仕立ての裏話
先日の青いバッグの仕立てのお話の続きを…。

ファスナーは、掲載作品だと30センチだったのですが、私の製図しなおしたものだと、33センチ前後のファスナーサイズになりました。
ちょうどいいサイズが見つからなかったので、36センチファスナーを買って、コチラのグッズで長さを調整しました。
d0146162_8375655.jpg

上止めは、問屋さんで買ったので500セット入り(^_^;)。一生分ありそうです(笑)。

ファスナーの調整は、時々することがあるのですが、好調な時と、不調な時があり、ちょっと億劫ですね…。

先日も生徒さん用に調整したのですが、他人のものとなると、キレイにしなくっちゃ…とプレッシャーにもなります(^_^;)。
でもちょうど良いサイズに調整できると、ファスナーが作品にきれいにおさまるので、便利です。

あと、持ち手は本革テープ(2センチ幅)をつけました。
本には、合成皮革1.5センチ幅とあったのですが、バッグはちょっと大きめにしてしまったし、買いに行ったお店には、ちょうど良い幅の在庫がなくて…。

そこの手芸店のおじちゃんが、
「本革ならあるよ~」と。
固そうだな…とは思ったけど、素敵だと思い、本革のテープ状のを1M買いました。

バッグを眺めながら、サイズを決めて切ったものの、
テープ状なので、当然、糸穴もあいていなくてΣ( ̄ロ ̄ll)…、持ち手をつけるのの四苦八苦しました。

この本革テープを買った時に、手芸屋のおじちゃんに教えてもらったのですが、持ち手をつける時に、革にハンドクリームをつけると良いそうです。
そのまま使うと、革が割れてしまうこともあるからです。

作品につけた後も、たまには、ハンドクリームをつけてあげると、革に良いそうです。
革も、私たちの手と同じようにして、いたわってあげるとよいのですね。

早速、持ち手をつけるときに、試してみましたが、つけたものとつけていないものを比べると、手触りが違いました。

また、おじちゃんに、家庭用のミシンでも、革用のミシン針を使えば縫えると聞いたので、手縫いでつけた後、パイピングの際にミシンでもう一度上から押えました。
d0146162_8594874.jpg

おかげで、持ち手がしっかりつきました。

いろいろ教えてくれたおじちゃんに感謝感謝です。
ここの手芸店に初めて行ったのは、10年くらい前。結構長いおつきあいです(笑)。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-27 09:25 | 途中経過 | Comments(14)
Commented by ちぃ at 2010-04-27 10:52 x
ファスナーの丈詰め、結構難しいですよね。
しょっちゅうやってるわけではないので、なかなか上達しません。

ところで、
この金具、ファスナーの開きどまりみたいな所についてる、アレですよね?
売ってるんですね~。
いつも、なくさないように丁寧に外すのですが、
たまに、パーンと飛ばしちゃうことがあって、探すのに一苦労…。
今度、買っておこう~と思いました。

手芸店のおじ様のアドバイス、流石ですね。
ネットで大抵の物が手に入る時代ですが、
顔を合わせてのやり取りじゃないと、こういう経験はできませんね~。
Commented by プーパン at 2010-04-27 16:36 x
アップに耐えられるキルティング!
すばらしいっ!!
もしかして「あの」おじちゃんかなぁ・・・とか思いながら
山本界隈を思い浮かべて読みました。
大型店と違い、ハンドクリームのことやミシン針のことなど
いろいろとおしゃべりしながらお買い物できるのは
やっぱり楽しいですよね♪
Commented by bluerose at 2010-04-27 18:57 x
こんにちわ♪
↓のバック、完成おめでとうございます!
本当に青い色が印象的ですね!素敵です。
皮のもち手にクリーム・・・なるほどです。
自分の手と同じですものね。いいこと聞きました。さすが商売人だわ!
Commented by hana-patch at 2010-04-27 20:58
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
そうですよね…、たまにしかしないから、コツをつかむのに戸惑ってしまいますよね~。

