まず一つ…
ここ最近、針を持っても集中できなかったり、やる気も出なかったり、悶々としていたのですが、
金曜日に、パッチワークの友達と少しの時間だけど会うことができました。

その友達は「大学受験生の母」の経験者で、いろいろ話を聞いてもらったり、話をしてもらって、励まされ、とても元気になりました。
そして、お友達から、美味しい酒粕をいただき、さっそく甘酒を作ってみました。
d0146162_1291516.jpg

心も体もとても温まりました~♪

そして、パッチワークも再開して、教室用に簡単な小物を作り始めました。
d0146162_1295165.jpg

左上の、にぎやかな布でキルトしたものは、何か買った時、オマケでもらったカット布です。
まだまだこんなにたくさんあります 。
d0146162_12101391.jpg


また、土曜日には、重い腰を上げて、検診その1に行ってきました。
検診以外にも、後回し後回しにしていた、ちょっと心配な事を相談したり、診察してもらって、大丈夫のようで、
一つ片づいた気分です。
何でもためこまず、行動に移さなきゃいけないな…と思いました。
定期的な、検診もサボらずに行かなきゃ…と反省。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―



そして…、題名の「まず一つ」です。
昨日は、長女がセンター試験後に受験した私立大学の、一番最初の合格発表の日でした。
今は、インターネットでも見ることができるのですね\(◎o◎)/!
(私たちの時は、バイトの大学生に頼んで、電話や電報を頼んでいたのに…(笑)。)

当日速達郵便でも結果が届く予定なのですが、インターネットの方が絶対に先だろうと、
そろそろ…という頃、主人も私もパソコンでページを開いていたら、
ピンポ~ン♪とインターホンが鳴り、郵便局のお兄ちゃんが
「速達です~!」と。
きゃ~、こっちが先だった!!!

まず一つ合格切符を手に入れることができました。
ブログでは言っていませんでしたが、その大学の受験日も、私は朝からお腹が痛かったり…、帰ってくるまで、落ち着かなかったり…、
情けなくなりました(苦笑)。

まだ、2次に向けて2月末まで受験勉強は続きますが、私の心の負担も昨日でずいぶん楽になりました。
皆様、いつも応援や励ましのコメントやメール、そして、心配してブログをのぞいてくださった方々…、本当にありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2010-02-08 12:16 | 途中経過 | Comments(28)
Commented by apricot at 2010-02-08 12:34 x
わ〜い♪合格おめでとうございます!
まだまだ2次試験もあるけど、とりあえずホッとされたことでしょうね。
まずは行くところができた、という感じかしら?本当によかったですね。
パソを開けて一番に縁起のいいお知らせを読ませてもらって、なんだかこちらもhappyな気分です。
うちにも何かご利益あるかしら〜(笑)

受験日は朝から落ち着かないというの、すごくわかります。
私も、センターの日でさえも「今頃は英語かな〜」とかずっと時計を見てたような気がします(苦笑)
これが2次試験となると、もう今から想像しただけで胃が痛くなりそうです。
Commented by yukigonn at 2010-02-08 16:05 x
合格おめでとうございま~~す!
お嬢さんの頑張りが結果につながってよかったですね。
でも試験はまだ続くのですね。
はなさんのドキドキもまだ続くかと思いますが
体調に気をつけてがんばってくださいね。

私も今日、久しぶりに娘の友達のママさんとおしゃべりを楽しんできました。
先輩ママさんでもあるので大学受験のお話や県外に下宿している娘さんのお話など、たくさん参考になる話を聞いてきたところです。
おいしい甘酒を飲んで心はほっくり。気持ちゆったり。
小物作りもがんばってくださ~い(^O^)
Commented by よもぎ at 2010-02-08 18:15 x
お嬢さん、合格おめでとうございます!
まずは一安心ですね。
落ち着いて二次に臨めますね~
小さなはぎれ、わたしもたくさんあります。
ヘキサゴンで少し消費したけどまだまだね。
はぎれを使って小物ができるとすごく得した気分だし、なんかいとおしい気がします。
はなさん、体調がお悪かったのですね。お大事にしてください。
Commented by みなぴ~ at 2010-02-08 20:45 x
おめでとうございます^^

まだ続くようですが、一安心ですね。
お子さんも大変ですが、傍で見ているほうも、いろいろ考えたりして
落ち着かないですよね。

寒い日がまだまだ続きますので、お体気をつけてください。

Commented at 2010-02-08 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happico at 2010-02-08 21:07 x
まず1つ合格おめでとうございます〜♪
お嬢さんも少し気が楽になったでしょうね。
大学受験は、とにかく期間が長いので大変。
まだまだ緊張の日が続くでしょうけど、親子で力を合わせてがんばってくださいネ。

