途中経過いろいろ
昨日は、次女の中学校の初参観日と懇談でした。
入学式から1週間たち、違う学校出身の子ども同士ともだんだんとお友達になり、中学校生活にも少しずつ慣れ始めているようです。

今年度最初の参観の後は、早速恒例の役員決めがありました。
が~、私は長女の時に役員をしていて、1度役員をすれば免除対象となるので、くじ引きは見物していました(*^_^*)。
しかし、6年前の長女の時は、いきなり当たりくじを引いてしまい、青~くなってしまいました。
でも、同じ役員になった人たちとも仲良くなれ、良い思い出になりましたネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、題名の、「途中経過いろいろ」です。
今このようなものを、抱えています。教室用の試作品だったり、自分用だったり…。
d0146162_9433351.jpg


もちろん画像以外にも、押し入れの中には、たまったパターンを始めいろいろあるのですが、それは置いといて…、
とりあえず、この3つを近いうちに完成させたいなぁと思っています。

どんな形の、何になるか、想像していてくださいね。
ちょくちょく途中経過をアップしていきます♪。
[PR]
by hana-patch | 2010-04-17 09:49 | 途中経過 | Comments(16)
Commented by ちぃ at 2010-04-17 10:38 x
いろいろな作品、少しずつ進められているのですね~。
これから、お邪魔させていただくのが、
ますます楽しみになりそうです。

はなさんは、役員は免除だったのですね~。
私は、今日、これから、上の子の保護者会です。
一応、1度やっているのですけどね…どうなることやら?
頑張ってきます!(でも、今年クジ運悪そうだから、不安です…。)
Commented by yukigonn at 2010-04-17 13:38 x
こんにちは。
今日はとっても寒い一日で朝起きたら雪が積もっていました。
全国的にまだまだ暖かい日にならないようですが
体調管理を気をつけたいですね。

途中経過いろいろ。は
それぞれちがうものに仕上がるのでしょうか?
こうかな?ああかな?なんて一人楽しませていただいています。
一番の難問は下のものです…??
途中経過を楽しみにしていますね♪
Commented by ぞうさん at 2010-04-17 14:55 x
遅くなりましたが、おかえりなさーい!
長女さんと次女さん、入学おめでとうございます。
新学期がはじまると、なにかと忙しいですよね。
私も、二人分の、授業参観と、家庭訪問が四月中にあります。

作りかけの物は、これからどんな形になるのかたのしみです。
アップ楽しみにしています。
Commented by プーパン at 2010-04-17 16:40 x
上の左の作品、丸底(というか側面?)の横長ポシェットが作りたくて
何度もチャレンジしてみては、挫折している私です。
これもそんな形になるのかしら?

役員決めはたいへんですよね。私も去年クラス委員をしたので今年は傍観者でしたが
去年の役員さんが今年の役員さんに電話で当選発表?!するので
気の重い役でした。
各学校ごとにいろいろとシステムが違う上に、人それぞれ考え方が違うから
やっぱり役員さんはたいへんですよね・・・。

Commented by hana-patch at 2010-04-17 21:14
☆ちぃさんへ

こんばんは。
少しずつだったんですが、いろいろ手を出していました~。
今一つ集中力がなくて…(^_^;)、なかなか進まないのですが、
ブログにアップして自分にプレッシャーをかけます~。

ウチの中学は、一度役員をすれば、再選のない限り免除されるので、ありがたいことです…、が、ちぃさんのところは大変ですね。
どうか、くじを引かれていないことを祈っていますよ~。
Commented by hana-patch at 2010-04-17 21:19
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
関東の方は、寒いと聞き、大変ですね!
4月なのに、雪とは、本当に驚きますよね!!!
体調管理も大変だと思うけど、お気をつけくださいね~。

途中経過諸々…、いろいろ考えてくれたのですネ。
下の四角つなぎは、難関ですか~???
楽しみにしてもらって嬉しいし、やる気も出てきますヨ~。
Commented by hana-patch at 2010-04-17 21:22
☆ぞうさんへ

こんばんは。
ぞうさん、お久しぶりです。コメント残していただき、嬉しいです。
お祝いのお言葉ももありがとうございます。
入学とその後…、やっと、ひと段落して、ヤレヤレです…。
あ、でも、こちらも家庭訪問がまだあったわ~(汗)。

途中経過も楽しみにしていただき、ありがとうございます♪
頑張ろうって気になりますヨ。
Commented by hana-patch at 2010-04-17 21:31
☆プーパンさんへ

