みんな頑張って!
昨日は、近所の神社のどんと焼きに、お正月のお飾りを持っていき、焼いていただきました。
d0146162_8444053.jpg

神社で、お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、ニ礼ニ拍手、拝んで、一礼と…、お願いをしてきました。

先日の塾の最終日には、
キットカット(←きっと勝つ…。受験のお菓子と言われているのですね…)、や、ガム
そして、こんな物もいただいて帰りました。
d0146162_904619.jpg

この塾は、高3の夏期講習から行き始めて、数学だけしかお世話にならなかったのに、とても親切にしていただき、ありがたいと思いました。

昨日担任の先生からは、
自分の力を信じて、最後の1秒まで粘ろう。健闘を祈っていますというメッセージ入りの、アメちゃんとチョコのセットをいただいてきました。
優しい先生ですネ~。


今朝…、
起きて見ると、長女の制服のブラウスにはピシッと(?)アイロンがかかっていました。
なんかついている!とよく見ると、我が家のアイロンアドバイザーさんが、アイロンをかけて、特別タグをつけてくれていました。(「合格」と、ホッチキスでとめてあります(笑)。)
d0146162_953761.jpg

朝から思わず、ウケてしまいました。

そして、私は、テキカツ弁当を作りました。
d0146162_971486.jpg

母は受験の時、いつも作ってくれました…。きっと天国から見守ってくれていることでしょう…。
あと、義母が育てたじゃがいも(←ちょっと土の香りがする…(笑))で作った、長女の大好きなポテトも入れてあります。

今日はセンター試験1日め。
また、ここら辺は、中学受験もあるとか…。次女のお友達も何人か受験します。

やるだけのことは、やったはず…。みんな頑張ってね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
私の星のキルトも、キルティングに入っています。
d0146162_99589.jpg

今日もキルティングを頑張ります~☆

明日(17日)は、東京国際キルトフェスティバルの放送もありますね(午前10時~12時  NHK BS2)。
私は今年もテレビ組ですが、放送を楽しみにしています。

そして、行かれた方のレポートも楽しみにしていますね。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-16 09:15 | 途中経過 | Comments(24)
Commented by quilt_mama at 2010-01-16 09:30
おはようございます♪

お嬢さん、センター試験一日目!
家族みんなの応援とっても微笑ましいですね。
我が家にはまだまだ先の話ですが、受験生は今が一番緊張のピークなんですよね。
母は見守ることしかできないけれど、きっと成果を発揮してくれることでしょう^^

私も明日TV見なくちゃ!本当は見に行きたいけれど...
Commented by miwa at 2010-01-16 09:44 x
おはようございます。^^
今日からセンターが始まるのですね。
とっても寒い時期だから、気を使いますね。
でも、アイロンアドバイザーさん(パパ?)や、はなさんの愛情を
目一杯感じて、次女さんも温かい気持ちで頑張られることでしょう!
私も応援させてもらいます。^^p


私も、東京キルトフェスをおうちで見ます。^^;
明日なんですね。教えてもらって、ありがとう。
ビデオ撮っておこう。  ウンウン

Commented by apricot at 2010-01-16 15:40 x
ご主人、とっても気が利いてますね〜。感動しちゃいました。
合格タグっていうのがナイスアイデアです!
それにひきかえうちのオットは・・・詳しくはブログで(笑)

長男と次男の学校もちょうど中学受験なんですよ。
センターだけじゃなくて、たくさんがんばっておられるお子さんたちがいるんですよね〜。

星のキルトのキルティングも進んでますね〜♪
私もがんばろうっと。
Commented by hana-patch at 2010-01-16 16:19
☆quilt_mamaさんへ

こんにちは♪
いよいよ始まってしまいました~。
今頃どうしているのかな…と、ついつい考えてしまいます(・.・;)。
見守ることしかできないけど…、私も見守ってもらっていたんだな…とあらためて思いました。

quilt_mamaさんも、テレビ組ですか?(笑)。
楽しみですよね~♪
Commented by hana-patch at 2010-01-16 16:21
☆miwachanへ

