次女の入学式&パッチワークその後
今日は、私のバタバタ生活を締めくくる最後のイベント、次女の中学校の入学式でした。
桜も散り始めていますが、まだ何とかもっていてくれて、桜の下でクラスの記念撮影もできて、良かったです。

次女は長女の卒業した校区内の中学校に入学したのですが、
制服が2年前にデザインが変わってしまいΣ( ̄ロ ̄ll)、せっかく6年間大事にとっておいた、長女のお古が使えませんでした。
もちろん、1着は新調してやろうと思っていましたが、洗い替えがあるのは心強かったのに…、残念。

クラス発表の掲示を見て、ビックリ。
幼稚園が3年間同じクラスだったけど、校区違いで隣の小学校に行ったお友達(男の子なんですが…)と同じクラスになっていました。

卒園の時、中学校で同じクラスになったらおもしろいね~と、その子のお母さんと話していたら、本当にそうなってしまいました。
お互い大きくなったね~と(*^_^*)。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、パッチワークの方ですが、のろのろペースでしたが、いくつか完成したものもありました。
今日は、前々回の記事の途中経過の完成したポーチ達です。
あの画像はその後こうなりました。
d0146162_2055630.jpg


後ろ側
d0146162_20552795.jpg


中央のブルーのポーチですが、
実は、生徒さんが間違えてキルティングをしてしまった物を再利用するために、考えたものなのです…。

せっかくキルティングしたので、もったいないから、何か考えてあげるね~と…。

残った布はこれくらいでした…(^_^;)。
d0146162_21105588.jpg


製図だけにしようかと思いましたが、私もついつい作ってしまいました。

生徒さんは中央のパターンをポルカドットにして、ポーチを作っています。
何とか再利用できて良かったです♪
[PR]
by hana-patch | 2010-04-09 21:25 | 教室の作品 | Comments(20)
Commented by キルトママ at 2010-04-09 21:56 x
こんばんは。
復活されていたので、ビックリ!
飛んできましたぁ~。
はなさんはいろいろ大変な事があったんですね。
でも、今では娘さんそれぞれ新生活に入られて
良かったです~。
これからも、はなさんのブログ楽しみにしてますね(*^^*)
よろしくお願いします♪
Commented by ちぃ at 2010-04-10 05:13 x
改めて、次女さんのご入学、おめでとうございます。
例年だと葉桜の時期ですが、今年は、桜の下での入学式が楽しめましたね♪

お忙しい中でも、少しずつ針を持っておられたのですね~。
可愛いポーチが3つも♪
Commented by カシス at 2010-04-10 08:53 x
お帰りなさい

そしてお嬢様たちのご入学おめでとうございます
先日ピッピさんの那須のショップにいってきました
そこではなさんのミニタペを見せていただきました
はなさんカラ―でホッとしました

誰にでもあるミスの対処さすがですね~~~

中央のポーチ先染めのカラーがとてもいいです
どれも可愛い配色で楽しみです
Commented by みなぴ at 2010-04-10 15:48 x
こんにちは。

お二人のお嬢様のご入学おめでとうございます。
また、ブログ再開してうれしく思います。

これからも、無理せずパッチワークなど見せてくださいね。
楽しみにしています。


Commented by hana-patch at 2010-04-10 20:20
☆キルトママさんへ

こんばんは。
キルトママさん、ご無沙汰してしまいました…。
飛んできてくださって、本当にありがとうございます。

ちょっといろいろあった2~3ヶ月でした…。
何とか全て終わり、ホッとしています。
昨日の入学式を終えてから、気が抜けてしまったのか、睡魔に襲われています(^_^;)。

ブログも再開でき、キルトママさんともお話ができて、とても嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by hana-patch at 2010-04-10 20:23
☆ちぃさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
少し冷えた日もあったせいか、桜ももってくれて嬉しいですね。
入学式と桜は、セットでいてもらいたいですよね~。

毎日とはいかなかったけど、ボチボチ針はもっていたかな???
やっぱり気分転換になりますネ。
Commented by hana-patch at 2010-04-10 20:28
☆カシスさんへ

こんばんは。
「お帰りなさい」と言っていただけて嬉しいです♪

ピッピさんのお店に行かれたのですね!
うらやましいです。
ミニタペ…とは、梅の花のミニタペかしら??? 作品を通してカシスさんとお会いできたようですネ。
ポーチもほめていただき嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2010-04-10 20:33
☆みなぴさんへ

こんばんは~。
おめでとうコメントありがとうございます。
無事二つの入学式を終えて、本当にヤレヤレです…。
ホッとしたのか、昨日から眠くて仕方がありません(^_^;)。

やっと自分の時間を持てそうなので、マイペースでやっていきますね~。
温かいお言葉、本当にありがとう!
Commented by naokoma2008 at 2010-04-11 00:08
次女さんのご入学おめでとうございます~♪
こちらはまだ桜が残っていていますよ。そちらはどうですか?
制服は残念でしたね。。。(^^;) 私の制服は知り合いの双子ちゃんの所に貰われていったなあ~~
一人でも大変なのに出費がダブルですからね(笑)