左上の途中経過…、このパーツを見て、「コレは!?」と思ったのネ??
挫折しちゃったの??
私もうまくいくかどうかわからないけど、頑張りますね~。

プーパンさんのところは、いろいろな約束事があって、大変そうですね~。
気の思い役…、本当にお疲れ様でした。
今年の役員の方々、うまくいく1年だと良いですね。
Commented by 240 at 2010-04-18 07:40 x
おはよう~
色々作りかけを見せていただくのって
これからどんな風に仕上がるのかとあれこれ想像できて
たのしいわ~~♪♪
タンブラーのは丸いパーツがつくのね底かな、横マチかな
四角つなぎやブルーのバラの一枚布も気になる気になる(笑

長女ちゃんと同じ中学に進んだら役員の履歴が残ってるのね~
それもすごいね、自己申告かな?
参観&懇談お疲れさまでした~

Commented by tyura4488 at 2010-04-18 18:37
こんばんは^^

新学期が始まり、お母さんとしてのはなさんも大忙しですね~

でもキルトもいろいろ進んでいるようで楽しみです^^
どんな作品に仕上がるのか想像するのも楽しいですね^^
何かに追われているほうが充実した時間に感じますよね♪

↓の記事を読んで安堵しています^^
私もけっこうドジなんですよ~
歳のせいにしてあまり落ち込まないようにしています^^

私がよくやるのが食品のまとめ買いをしたときです。
買い物籠に商品を残したまま帰ったり、気がついたら必ず戻ります~
もったいないものね^^
Commented by bluerose at 2010-04-18 21:27 x
こんにちは♪
ようやく普通の日々に戻ったようですね。本当に春先は何かと慌ただしいですね~
役員決めも懐かしいですね。私はずっと役員だったんですが、その時の役員仲間はいいお友達ですよ!
色々と作られて楽しみです。頑張ってくださいね(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2010-04-18 23:04
☆240さんへ

こんばんは~。
私も、皆さまのブログで、作りかけのを見たりするのが好きなので、私も~と思いました。
パーツを見て、ビビッときてくださっていますネ。
どれが最初に仕上がるか私も???だけど、またアップしますね~。

そうなの~、良い中学でしょ~!
委員選出の前に配られる用紙に、〇〇年度〇〇委員と書いて、
その後、調べてるのかどうかはわからないのですが…ね。
私の場合は、一応友達に、生き証人がいるので(笑)、安心なんですが(*^^)v
Commented by hana-patch at 2010-04-18 23:10
☆ちゅらさんへ

こんばんは^^。
参観が終わって、ひと段落ですね~。
後は月末の家庭訪問が残っています(^_^;)。

少しずつなんですが、このようなものを抱えています~。
最近は、大きなものをさっぱり作っていないのが残念なんですが…、小物作りも楽しいですよね。
想像してくださって、ありがとうございます♪

ちゅらさんも、忘れ物されますか~?
お仲間ですね!
そして、私も「必ず!」とりに行きますよ~(*^_^*)。
誰かが届けてくださっているので、ありがたいですね!
Commented by hana-patch at 2010-04-18 23:13
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
本当に…やっと、普通の生活に戻ってきたようです。
作品作りも、頑張りますね~。

役員は、決まった時は「が~ん!」ですが、
終えてみると、楽しかった~、良い1年だった~と思いますよね。
先日も、昔の役員のお仲間さんから、心配して、電話をくださったり…と、いうこともあり、嬉しかったです。
Commented by berry at 2010-04-19 00:59 x
キルティングラインがとっても綺麗なのでうっとり♪
私はいつも適当なキルティングで成長してません。
オレンジ色だけが想像つくけどあとは何だろう?楽しみです。
役員が一度やれば免除って良いですね。
幼稚園も一人に1回。学校も多分そうです。
重なって通っている時に下の子供でやって複数やらずに…
その方法をみんな考えている状態です。
今年は体調不良でパスする予定ですが来年は友達と
一緒にやろうかなぁ~って思っています。
やれば楽しかった♪って聞きますよね。
Commented by hana-patch at 2010-04-19 21:55
☆ berryさんへ

こんばんは~。
まぁ、キルトラインをほめてくれて、嬉しいです♪
いえいえ、 berryさんの、サンプラーキルトのキルトライン、とてもキレイでしたよ~!
オレンジ色のは想像つく??(笑)。多分講座で、作っているよね~。

役員も、いろいろな決め方があるけど、皆ができるだか公平になるようにしてほしいものですネ。
ホントホント、役員終えれば、良い思い出になって楽しかった~となることが多いと思いますよ。
<< たけのこ&青い布の途中経過と2... スーパーでの忘れ物&第4回ミス... >>