首と肩の痛み
一昨日起きたら、アレ? 首の左側が痛い!上に向けないし、左にも向けない…。左肩から肩甲骨のあたりもズキっと痛くて…。
じっとしてれば痛みはないのですが(パソコン・テレビはOK)、
動作をする(家事(^_^;)や車の運転とか)と、首を動かした拍子にズッキ~ンと…。

翌日になっても痛かったので、
いつもの近所のお医者さんに行ってきました。
先生はちょっと変わった(?)ユニークな先生で、何でも話せる気さくな先生です。

先生に首や肩をいじられ、
先生「これは?」
「痛~!」
先生「じゃ、これは」
「イタタ~痛~!」
先生「これはどうですか?」
「うわ~痛い!!」

とあまり痛がるので、
先生が「首のレントゲン撮りますか?」と私に聞いてきます。

※ここの先生は、いつも何でも聞いてきて、決めさせるのです。
以前階段から落ちて受診した時「レントゲン撮ってみますか?」と聞かれたし、薬の量とか種類とか(何日分いりますか?こういう薬はいりますか?と…)
あ、そうそう以前アレルギーの検査も「何のアレルギー調べます?」と先生が聞いてきて、
コレとコレと…と、一緒に一覧表を見て決めました(笑)。
ここのお医者さんに行って、最初のうちは「え~、先生が決めるのと違うの~?先生決めてよ~!」と心の中で思っていましたが、
今はすっかり慣れてしまいました(笑)。
そして、ここのお医者さんにいくと、なぜか何でも私は治るんです。

話はそれましたが、
結局首のレントゲンを4枚撮り、骨のゆがみ・軟骨減り具合・神経の穴…等々見てもらいましたが、どれも大丈夫でした。

結局は寝違いだったようです。

そして、
先生が「痛み止めの注射打ちます~?良く効きますよ。どうしますか~?」と、また聞いてきたので(笑)
良く効くなら…と、お願いしてみました。

何も考えなかった私は、注射は、てっきり腕かお尻に打つと思っていたら、
患部に直接と知ったのは注射を打つ直前。
え~、首に直接打つの????

首に針を刺された瞬間、注射の激痛\(◎o◎)/!。
思わず「イタタタタタタ…!」と。

先生が「痛いですか~?。首と肩と3か所に分けて打ちますからね~。」と。
え~あと2回も打つの???Σ( ̄ロ ̄ll)
それに、針をさしている間が、予防注射よりすごく長いような気がして…。
この注射量多いんじゃないの~???

もう注射が終わった時は疲れ果てた感じです。
私は結構我慢強い方だと思うのですが(←お産の時、長女の時も次女の時もほめられました (^_^)v)
今回の注射は辛かったです…。

痛み止め、炎症緩和、筋肉の緊張をとる飲み薬や、軟膏や湿布薬を一式もらい、注射も効いてきたのか、痛みは夕方にはずいぶんマシになりました。
今朝も大分痛みも治まってきています。

一体なぜ寝違いおきたのでしょう??
どんな寝方をしていたのか…??
その晩は確か暑くて、寝苦しくて…、それに薄着にしたため、肩を冷やしたのかもしれません。
あと寝る直前に、ついのどが渇いて、ビールを…が悪かった?
[PR]
by hana-patch | 2010-05-08 08:29 | 日々のつぶやき | Comments(15)
Commented by miwa at 2010-05-08 09:28 x
たいへんでしたね~・・・^^;

お産よりもいたかったのですね~
そういえば、昨年主人が腕を痛めて、
2ヶ月もなおらなかったな~

そんなにすごい注射をされたのだから
きっと・・・治りますね~
治りますように・・・
やっぱり冷えからくることが多いみたいなんで
首はタオルを巻いて寝るほうがいいかもですね。
お大事に。
Commented at 2010-05-08 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-05-08 22:46 x
こんばんは。
お久しぶりのコメントです^^
大変な出来事でしたね。
しかも痛ーい注射まで・・・
今はどんな様子ですか?
オレンジ色のバックもとてもかっちりと仕上がっていて
さすがはなさんです!
秋まで<忙しい>は続くのですが、ぼちぼちネットのほうも復活したいと
思ってます。
またよろしくお付き合いくださいね~
Commented by きりん at 2010-05-08 22:48 x
首に直接ってびっくりですねッ

私は背中というか肩近くに筋肉の和らぐ注射を打った事がありますが・・・
肩こりもあるんでしょうね

因みに私は就寝時には首にタオルをかけています
これでこの冬、風邪引き知らずでしたよッ
夏もクーラーをかけるので使用します(笑)

