たけのこ&青い布の途中経過と2月の楽しかった思い出
この間の土曜日、ドライブがてら、主人とワンコと、産直の市場に行ってきました。
午後だったせいか、お目当ての野菜は売り切れでしたが、たけのこがあったので買ってきました。
d0146162_155192.jpg

結構大きいのが2本で500円で、鷹の爪もこんなに入っていて100円でした(*^_^*)。

早速ゆでてみました。ウチにある一番大きなお鍋でも、出てしまいました…。
d0146162_1584328.jpg



本当はかぶるくらいにしなければいけないのでしょうが、途中で回しながらゆでてみました。

最初の日は、たけのこご飯を炊きました。
d0146162_1510588.jpg

たけのこは、少々大きめに切って、多めに入れました。
ごろごろたけのこが入っていて幸せでした♪

次の日は、若竹煮を作りました(が、画像がぼけていました…)。
あとネットで見かけた、たけのこのムニエルのようなものに、魅かれてしまい、
作ってみました。
塩コショウをして、小麦粉を薄くまぶし、バターで焼きました。
d0146162_1514832.jpg

う~ん、たけのこの新しい魅力、大発見っていう感じでした\(◎o◎)/!
すごく美味しかったです♪

とにかく、たけのこは美味しいですね~。
この時期しか食べれないので、また買いたいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日の続きで、青い布のキルティングが終わりました。
d0146162_15255153.jpg


この素敵な布は、2月に、こっとんふらわぁさんpinwheelさんmiwaさん と一緒に、キルトフェスティバルOSAKA に行った後、一緒に布のお買い物をした時に買ったものでした。

他にもこのような布も買いました。
d0146162_153363.jpg


この時期は…
ちょうど凹んでいた時だったのですが、お三人との約束はとても楽しみにしていました。
素晴らしいアンティークキルトを見て、美味しいお昼を食べ、たくさんおしゃべりをして、布のお買い物をして…、この日は、とても楽しい1日で、また、励ましの言葉もたくさんかけていただき、とても元気になりました。

お三人とも、この日のことは2月に、詳しく素敵にアップしてくださっています(コチラ☆コチラ♪コチラ*)。
私は、すっかり遅くなってしまいました…(^_^;)。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-21 16:12 | 途中経過 | Comments(16)
Commented by よもぎ at 2010-04-21 16:39 x
こんにちは。
タケノコおいしいですね!旬のものをいただくと体も元気になれそうです。
タケノコはお鍋に入らないときは皮をとってしまっても大丈夫みたいです。最近知ったけど、産地の人は皮をむいて切ってからゆでることもあるみたい。新鮮ならではのことでしょうけどね。
はなさんはいつもキルトもお料理も生活全部、きちんとされてるから尊敬しています。見習おうと思っています~
Commented by hana-patch at 2010-04-21 20:06
☆よもぎさんへ

こんばんは~。
タケノコ、本当に美味しいですね~♪タケノコを食べると、あ~幸せ…と言ってしまいそうです。

そうなんですか~、皮をとっても良いのですね。
他にも、ものすご~く大きなたけのこが売っていて、どうやってゆでたらいいの~???と思いました…。
新鮮なら、大丈夫なのですね。

いえいえ、そんなそんな、きちんとしていませんよぉ~(アセアセ…)。
私こそ、いつもよもぎさんを見習わなくっちゃ…と思っていますよ~。
Commented by 240 at 2010-04-22 08:01 x
お、タケノコ
旬の季節ですね~
糠と一緒に売ってたの?
親切ですね
240は去年頂いて初チャレンジでした
その時は土佐煮でいただきました(^^
ムニエル風もおいしそうですね

青いバラの布は何になるのかしら
パイピングコードが挟まっているんですよね
お仕立てが気になります(笑
Commented by yukigonn at 2010-04-22 08:35 x
こんにちは
地のもののたけのこはおいしいですよね~♪
我が家では毎年、祖母の敷地に出てくるたけのこをもらえるので
とってもありがたいです。
今年はもうすでに3回 いただきましたぁ!
我が家のお気に入りは
タケノコを薄切りにしたものとわかめをごま油でいためて
めんつゆで含め煮にしたものです。
とっても簡単にできるのでもらったときには食卓に毎回登場します(^O^)

ブログお休みの間も 楽しいお仲間と楽しいひと時を過ごしていらっしゃってよかったです。安心しました(^_^)v 
Commented by きりん at 2010-04-22 09:03 x
おはようございます

タケノコを茹でるの手間がかかりますねッ
(皮むいてからokです~)
私も茹でてから食した事あり・・・ますが。
今では茹でた物を頂く事が多いです(この辺は田舎なので)
親からいらないか? と聞かれた時は味が付いているのだったら貰う~ と言った感じ♪
(私はあの食感大好きですが吹き出物が出来るので殆ど主人だけ食べます(^◇^))
タケノコのムニエルおいしそ~

キルティングの前の画像見せて貰った時
黒い物が気になってましたが
今回拡大してみて謎は解けました(^_-)-☆
Commented by hana-patch at 2010-04-22 13:54
☆240さんへ

こんにちは。
たけのことセットで糠も入れてくれていました~\(^o^)/。
あ、土佐煮も好き好き~♪ 母がよく作ってくれました。
ムニエル、美味しかったですよ~♪ 