私もオマケで貰ったにぎやかなカット布たくさんあるんですけど・・・(^_^;)
どうにもならない状態のままです。
どうしたら活かしてあげられるか、何かヒントくださ〜い(*^^*)
Commented by hana-patch at 2010-02-08 21:21
☆apricotさんへ

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます!
apricotさんにそのように言ってもらえて、嬉しいです♪
ウチのご利益でよければどうぞどうぞ~。

今回の大学受験は、私がまいっていて…、ホントに情けなかったです。まだ2次もあるというのに…(苦笑)。
私もセンターの時は、apricotさんと同じでしたよ。(^_^;)。
時計を見ては、今頃…と。
特にセンター1日目は、試験時間が長かったので、帰りも遅い~遅い~とハラハラしてました(笑)。
Commented by hana-patch at 2010-02-08 21:21
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
おめでとうコメントありがとうございます。
yukigonnさんには、いつも応援してもらって、励みになっていますよ。

yukigonnさんも、お友達とおしゃべりをされてきたのですね。
先輩ママに話を聞くと、本当に参考になりますよね。
私も金曜日は、本当に元気づけられました。
おかげで、針も進み始めました。
小物作りも頑張りますネ。
Commented by hana-patch at 2010-02-08 21:21
☆よもぎさんへ

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
悶々としていた時は、横浜での、よもぎさんの言葉を思い出していたんですよ~。

よもぎさんも、小さなハギレをたくさん持っているのですね。
ヘキサゴンにするのも、良いですよね~。
このハギレちゃんたちは、私が普段買わないような布なので、新鮮な気持ちになります♪
体の心配もありがとうございます。ちゃんと見てもらったので、良かったです。
Commented by hana-patch at 2010-02-08 21:22
☆みなぴーさんへ

こんばんは。
おめでとうコメントありがとう~。

本人は全然緊張していなくて、それはそれで良かったけど、なぜ私がこんなに緊張するの???というくらい…。私ってこんな性格だったっけ???と自分がわからなくなっちゃいました(笑)。

体に気をつけて、あとひと踏ん張りしますね
Commented by hana-patch at 2010-02-08 21:25
☆鍵コメさんへ

こんばんは~。
おめでとうコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったですよ。
一つ一つのお言葉が、心にしみます。
あと少しの辛抱ですよね…、頑張ります。
Commented by hana-patch at 2010-02-08 21:32
☆happicoさんへ

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
本当に、今年1月からとっても長いような感じがします…。
昨日で、重い荷物を一つ降ろせた気がしました、が、まだもう少しの間、頑張りますネ。
ありがとうございます。

happicoさんも、おまけのハギレをお持ちでしたね。
前に、可愛い小物を作っていましたよね。
今回は、四角につなぎましたが、↑コメントで、ヘキサゴンに…という意見も~。
このハギレちゃんは、私が普段買わないような布なので、縫っていて新鮮で、楽しくなりました♪
Commented by miwa at 2010-02-08 22:39 x
まず一つ・・・これが大事です。^^
合格おめでとうございます!!!
本当に、よかったです。
私も、何度もヒヤヒヤを繰り返してきましたから^^;

あとは、お嬢さんの実力が発揮できますよう・・・
お祈りしています。
 
Commented by naokoma2008 at 2010-02-08 23:33
合格おめでとうございます!
はなさんの心の負担が軽くなって良かったです~(^^)
あと少し頑張って下さいね。

おまけのハギレ沢山ありますね~(^^)
いつものはなさんカラーよりハッキリした色合いですね。
色合わせが楽しそうです~♪
Commented by プーパン at 2010-02-09 03:55 x
はなさん、お嬢さま、合格おめでとうございます!!!!!
まずひとつ、合格というのが一番のお守りになるように思います!
待っていらっしゃったはなさんも、気をもまれた事でしょう。
親ってどうする事もできませんものね。
でもご両親の応援を一番に感じていたのは、お嬢さまでしょうね。
ホントによかった!
きっとこれからが本番だと思いますが、お嬢さまにおめでとうとお伝えください。
残りの試験も実力が十二分に発揮されますように!!!
そしてはなさん、まだもう少し続く間、お身体気をつけてくた゜さいね。
Commented by ちぃ at 2010-02-09 07:34 x
合格おめでとうございます♪
まだ、2次試験があるとの事ですが、
合格切符を1枚でも持っていたら、気持ちの負担も軽くなりますし、
自信にも繋がりますね。

