土曜日のお出かけ(大阪キルトウィークと…)
土曜日から2泊3日で、次女は中学校の転地学習に出発しました。
しかし、昨日から大雨で…。
2・3日目が野外行事がたくさんあったのに…一体行事はどうなってしまったのでしょう…。
今日の帰りのバスは大丈夫なのかしら…。

大雨はまだ続くそうで、大雨の情報にご注意くださいね。

さて、次女が土曜日の朝に出発した後、
私も大阪キルトウィークへ~と朝から出かけました。
受験が終わったら、是非会いたいね…と言っていたapricotさんと一緒に行ける事になり、
9月以来の再会でした。
お互い、ちょっと大変な冬を乗り越え、本当にお疲れ様~と労いあい…
こうしてまた出会えて、一緒にキルト展に行けることになり、嬉しかったです。

朝一番会場に入り、
招待作家さんのコーナー、コンテスト入選作品の展示を見ました。
先生方や、入選した大作はどれも素晴らしいし、
本や雑誌で拝見した松山先生のキュートな作品を生で見て、目がハートになりました。

今日は買い物は控えようと思っていたにもかかわらず、ついつい何やかんやとお買い上げしてしまいました。

・あ~、コレ便利そう、使ってみよう…、
・これが有名な、オリジナルトートバッグね…2000円以上お買い上げの方にプレゼントか…、よしっ!
・コレお買い得、ずっと欲しかったのよね~
・イベントじゃなきゃ、これは買えないよね~
等々、
まだまだ、欲しいものはきりがなかったけど、これくらいで我慢して…。
d0146162_8295553.jpg

・zuiさん…グリップイット(←こちらは、初めて購入)・シンブルイット(指を守るのに良いですよ)
・キルトゲートさん…レース地2M・カットクロス・オリジナルトートバッグ
・阪本あかねさんのブース…マグネットピンクッション(お値打ち品でした。針の引き出しもついています。ワンコも可愛い)
・フェステナ・レンテJAMさん…レース布アソート・レシピつき(うっとりするレース布が7種類♪)

その後、関西元気キルター展・グループ展等の展示を見て回りました。
楽しみにしていた生成りのレースさんの作品や八加部先生の作品も見ることができ、幸せでした。
生成りのレースさんの出品された作品はコチラです

また、フラワーキルト展では、著名キルト作家先生の作品が多数展示されていて、どれも素晴らしかったです。

あと、クロスアートの大河原先生のブースを通った時、
「あ、生成りのレースさんがブログで紹介されていた先生だわ…!」(その記事はコチラ)と、
早速、中に入り作品を拝見しました。
スタッフの方から、クロスアートについてお話をうかがうことができ、う~んなるほど~と、心がひきつけられてしまいました。
話を聞いた後あらためて作品を見ると、また違った目でみることができ、奥深いな~と思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

実はこの日に、もう一つ気になる作品展がありました。
先日、こっとんふらわぁさんから、その作品展の事をお聞きしたのですが、
その作品展は、私が密かに憧れていた作家さん関係のものだったのです。

その方の作品は雑誌でも拝見したことがあり、ずっと心に残っていて…、
それに、東京キルトフェスティバルでは入賞されていて、
その方の作品を実物で見れたら、どんなに幸せだろう~と…思いました。

でもキルトウィークとかけもちは、ちょっと無理だろうな~と、あきらめモードだったのですが、
apricotさんは、その方とお知り合いで、apricotさんもその作品展の案内をいただいていて…。

ATCから、どれくらいで行ける?
お昼食べて、何時にここを出れば間に合う??(時計とにらめっこして…)
なんとか間に合いそう??、じゃあ、行っちゃおう~!
ということになり、
低カロリーバイキング悦で、ランチをした後
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ…、行きました!

apricotさんのおかげで、電車の乗り継ぎもチャッチャとスムーズにいき、会場になんとか滑り込みました。
受付で、記帳していたら、
「あ~~~」という歓声が。
こっとんふらわぁさんとmika☆ちゃんが、まだ会場にいたのです!
この日に行かれることは聞いていたのですが、閉場1時間をきっていたので、もう帰られた後だろうな…と思っていて…。
お二人にお会いできてapricotさんと4人で盛り上がり、そのまま作品展の会場を回りました。