ポーチは最初からこの形?っていうくらい判りませんね(^^)
私の失敗はいつもの事ですので。。。お蔵入りがいくつ有るやら(^^;)
Commented by 240 at 2010-04-11 07:50 x
桜の下での入学式よかったですね
関西にいると桜が入学式に満開ってことは少ないですもんね

一段落って思っても中学はまだまだ学校へ行く用事も多いからなかなかですよね~
240も週明けに連発で保護者会です~(^^;

気になっていたパッチはどれも可愛らしいポーチになりましたね
カラフルなミニカットもはなさんらしくまとまっていているのはさすがです
かなり手ごわそう~~って気になっていたの(笑
Commented by hana-patch at 2010-04-11 19:27
☆naokomaさんへ

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます♪
桜…、関東の方は、まだ残っているようですね~。
こちらは今日の雨でかなり散ってしまい…、明日も雨の予報で(T_T)/~~~、多分もっと散ってしまうことでしょう~。
また、来年~ですネ。

せっかうとっておいた制服なので、残念です~。
今更、誰かに譲ることもできないし…(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2010-04-11 19:33
☆240さんへ

こんばんは~。
入学式には、桜はいてほしいですよね。
何とかもってくれてよかったです♪

240さん、書類書き書きお疲れさまでした…。
私も書類書き書きしましたよ~(汗)。
同じくウチも来週参観日&保護者会です(^_^;)。

カラフルミニカット、心配してくれていたのですね~(笑)。
元気の出る布で、縫っていて楽しかったです♪
Commented by プーパン at 2010-04-12 01:51 x
入学式の桜は貴重ですね。
ステキな記念写真が撮れてよかったですね♪
子供たちの年齢が離れていると、どうしても上の子で取っておいたものが
使えないってこと、ありますよね~。(笑)
それが制服だと尚さら残念さが増すような気がするのはなぜかしら?!

たいへなん時にも、針は持っておられたんですね。
さすが、はなさん♪
どんなトーンの色合いでも、ちゃんとモノにしてしもう、その技がステキです!
Commented by misako at 2010-04-12 09:00 x
早い早いと言っていた桜も結果例年通りのようで、入学式までもって良かったですね~。
お嬢さんの中学入学もおめでとうございます。
小学校を卒業するってちょっと寂しかった思いがあります。
やっぱり6年間って長いですもんね。

ポーチたくさん完成ですね。
大きめのポーチはたくさん入るし重宝しますよね(^^
Commented by ピッピ at 2010-04-12 13:26 x
中学の入学式も無事終わった用で何よりです
おめでとうございます
幼稚園のときの人と同じクラスになったんですか~
我が家は転勤族だったので二人とも入学した学校と卒業した学校が違ったので考えられないことですが・・・
ほんとに大きくなったね~ってと思うでしょうね~

忙しい中でも作品が出来上がっていたんですね~
Commented by bluerose at 2010-04-12 15:24 x
再開しましたね~
又お子さん方のご入学おめでとうございます。ようやくゆっくりできるでしょうか?
春先はなかなかあわだたしくてゆっくりすることもできないけど、そろそろ落ち着いてできるようになりますね。又素敵な作品を見せていただけること楽しみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2010-04-12 16:38
☆プーパンさんへ

入学式と桜は、セットでいてもらいたいですよね~。
桜の下で写真が撮れて、嬉しかったです。

制服はショック~!でした。
でも、3つ違いの姉妹の方は、私より怒り100倍かも!
前の制服も私は好きでしたが、新しい制服も、なかなか可愛いですよ。

針は、かなりのろのろペースでしたが、時々気分転換に縫ってはリフレッシュ?していました。
モノになっている?、嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-04-12 16:42
☆misakoさんへ

こんにちは。
桜が何とか持ちこたえてくれて、感謝感謝です。
入学式には、咲いていてほしいですよね~。

小学校6年というのは、やっぱり長いですよね!
それに、ウチの場合長女と次女が6つ違いなので、12年間小学校にお世話になったので、やはりさびしかったです…(^_^;)。

ポーチはいくつ作っても楽しいですネ♪
Commented by hana-patch at 2010-04-12 16:48
☆ピッピさんへ

こんにちは。
そうなんです~6年ぶりに同じクラスになれて、ビックリでした。
親の私たちが、二人並べて無理やり写真を撮ろうとしたら、少し離れて、照れくさそうにしていました(^.^)。

ピッピさんのところは、転勤が多かったから、そうだったのですね…。
ウチも長女がそんな感じですね。福岡で幼稚園を過ごし、こちらに来てからは小さいころの友達とはそれ以来会えずじまいで…。

ブログお休み中も、たまには針を持っていました~。
やっぱりパッチワークは良いですね!
Commented by hana-patch at 2010-04-12 16:52
☆blueroseさんへ

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
今週から、やっといつもの(?)私のペースになりました。
何ヶ月ぶりかな???(笑)。

また、マイペースでパッチワークをして、ブログで皆さんとお話できる生活を楽しみたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします♪
<< スーパーでの忘れ物&第4回ミス... おひさしぶりです >>