新玉ねぎ&四角つなぎの途中経過
首の痛みは、日に日におさまりつつあり、薬も徐々に止めていました。
しかし、昨日出かける用事があって、雨降りのため、どうしても傘か荷物か…左側にお世話にならなければならなくて(^_^;)、帰宅後、今度は背中に痛みが出てきました(T_T)/~~~。油断禁物です。
最初はどこが痛かったのかわからないくらい首から肩、肩甲骨全体が痛かったのですが、今は、どうやらここの筋が痛かったんだ…という場所が特定できたようです(苦笑)。

さて、ゴールデンウィークには淡路島に行ったのですが、
淡路島の名産と言えば、玉ねぎです。
新玉ねぎ詰め放題という出店があり、やってみました。
d0146162_9192286.jpg

赤いネットに詰め放題で300円だったんですよ~♪
全部で18個ありました。かなりお買い得です。

淡路島の新玉ねぎは、辛みも少なく、自然な甘みがあり、とても美味しいです。
スライスして、かつお節で食べるのもいいし、
カツオのたたきや、お豆腐のトッピングにしたり、大活躍中です。

生ハムのマリネも作ってみました。
d0146162_9232962.jpg


先月だったか…、デパートのお惣菜で「生ハムのマリネ」の量り売りを買ったのですが、家に帰って開けてみると、生ハムがホントにちょっとしか入っていなくてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w…
「どこが生ハムのマリネやねん…」と次女と二人でブツブツ文句を…。
家で作れば、生ハムたっぷりで幸せでした。お値段もできた物を買うよりうんと安いしネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の途中経過の画像で、最後のがコチラ。
d0146162_929566.jpg


コチラも、教室用の試作品です。
キルティングはキラキラ☆彡光る銀色で。
d0146162_9302522.jpg


この作品を作ることになったきっかけは、生徒さんがある布を持ってきたことなのです。
生徒さんの娘さんが、大分前にロンドンでリバティの布を買ってきていて、ずっとしまいこんでいたそうです。

せっかくだから何か作りましょう~ということで、お預かりしました。
預かったリバティの布
d0146162_9321657.jpg


本当はリバティだけで作るのが良いのかもしれませんが、4色しかないので、こんな布を合わせてみました。
d0146162_9364369.jpg


私もリバティの布を買ってきて、試作品を作りたい気分でしたが、
家には布がたくさんあるので、全然雰囲気は違うけど、黄緑やオレンジの明るい布を使って、上記のような配色にしたわけです。
生徒さんのは、黄緑・オレンジの柄布部分にリバティの布が入ります。

また、私の作品も、生徒さんの途中経過なども追々アップしますね。
[PR]
by hana-patch | 2010-05-12 09:48 | 途中経過 | Comments(14)
Commented by ピッピ at 2010-05-12 19:28 x
こんばんは~
背中の痛みも辛いですよね
お大事にしてください
新玉のマリネ美味しいですよね~
18個で300円はお得です
キラキラキルティング綺麗ですね~
また途中経過楽しみにしてま~す
Commented by hana-patch at 2010-05-12 23:03
☆ピッピさんへ

こんばんは~。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
無理しないようにしますネ。

新玉ねぎ、美味しいですね~。
玉ねぎと言えば…、確か以前ピッピさんのブログで、玉ねぎのポン酢づけを紹介されていましたよね。今、急に思い出しました!
まだまだ新玉ねぎがあるので、作ってみます~。

また作品の方もアップしますネ~。
Commented by yukigonn at 2010-05-13 08:46 x
こんにちは
おいしそうなマリネですね。
新玉ねぎのおいしい季節になってお料理の幅も広がりますね。

↑の四角つなぎは生徒さんのリバティの試作品だったのですね。
本場のリバティを使っての作品作り
どんな完成になるのでしょう。楽しみで~す。
そして、首の痛みはいかがですか?
痛みはつらいものですが 少しずつよくなるとよいですね。
私もこの2週間 ひざを痛めさんざんな毎日を過ごしています。
やっと少しよくなった。かも。。です。(+o+)
Commented by bluerose at 2010-05-13 08:48 x
おはようございます。
生ハムとたまねぎのマリネ、いいですね。これからの季節にぴったりのメニューですね。私もやってみたいと思います。
それにしてもたまねぎ・・・お安いわ!お得なお買い物でしたね。

リバティ、素敵です。
先日布を整理していたら大昔(多分15年以上前)買ったと思われるリバティのカットクロスが20枚以上出てきました!しかもほとんど手付かず(笑)
何とか形にしなきゃ、と思います。
それにしてもリバティ、昔のものも新柄と変わりなく素敵ですね。伝統柄の奥深さ、改めてしった気がします。
生徒さんの作品も楽しみにしていますね。
Commented by ちぃ at 2010-05-13 11:38 x
ご無沙汰している間に、オレンジのバッグを完成されていたのですね。
素敵なバッグに仕上がりましたね~。
やはり、この形は大変そうですが、
作ってみたい、魅力的なデザインでもありますよね。

そして、肩…はなさんも、大変な思いをされていたのですね。
だいぶ良くなられているようで、なによりです。
そして、ここにかかれば大丈夫という主治医の先生の存在、心強いですね♪

試作品、キルティングが入ったのですね。
これから仕立てでしょうか?こちらも楽しみです~。
Commented by happiaya at 2010-05-13 17:03
新玉ねぎ美味しいですよね〜 (^O^)v 私も大好きです!