憧れの作家さんにも、ごあいさつできて、
見たかった作品はもちろん、それ以外の素晴らしい作品もたくさん見ることができて、本当に嬉しかったです。
やっぱり写真と実物は本当に迫力が違うし、作品の繊細さもすごくよくわかり、
「来て良かった~☆彡」と、作品を一つ見るたびに、何度何度も連発してしまいました。
憧れの作家さんはとても気さくな方で、お話しできてとても楽しかったです。

私の家から、かなり遠いところまで来てしまいましたが、行くことができて、本当に良かったです。

たくさん素晴らしい作品を見た1日でした。
そして、たくさんおしゃべりもした楽しい1日でした。
たくさんしゃべったにもかかわらず、帰宅途中、言い忘れや、聞き忘れ、まだしゃべり足りなかったなぁ…と(笑)。

※5月25日21時25分編集
apricotさんと、こっとんふらわぁさんもこの日のことを記事にしてくださっています。

♪apricotさんはコチラ
♪こっとんふらわぁさんはコチラ
[PR]
by hana-patch | 2010-05-24 08:41 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by apricot at 2010-05-24 09:13 x
おぉ〜、早速とても詳しいレポート、しかもshopさんの詳細まで、本当に助かります(笑)
盛りだくさんで記事にするのが大変だわって思ってたので、ありがたくリンク貼らせてもらいますね〜(ちゃっかり他力本願の私)
それにしてもすごい移動距離でしたね〜お疲れ様でした♪
Commented by miwa at 2010-05-24 10:03 x
おはようございます。
土曜日、来られていたのですね~。
「悦」にも行かれたのですね^^

私たちも、土曜日行きました。
きっとすぐそばに居たのだろうなと・・・
残念!

私たちは、見終えてから「悦」で、
ケーキセットでおしゃべりしました。

そのあとに、もうひとつのキルト展に・・・
充実した1日だったんですね。^^
Commented by キルトママ at 2010-05-24 15:25 x
こんにちは~
楽しいお出かけ伝わってきましたぁ~♪
赤のマグネットピンクション可愛いですね。
オリジナルなのかな?
クロバーのを最近買ったので・・・いいなぁ~。
生成りのレースさんの作品も今、拝見してきたところです。
皆さんの作品に感動ですね~。
実際目で見たらどんなにか素敵でまたまたビックリかも・・・
クロスアート?って初めてお聞きしました。
すごい、芸術的な作品で??でした。
はなさんのおかげで勉強になりましたよ~!!
Commented by naokoma at 2010-05-24 16:07 x
怒涛の1日だったのですね~~(^^;)
パッチワークを満喫した楽しい気分がこちらにも伝わってきましたよ。
出掛ける前は「買い物はしない!」と心に誓うのに。。。品物を前にしてしまうとお財布の紐が緩んでしまうのですよね☆
私もキルトゲートさんのオリジナルトートバック持ってますよ。
薔薇の色がブルー(紫?)の方です♪ はなさんの選ばれたバックの方が人気みたいでしたけど(横浜では)
Commented by ちぃ at 2010-05-24 16:44 x
楽しい1日でしたね♪
(apricotさんの所でも、日記を拝見させて頂きました。)
刺激もたっぷりで、しばらくはお針も進むのではないでしょうか~?

「悦」のバイキング、行ったことあります~。
結構気に入ったのですが、こちらにはないみたいで残念…。
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-05-24 16:44 x
こんにちは。
私もその布バックゲットしたよ。
先日は短い時間だけど、大騒ぎしながら見て回った・・・って感じで
楽しかったね~
彼女をいつか、はなさんにご紹介したいと思ってたのが
こんなに早く実現できてよかったです。
私は明日くらいにアップします。
この記事をリンクさせていただきますね。
Commented by hana-patch at 2010-05-24 18:40
☆apricotさんへ

こんばんは^^。
記事にするのって、難しいですね~。
簡潔かつわかりやすく…と思いながら、
楽しかった1日だったから、あれもこれも~と結局、長くなってしまいました。
リンクもありがとうございます~。
私も後ほど編集させていただきますネ。

ホント、家に帰るまで、いくつの「市」を通ったことでしょう~(笑)。apricotさんといた時は、しゃべっていたのであっという間でしたが、一人になってから、長く感じましたよぉ~。
Commented by hana-patch at 2010-05-24 18:43
☆miwachanへ