お大事に!!
Commented by hana-patch at 2010-05-08 23:26
☆miwachanへ

こんばんは~。
大変でした。首のレントゲンを撮って、結果を聞くまで、ちょっとハラハラ…でした。

結果を聞いて安心だったけど、その後の注射はたまりませんでした~(泣)。
今日は大分よかったのですが、夕方自転車に乗ったら、またちょっと痛くなりました(汗)。
もう少し用心しなければ…と反省。
冷えも禁物ですね。
Commented by hana-patch at 2010-05-08 23:27
☆鍵コメさんへ

コメントありがとうございました~。
コレを機会にまた遊びに来てくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-05-08 23:31
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
ここではお久しぶりです~。
首も激痛だったけど、注射はもっと痛かった~(大泣)。
あの注射打つくらいなら、痛いの我慢した方が良かったかも…(苦笑)。
今日はずいぶん良くなったのですが、夕方自転車で買い物に行ったら、痛みがちょっと復活してきたので、用心します~。

バッグほめてくれてありがとう~。
本科の教科書見ながら、作っていないものを作るのも楽しいですネ。
まだまだお忙しそうですが、お体に気をつけて頑張ってくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-05-08 23:37
☆きりんさんへ

こんばんは~。
注射は痛かったです~。
アレを打つなら、もし今度同じことが起こっても、首が少々回らなくても我慢しちゃおうかな…と思います。

私も夏以外は巻き巻きタオル君をしていますよ~。
アレ気持ちいいですよね。
寝違えの晩は、暑くて寝苦しくてしていませんでした…。
冷えたのが良くなかったのかな…と思います。
気をつけますネ、ありがとうございました。
Commented by bluerose at 2010-05-09 08:21 x
こんにちは♪
首や肩の痛みは辛いですよね。お大事にしてくださいね(^.^)b寝違えも長引くことありますし……
私も冷えからくる痛みが酷い時がありました。温かくしなさいと言われますが、この季節はなかなか…
できるだけ意識して首など冷やさないようにしています。
痛いと何をしても辛いのでお互いに気を付けましょうね(^.^)b
Commented by プーパン at 2010-05-09 16:37 x
大丈夫ですか? 私も疲れがたまっていると、ある日突然・・・って言うことがあります。
気をつけてくださいね。

丸のポシェット、完成おめでとうございます!
はなさんでも、丸いのはやっぱり仕立てがたいへんなんですね。
いつかは作ってみたいと思うのですが・・・。
Commented by hana-patch at 2010-05-09 23:12
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
痛みが長引いたら…と思い、お医者さんへ行ってきました~。
エライ目にあったけど、快方に向かっているようで、行って良かったです。

bluerose さんも、痛みで辛かった時があったのですね…。
冷えは大敵ですね。
気をつけるようにします~。
痛いと、パッチワークも楽しめませんしネ。
Commented by hana-patch at 2010-05-09 23:15
☆プーパンさんへ

ありがとう~。
痛みもずいぶんおさまり、快方に向かっているようです。
プーパンさんもある日突然っていうことがあったのですね。
私もゴールデンウィークの疲れ?がたまっていたのかな?
車で出かけていた時、変な寝方していたから、だんだん筋がおかしくなったのかも…?。

丸いのの仕立ては、気を遣いますね~(苦笑)。
手を抜かずに縫えば、大丈夫ですよ。プーパンさんもいつかチャレンジしてみてネ。
Commented by プーパン at 2010-05-11 05:18 x
そうそう、突然の肩こりでは注射しませんでしたが、
この首に直接の注射はしたことあるんです!神経ブロックの注射じゃなかったですか?
私の場合ストレス性の体調不良を治療するために週に1回通うことになったのに
2回ほど通って、あまりの怖さに、それがストレスになりそうだったので
なんとか先生に説明して注射をやめてもらったことを思い出しました。(笑)
その時にも、肩こりにも効くから・・・、と聞きました。
はなさん、快方に向かっているとの事、ホッとしました。
せっかく痛い思いしたんだもの、早く治ってくれないと!
お大事にしてくださいね。

Commented by hana-patch at 2010-05-11 19:22
☆プーパンさんへ

日本では、4月から医療費明細書というものをもらえるようになり、詳しい医療内容がわかります。
その明細書を見たら、それそれ!神経ブロックとありましたよ。

プーパンさんも注射を受けていたのですか?!
大変な時があったのですね…。こわい気持ち…よくわかります。
私も、もう一回打つくらいなら、首が痛いのを我慢した方が…とかんがえてしまいますよ~(T_T)/~~~。
快方に向かいつつ、今日用事があったので出かけたら、また痛みがちょっと復活してしまいました…。
気をつけるようにしますね~。
<< 新玉ねぎ&四角つなぎの途中経過 オレンジ色のバッグ完成 >>