↓治療たいへんでしたね。
ゆっくり治してくださいね。
といっても家事やお仕事でそうも言ってられないですよね。
なるべく無理しないように・・・ね。

素敵なリバティの布、どんな仕上がりになるのでしょう。
グリーンとオレンジのはなさんの見本もきれいな色合わせて素敵です。
出来上がり楽しみにしてます!
Commented by hana-patch at 2010-05-13 23:47
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
マリネは、私も娘も大好きなんですよ~。

四角つなぎ、生徒さんもつないでいましたが、キレイな感じのトップができそうです。
私も楽しみなんですよ~♪

首の方はまだ完全に痛みはとれていませんが、一週間前よりはうんとマシです。ご心配ありがとうございます。
そして、yukigonnさんも大変な目にあわれたのですね!!
足は、どうしても使うものだから、首より辛いと察します。
早く良くなりますように祈っていますよ。

Commented by hana-patch at 2010-05-13 23:54
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
マリネは、美味しいですよね!
blueroseさんが作られるマリネは、もっともっと美味しそうだわ~♪

blueroseさんのお宅にリバティが~!うらやましいわ。
是非是非、何か形にしてくださいね~。
私も、リバティを使った作品をいつか作ってみたいな~と思います(一生のうちに作ってみたい物リストのうちの一つかも…)。
生徒さんのもきっと素敵な作品になると思いますヨ~。
私も楽しみにしているんです(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2010-05-13 23:59
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
オレンジ色のバッグも見てもらえて、嬉しいです♪
仕立ては大変でしたが、形は素敵だな~と思います。

一週間前の肩と首は、すごいことになっていました~(涙)。
そして、注射が泣きそうでしたよ~(号泣)。
おかげで日に日に良くはなっているようです(^_^;)。
ちぃさんと、同時期でしたね…。お互い気をつけましょうね~。

次の作品も楽しみにしてもらって、嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-05-14 00:04
☆happicoさんへ

こんばんは♪
happicoさんも、新玉ねぎお好きですか~?
美味しいですよね。

首の痛みも大変でしたが、注射が・・・・(T_T)/~~~。
ちょっと無理すると、すぐ痛くなるので、気をつけようと思います。
ご心配ありがとうございます。

happicoさんに、色合いをほめてもらえて嬉しいです♪
ちょっと派手だったかな??と思ったけど、元気が出そうなカラーで、私も気にいっています(*^^)v
Commented by apricot at 2010-05-14 10:08 x
新タマネギのおいしい季節ですね〜。
私は生ハムも好きですが、スモークサーモンのマリネが大好物なの♪
う〜ん、食べたくなってきたわ〜。

なるほど〜四角つなぎはリバティの布を生かすための試作品なんですね。
生徒さんの布からあれこれアイデアを練るはなさんって素敵な先生だと思います。
私もリバティの布の使い方の参考にさせてもらおうかしら〜。
実は、密かにリバティのコレクションもしてるので・・(笑)
Commented by quilt_pinwheel at 2010-05-14 20:40
はなさん こんばんは♪
首と肩の痛みはその後いかがですか?
少しずつよくなってるようですが、
ご無理なさらずにゆっくり治して下さいね。

新たまねぎ・・・美味しいですよね~~
私は好きなのですが~
主人も子供も嫌いなので~
うちではあまりたまねぎを使う
料理をすることがないんです^^;;;

グリーンとオレンジが~
爽やかで~季節にピッタリの色合いですね!
とっても綺麗です!

はなさんの作品も~生徒さんの作品も~
楽しみに待ってます~♪
Commented by hana-patch at 2010-05-15 00:29
☆apricotさんへ

こんばんは~。
おぉ~、スモークサーモンのマリネ、私も好きです~。
あと、タコのマリネも好きだわ~♪。
とにかく、マリネは美味しいですよね。

リバティを生かすというか~、何しろ4種類の布しかなかったので(^_^;)ネ…。
生徒さんのおかげで、いろいろ考える機会をもらえて、頭の体操ができているかもしれませんネ。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
apricotさんのリバティコレクション、うらやましワ~。
Commented by hana-patch at 2010-05-15 00:36
☆pinwheelさんへ

こんばんは♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、一週間前よりは、う~んとよくなっているようです。
無理をしないように、気をつけますネ。

そうですよね~、家族が食べないと、主婦はわざわざ自分だけのために…ということで、作る気がダウン↓↓↓しますよね~(^_^;)。
お近くだったら、おすそわけをしますのに~残念…。

色合いもほめてもらえて、嬉しいです♪
私も生徒さんの作品が仕上がるのを楽しみにしているんですよ~。
完成したら、またアップしますね~。
<< 生徒さんの作品・途中経過いろいろ 首と肩の痛み >>