こんばんは~。
まぁ、miwachanも土曜日だったのですね!それに「悦」も…!
惜しいです~。
「悦」のケーキ、美味しそうだな~と横目で見ながら、次の目的地へ~と向かいましたよ。
miwachanは、大阪キルトウィークはどのように楽しまれましたか??時間があったら、ブログでアップしてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-05-24 18:48
☆キルトママさんへ

こんばんは~。
楽しいお出かけ、伝わって嬉しいです~。
次は北海道キルトウィークですね。
ピンクッションですが、「阪本あかねのマッキナ」というブースで買いましたが、マッキナ(㈱の商品だと思いますよ。
あ、ワンコがついているので、キルトママさんもこっちが魅力的かしら??
生成りのレースさんの記事も見てくださったのですね。
是非皆さんに見ていただきたくって、リンクさせていただきました。良かったです♪
Commented by hana-patch at 2010-05-24 18:51
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
ホントホント怒涛の1日でしたよぉ~。移動距離がすごかったと思います
でも満喫いたしました!

キルトゲートの袋は、選ぶも何もこれを渡されたのですよ~。
こっちの方が人気だったの??
コレをコレクションされている方もいらっしゃると聞きました。
良いですよね~このバッグ♪
Commented by hana-patch at 2010-05-24 18:53
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
ちぃさん、パソコン直って良かったですね!
また遊びに行かせていただきますね~。

アハハ刺激受けすぎちゃって、薬が効きすぎて、ボ~ッとしているかも…。
ホント頑張らなくっちゃね!

ちぃさんも「悦」に行かれたことがあるのですね!
ヘルシーな感じだし、美味しかったです。
Commented by hana-patch at 2010-05-24 19:00
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは♪
ホントに、先週の今日、こっとんふらわぁさんの家にお邪魔していなかったら、展示会には行っていなかったでしょうね~。
案内をくださって、本当に感謝です。
見たかった作品も拝見でき、それ以外の作品も見せていただき、行って良かった~!と心から思っています。
閉場ギリギリだったので、こっとんふらわぁさんとmika☆ちゃんの案内と解説が、すごく助かりましたよ。

こっとんふらわぁさんもこのバッグ、ゲットしたんだ~!
布を買ったのかな?? 私はほしい布が他にもあったんだけど、我慢しました~(^_^;)。
リンクの件了解です。ありがとう~。
Commented by koko at 2010-05-24 21:03 x
先日はお忙しい中、遠いところ、拙い作品展にお越しいただきまして、ありがとうございました~♪
兵庫県から来てくださったんですね!それは遠かったことと思います~(笑)。
作家さんだなんて、とんでもないです~・・・誰のことかと思いました(笑)。
またお会いできるの楽しみにしてます~♪
Commented by 生成りのレース at 2010-05-24 21:47 x
こんばんは~♪^^
土曜日のapricotさんとのお出かけ編~2ヶ所は大変でしたね~
でも楽しい時間だったでしょう~
書き出したら止まらないはなさんの記事~楽しいですね。

また2つの記事を丁寧にリンクしていただきありがとうございます。
キルトママさんはじめここから多くの方に観に来ていただいているようで嬉しいです。
ここでなんですが・・・(キルトママさん嬉しいコメントをありがとう~ございました)
Commented by hana-patch at 2010-05-24 22:16
☆kokoさんへ

こんばんは~!
まぁ~、ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
先日は、たくさんステキな作品を見せていただき、幸せでした。
やっぱり、生は違います~!行かせていただいて、本当に良かったです♪
そうなんです、兵庫県宝塚からでした~。受付の方も驚いていらっしゃいましたよ。
電車で、いくつの「市」を通ったかな…(笑)。
私も、またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2010-05-24 22:24
☆生成りのレースさんへ

こんばんは~♪
そうなんです、ちょっと遠くまで、はしごしましたが、充実した1日でした。
なかなか上手く文章がまとまらず…、あれもこれも…と長くなってしまいましたネ~。読んでくださってありがとうございます。

リンクさせていただき、こちらこそありがとうございます。
ステキな画像がたくさんで、飛んで下さった方はきっと喜ばれると思います♪
キルトママさんもそのお一人になられたようで、私も嬉しいです♪
<< 先日の教室の帰りに…&四角つな... ミニキルトを… >>