ブログを読ませて頂きながら、
来年の今頃の自分を想像して、早くもドキドキしてしまった私です~。
子供の受験って、自分の受験よりよっぽど緊張すると思いますよ。
上の子の中学受験の時、自分が受けた時の方が全然気楽だったわ~と思ったものです。
それが、「親」なんでしょうね。
Commented by ピッピ at 2010-02-09 08:29 x
まずひとつ・・・ほんとにおめでとうございます
これから2次に向けてまだまだ落ちつかないでしょうが
頑張って欲しいですね~
親はそーーと見守ってあげるしかないですが・・・
はなさんもお身体気をつけてくださいね
心配なことは早く片付けたほうが安心ですから
何より健康第一ですよ~

カラフルなおまけの布が沢山ですね~
Commented by hana-patch at 2010-02-09 15:42
☆miwachanへ

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
miwachanもたくさん、ヒヤヒヤを経験されていたのですよね。
私は最初のヒヤヒヤでしたが…、本当に何とも言えない気分ですよね。

いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2010-02-09 15:47
☆naokomaさんへ

こんにちは。
おめでとうコメントありがとうございます。
naokomaさんにも、いつも励ましていただきましたね…。
あともう少し、頑張りますね~。

にぎやかな布を見ると、楽しくなりますね。
たくさんハギレがあるので、たくさん小物ができそうです。
Commented by hana-patch at 2010-02-09 15:53
☆プーパンさんへ

こんんちは。
おめでとうコメントありがとうございます。
そして、温かなたくさんの言葉…、胸がいっぱいになります。
親っていうのは、本当に見守るだけしかできないですよね。
受験にしろ、健康面にしろ、全てにおいて…。

本当にいろいろありがとうね。
これからも、自分でできることは精一杯しようと思います。
Commented by hana-patch at 2010-02-09 15:59
☆ちぃさんへ

こんにちは。
おめでとうコメントありがとうございます。
長女の友達の中には、国立しか受けない子もいて、それはそれですごい…と思いますが、やはり、ウチはなんとか1枚切符は欲しくて、それをいただけてありがたく思います。

次女のお友達でも中学受験の子が何人かいて、お母さんたちは本当に心配されていて…。ちぃさんも同じだったのでしょうね…。

来年のちぃさんを想像させちゃって、ごめんなさいね~。
ドキドキの練習ということで~。
Commented by hana-patch at 2010-02-09 16:03
☆ピッピさんへ

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
本当に親って、そーーーっと見守ることしかできないですよね…。
もうしばらく、自分にできる精一杯の事をしたいと思います。
そして、そのためには、私も自分の体をちゃんと管理しなければならないと思いました。
努力しますね。ありがとうごいます。
Commented by Chika at 2010-02-10 17:57 x
☆合格おめでとうございます☆
まず初めの1校、心配ばかりの親心・・・
本当にホッとされたことと思います。
くれぐれもお体を御自愛下さいませ
私も来年大学受験をする我が子を
思うと今から心配になってしまいます・・・
ブログを拝見させて頂いていながら
初コメントで申し訳ございませんm(_ _*)m
先生の可愛く素敵な作品、何時も楽し
みにさせて頂いております♪
超不器用な私にとって憧れでございます☆
(カルチャーセンター受付事務員より)
Commented by yumehonoka at 2010-02-21 00:51 x
はなさん
遅くなりましたが お嬢様合格おめでとうございます!
はなさんの ドキドキが伝わってきて 私も十数年前を思い出しました。
お母さんは みんな一緒ですね(*^-^*)
見守ることしか出来ませんが それが一番の励ましですね。
春になったら 心も身体も楽になりますょ。

どうか 無理なさいませんように~。
Commented at 2010-03-13 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2010-04-07 17:36
☆Chikaさんへ

初めてコメントいただいたのに、すっかりお返事がおそくなって、本当にごめんなさい…。
やっと再開できます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年度受験なのですね…。
大変でしょうが、親子共々、体に気をつけて、頑張ってくださいね。
何か私でアドバイスできることがあれば…、とも思っていますが…、良いアドバイスができるかどうか…???です(汗)。

嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2010-04-07 17:38
☆yumehonokaさんへ

突然消えてしまって、本当にごめんなさい。
お返事もすごく遅くなってしまいました…。
ご心配おかけしましたね…。

yumehonokaさんの言われるとおりでした。
春になって、本当に心も身体も楽になりましたよ。
ありがとうございました。

これからも、また仲良くしてくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-04-07 17:41
☆鍵コメさんへ

お返事がすっかりおそくなって、本当にごめんなさい。
鍵コメさんも心配してくださっていたのでしょうね…。
本当にありがとうございました。

今はすっかり元気になりましたよ。
また、楽しくお話したいな…と私も思っています。

そうそう、ドラゴンズもいい調子ですね~♪
<< しばらくお休みします 予約していた恵方巻きが… >>