半頃かな…。
一応全て、「8時までに出しましょう~!」という決まりはあるのですが…ネ。
Commented by hana-patch at 2010-06-06 11:58
☆ちぃさんへ

今回は突然早くなったので焦りました~。
火曜日は気をつけたいと思います!
でも、あんまり早くだすと、カラスも来るし…(T_T)/~~~。

通帳ポーチ便利で、愛用しています~。あんまり愛用するってことは、お金が減るってこと??(笑)。
授業料の引き落としは、次回は10月だったかな??
ホントに…、充実した学生生活を送ってほしいです~。毎月の仕送りもやりくりやりくりです~(・.・;)。
Commented by hana-patch at 2010-06-06 12:02
☆240さんへ

突然コースが変わったのか…、あらら~でした。
隣の奥さんはギリギリ間に合ったそうですが、そのお隣さんは私と同様アウトでした~。
そうなんです、カラスも来るので…、この間2回もやられてしまいました。お掃除たいへん~!

重曹ちゃん、大活躍ですよ。
さっきも外のゴミ箱開けてみましたが(笑)、においません~!
是非240さんも試してみてネ。
ホントホントお酢は、何だかキツそうですね~。

240さん家も、AからBへ~ですか??意味のある作業ですよね!
<< 初めての淡竹&箱を開けて…チクチク 阪神競馬場へ…&生徒さんの作品 >>