青バラの…、気になりますか??
ピンポーン、パイピングコードが挟まっています。
大分前のパッチワーク倶楽部に載っていて、いつか作りたいと思っていたんですよ~。
今日持ち手を買ってきたので(あ、何かバレちゃう?)、仕立てに入りたいと思います~。
Commented by hana-patch at 2010-04-22 13:57
☆yukigonさんへ

こんにちは。
たけのこは、本当に美味しいですよね~。
yukigonnさんは、おばあさまのところからいただけるのですね!
うらやましいです~。
yukigonnさんの、そのレシピもとても美味しそうですね♪
また、たけのこを買いたくなっちゃいます。

お優しいコメントありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2010-04-22 14:00
☆きりんさんへ

こんにちは。
たけのこは、誰かにゆでてもらえると嬉しいですね~。
あらあら、きりんさんは吹き出物が出ちゃうのですね…。昔、会社勤めをしていた時、同僚がそのような事を言っていたことがありました。

黒い物の謎が解けて良かったです(笑)。
仕立てをボチボチ始めようと思います~。
Commented by bluerose at 2010-04-22 14:24 x
こんにちわ♪
たけのこは大好きなお野菜!季節感もあるので逃さないぞ~って言う勢いで食べます(笑)
こちらではまだ地物が出ていないので少しお高いかも…早く安くならないかな~って思っているんですが食欲には勝てません!
でも今年は今のところ全般に野菜が高いので安くならないかしら?
我家もたけのこご飯、煮物、、てんぷら、酢豚にチンジャオロースーと目一杯使い切りますよ~

素敵なブルーの布ですね。
完成楽しみです!
私もどうしても落ち込むことがあると、外に出たくなくなったり、人に会うのが嫌になるんですが、そういうときこそ、かえって出た方がいいんだな、と思うようになりました。
溜め込まない方が良いんですよね。
はなさんは回りに素敵なお友達がいてよかったですね。
Commented by ちぃ at 2010-04-22 15:57 x
タケノコの季節になりましたね~。
今日、私もスーパーで見かけました。
が…子ども達は、タケノコが嫌いなんです(涙)
残念~。

気持ちが沈んでいる時、大切なお友達と過ごす時間で、
心が元気になる事もありますね。
Commented by apricot at 2010-04-22 19:58 x
タケノコの季節ですね〜。
タケノコのムニエル、おいしそうですね。
一度試してみようかな。
我が家も毎年いただくので、先日からタケノコづくしです。
今日はタケノコご飯よ〜♪

おいしいもの食べて、おしゃべりして、布のお買い物して・・・それが一番癒されますよね。
Commented by hana-patch at 2010-04-23 06:51
☆blueroseさん

おはようございます~♪
blueroseさんも、たけのこがお好きですか~?♪
本当に、美味しいですね!
ズラリと並んだメニュー、blueroseさんが作ると更に美味しいんだろうな~と思っちゃいますよ。天ぷらもいいですね~。

ブルーの布、私もステキだなと思って、買いました。

私も、以前だったら、落ち込んでいたら家にいることが多かったと思いますが、やはり溜め込まない方がいいですよね…。
この日は、励ましてもらうことがどんなに心強くて、嬉しいことがあらためてわかりました…。
Commented by hana-patch at 2010-04-23 06:53
☆ちぃさんへ

おはようございます~。
あらまぁ~、お子さまたちはたけのこがお好きではないのですね…。
自分だけのために、「たけのこ」をゆでるのは、ちょっと辛い?ものがありますよね…。

本当に…、この日は、出かけて本当に良かった…と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これも、ブログを始めたおかげでできたんだな~とも。
Commented by hana-patch at 2010-04-23 06:57
☆apricotさんへ

おはようございます~。
タケノコのムニエル、美味しかったですよ!
きっとapricotさんがお好きなお味では…と思います♪

昨夜はたけのこご飯だったのですね~。
また食べたくなってしまいました~(*^_^*)。

この日は、本当に心がいやされました。
お友達と知り合えたのも、パッチワークやブログをしていたおかげだな…と思います。
Commented by プーパン at 2010-04-24 03:45 x
たけのこ、いいですね♪
ここではどんなものも、お財布さえ気にしなければ(それが出来ないんだけど・・・苦笑)
たいていのものが手に入りますが、さすがにたけのこだけは・・・
水煮しか手に入りません。。。
たけのこ、たくさん若竹煮を作り、まずはそのままいただいて、
次の日はそれを天ぷらにするのが私の食べ方です。(笑)
今度帰って食べる時は、是非バター焼きしてみます♪

この布、とってもステキですね!
そのまま一枚で、どんなバッグになるんだろう。
とっても楽しみです♪
Commented by hana-patch at 2010-04-24 08:39
☆プーパンさんへ

きっとプーパンさんもたけのこお好きかな~?と思っていましたよ~♪
そっか~、水煮しか手に入らないのですね…。

若竹煮は本当に美味しいですよね。
あのセット…何とも素晴らしい組み合わせですよね。
最初に考えた人、エライ!と思います。
天ぷらは是非次回にしたいな~。
プーパンさんも、バター焼きをいつか試してみてくださいネ♪

バッグ完成したので、後ほどアップしますね~。
<< 青い布のバッグ完成 途中経過いろいろ >>