ポーチの途中経過
あっという間に金曜日になってしまいました。
あのハラハラドキドキのセンター試験の前日から、もう1週間経ってしまったのですね…。

今週は、教室だったので、その準備もあったり、あと次女の学校の用事や、そして、長女の志望校の再検討(・.・;)で、バタバタしていて、パソコンともなかなかゆっくり向き合えずじまいでした。

最近、長女のことで頭いっぱいだったのですが、よく考えたら、次女は今年小学校卒業でした。
そして、卒業すれば、中学に入学。
昨日は中学の説明会に行ってきました。

2月3月は、小学校のお別れ会、最後の参観、中学の制服の採寸や、物品購入、卒業式など、大事な用事がちょこちょこあるので、ちゃんとカレンダーに記入しておかなくっちゃ…。
もちろん、お姉さまの方の受験予定も…(^_^;)。

そうそう、お姉さまの方と言えば、
先日センター試験には2日間とも、テキカツ弁当を作り気合を入れました。
(※2日目は、次女のすすめでチキンカツを作りました。キチンとカツということで(笑)。)
そして、疲れた月曜日のお弁当は、オムライスと、水菜のごま油炒めと手抜きお弁当でした…。

が、実はその月曜日のお弁当は、高校で皆と食べる最後のお弁当だと後から知りました…Σ( ̄ロ ̄ll)。
最後なら、もうちょっと考えたのに…残念。

今週の学年末試験(無しにしてくれればいいのに~)を終え、来週からは2次試験に向けての希望者のみの午前中補習などになるので、
高3の生徒が集まるのは、今日と、卒業式の予行日、卒業式だけだそうです。

というわけで、今週の火曜日からしばらくの間、私はお昼ごはん作りをするようです(・.・;)。
4月まで長いな~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

前置きが長くなっちゃいましたが、以前アップしていた途中経過のポーチが、ここまでできています。
d0146162_8584845.jpg

こちらは、フタ部分の周りはパイピングコード仕立てです。パイピングコードをしたのは何年ぶりかな??

作ったバッグと大きさの比較
d0146162_905195.jpg


このポーチは、バッグを小ぶりにして、底の部分を、ややふっくらさせています。
3人の生徒さんがこのバッグを作られているので(先染1人、花柄2人)、
途中経過のままにしておいた方が、説明しやすいので、皆さんができあがるまで、私も最後の仕立てを残しておこうかな…と思います。
完成までもう少しお待ちくださいね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-22 14:10 | 途中経過 | Comments(8)
Commented by ちぃ at 2010-01-23 04:57 x
もう、センターから1週間とは…早いですね~。
高校へ行くのも、残り数えるほどなのですね。
でも、毎日のお昼ご飯…「先は長いわ~」って思われる気持ち、分かります。

次女さんも進学の時期で、
ご準備等、気忙しい日々が続きますね。
そんな中でも、着実に進めていらっしゃる~♪
素晴らしいです。
Commented by hana-patch at 2010-01-23 16:22
☆ちぃさんへ

こんにちは。
ホント、あっという間ですね…。
来週は、高校で最終面談があるので、さっきまで、パソコンでセンターリサーチをしていました~(苦笑)。
気づいたらお弁当が終わってて…、考えると長~いですね~(・.・;)。

最近、私はボ~ッとしてしまうので、大事な用事を忘れないように、気をつけようと思います。( ..)φメモメモ
針は、気晴らしになるので、本当にキルトをしていて良かったな~と思います。
Commented by yukigonn at 2010-01-23 21:55 x
無事にセンター試験が終わったとおもったら
もう次の試験の準備と卒業の準備なんですね。
そして下の娘さんも卒業と入学!
お忙しい中で、お教室もされていて
はなさん。すごいです!
ポーチもバッグもすてきですね。
パイピングコードは私、苦手なんですけど
ドームで接着のものを買ってきてみました。
うまく使えるといいのですが。。
Commented by hana-patch at 2010-01-24 16:25
☆yukigonnさんへ

こんにちは。
ウチは6つ違いの姉妹なので、卒業入学が6年前にも重なりました~(・.・;)。
ま、私の服の準備(?)とかは1回ですんでいいのですが(笑)。

私もパイピングコードは、なんとなく縁がなくて(いや、遠ざかっていた?)、久しぶりでした。
これは、昔ながらの作り方ですが、接着のものは使い勝手が良いと聞いたので、yukigonnさんなら、きっとうまく使えることでしょう~。
また何か作って見せてくださいね~\(^o^)/。
Commented by 240s at 2010-01-24 19:22 x
センター試験お疲れさまでした~
これで終わりじゃないんですね~
志望校の見直しやetc.色々あるんですね(><
サクラが咲きますように!

ポーチのほうも可愛らしい色合いですね、春らしい感じ♪
口布がついてマチもあると結構容量のあるポーチになりますね
Commented by hana-patch at 2010-01-25 13:45
☆240さんへ

こんにちは。
コメントありがとう~。
センター試験が終わって、ちょっとほっとしています~、が、まだまだこれからですね…(^_^;)。
引き続き、母は、体調管理と食事作り、相談にのったり…と、見守りに励んでいきますネ。
お祈りしてくれてありがとう~。

この形は、デザインや使い勝手が良く、気にいっています~。
ポーチは、銀行・郵便局用とかに便利かも?と思ってます(*^^)v。
Commented by yukidarumajp at 2010-01-25 19:50
下のバッグはこうの早苗さんカラーですね。
こういった実用的な作品を教えて貰える生徒さんたち、張り切って作られてることでしょうね。
同じように作っても個性が出ているんじゃないですか・・・
Commented by hana-patch at 2010-01-26 11:48
☆midotanさんへ

こんにちは。
そうです~、こうの先生のイベントで買った布です。
どれも素敵な布ばかりです(*^_^*)。

布を変えれば、きっといろんな雰囲気が出るでしょうね~。
シックな感じも、良いかも~と思っています。
<< カウプレに当選しました&温まる飲み物 みんな頑張って! >>