そうそう、アレです。「うわどめ」というのかな?
それこそ、私ははずすのが苦手なんです…。
あると便利ですよ~。

おじ様(←おっちゃんと言った方が合ってる?)とのやりとりは、なかなか楽しいし、勉強になります。
Commented by hana-patch at 2010-04-27 21:05
☆プーパンさんへ

ほめてもらえて嬉しいですが、照れてしまいます~。
そうそう、その「おじちゃん」です(*^^)v。
最初は無愛想な人なのかと思ったけど、意外と親切なんですよね~(笑)。
革のことも、さりげなく教えてくれました。
あのお店は本当に便利ですよね。安いし!
ちょっと改装すると言っていましたよ。どうなるのか楽しみです。
Commented by hana-patch at 2010-04-27 21:08
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
本当に青い色がキレイな青なんですよ~。

革って、最初は硬いですよね~。
クリーム塗ったらなめらかになったので、なるほどなるほど…と思いました。
Commented by きりん at 2010-04-27 22:22 x
丁度買ってて使おうと思った所でした(^_-)-☆

私のも500だったのかな???
左はくい切り 右はニッパーですか?

皮はフムフム・・・勉強になりました。


Commented by プーパン at 2010-04-27 23:57 x
やっぱりあのおじちゃんだったんですね。
私も最初無愛想でお買い物しにくいなぁ・・・なんて思ったのですが、
ディズニー好きのお友達(笑)と一緒に行った時、彼女が大きな明るい声で
「こんにちは!」といって入ったら、とたんに気さくなおじちゃんに早代わり。
挨拶の偉大さを思い知ったのでした。それからこのお店の大ファンです。
おばちゃん最近見かけないんですが、その日はお店にいらっしゃいましたか?
Commented by hana-patch at 2010-04-28 19:49
☆きりんさんへ

こんばんは~。
きりんさんも、「500セット」買われましたか?
たくさ~ん、調整ができますネ(*^_^*)。

右は喰い切りで、左はペンチです。
革は、私も勉強になりましたので、皆さんにも~と思いました(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2010-04-28 19:53
☆プーパンさんへ

ピンポ~ンでした~。
そっか~、ディズニー好きのあの方は、本当に素敵な方だもんね!
私もいつも見習わなくっちゃ!と思います。

おばちゃんは、時々見かけることもありますが、ほとんどおじちゃんが多いかな?
私もあの店のファンで、いつまでも営業していてほしいですね。
Commented by 240 at 2010-04-28 20:17 x
ファスナーの留め金具だけでも買えるんですね
一生分ってところに笑えました(^^

ご近所に素敵な手芸店があるんですね~
昔ながらの…かな
何気ないアドバイスが嬉しいですね
チェーン店とかではなかなかそういう感じにはならないですもんね
ハンドクリームのことは覚えておかなきゃ( ..)φメモメモ
Commented by ピッピ at 2010-04-29 17:44 x
こんにちは~
ファスナーを自分で長さ調整すると
良いですね~
手芸やさんのおじちゃんから良いこと教えてもらいましたね
革にハンドクリームとは知りませんでした
私も試してみま~す
楽しいGWをお過ごしください♪
Commented by hana-patch at 2010-04-29 23:04
☆240さんへ

こんばんは。
そうそう、昔ながらの手芸店というk、倉庫?みたいな…(笑)感じです~。
雰囲気は、素敵という言葉は相応しくないかも~(笑)。

何気ないおじちゃんのアドバイスは良いですよ~。
もちろん、関西弁!
また、メモメモできるようなことがあれば、教えますネ。
Commented by hana-patch at 2010-04-29 23:07
☆ピッピさんへ

こんばんは~。
ファスナーは自分で調整できると便利ですね~。
ここの手芸やのおじちゃんは、いろいろ知っているので、心強いです。
ピッピさんは、GWはお休み無しで大変でしょうが、頑張ってくださいね~。
私は今のところ、特に予定は立てていないのですが…、美味しいものでも食べようかな~と…。
<< オレンジ色のバッグ途中経過&撮... 青い布のバッグ完成 >>