こんにちは。
今日は、寒さも先日よりは少し和らいだかな??よかったです(*^^)v
あ、受験するのは、長女です(^^)。
次女はそのまま、公立中学に進学しま~す。

miwachanは、今年は行かれないのですか?
テレビや、皆さんのレポートで楽しみましょうね~。
Commented by hana-patch at 2010-01-16 16:25
☆apricotさんへ

こんにちは。
詳しくはブログで…が気になり、飛んでみましたが、ビックリ。
後ほど再び伺います~。

合格タグは、私も朝から笑ってしまいました…。
長女は財布に入れて、持って行きましたよ(*^^)v。

中学受験も、始まりましたね。
みんな遊びたい盛りに、一生けん命塾に行ったのだから、合格してほしいな~と思ってます。

先日からキルティングに入りました。
掲示板にアップしなくっちゃ…(*^^)v。
Commented by misako at 2010-01-16 16:50 x
いよいよ始まりましたね~。
緊張の一日の始まり・・・でもご家族のユニークさが伝わってきます。
皆さんの応援する姿もとても微笑ましいです。
去年の我が家を思い出してますよ。
頑張れ~受験生!息子の友達も数人受験しています。
なんだか他人事じゃなくって・・・

お嬢さんも頑張れ~~~!!陰ながら応援していますね♪
Commented by miwa at 2010-01-16 17:23 x
まあ、なんて、失礼なことを・・・ごめんなさいね。
長女さんでした。
もう、お帰りになったかな。

明日もですね。
ゆっくり休んで、良い体調で、ベストを尽くされますよう^^

今年は、事情があって、おうちで楽しみます。^^;
Commented by yukidarumajp at 2010-01-16 17:43
お嬢さんの受験、きっと良い結果出ますよ。
うちも姪が受験です、わたしも祈っています。

星のキルト、とっても可愛い生地を使ってらっしゃいますね~。
こんな生地に触れていると気分もウキウキしちゃいそう~。
仕上がり楽しみです。
Commented at 2010-01-16 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2010-01-16 20:43
☆misakoさんへ

こんばんは~。
本当に、緊張の始まりでしたネ。
長女は全然緊張していなかったのですが、(←開き直って(・.・;))、私の方が、昨日の夕方あたりから緊張していました。
7時半過ぎに長女が無事に帰ってきたので、安心しました~。

misakoさんは、去年でしたネ…。きっと私の気持ちが痛いほどわかってくださることと思います…。
励ましのお言葉ありがとうございます。
とても嬉しかったです~♪
Commented by hana-patch at 2010-01-16 20:51
☆miwachanへ

いえいえ~。大丈夫ですよ(*^^)v。
中学受験のこととか書いたから、まぎらわしかったですネ。

今日は6時半過ぎまであったので、帰宅したのが7時半過ぎでした。
まだ、近いところが受験場だったので、よかったのですが…。
元気に帰ってきましたよ~。かなり開き直っていますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
Commented by hana-patch at 2010-01-16 20:55
☆midotanさんへ

こんばんは~。
midotanさんにそう言っていただけると、何だか大丈夫のような気がしてきました。
姪っ子さんも、受験なのですね…。志望校に受かりますように~。

星のキルトは、長女の明るい色指定で…(^_^;)、こういう感じになりました。キルティングをしていると、心が落ち着いて…、本当にキルトを始めてよかったな~と思います。

明日はドキドキです~←あ、テレビの方ね!(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2010-01-16 21:03
☆鍵コメさんへ

こんばんは~。
コメントすごくすごく嬉しかったです!
いつも、見ていてくださっていたのですね。ありがとうございます。
応援も、本当に励みになりましたよ。

長女は、元気に帰ってきましたよ。
全然、緊張はしなかったと言っていますが、それは、できたということではなく、開き直っている感じで…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
でも、無事に1日目が終わって、ホッとしています。
また、いつでもコメント待っていますヨ~!
Commented by ちぃ at 2010-01-17 05:37 x
2日目を迎えましたね。
ご主人の心遣いに、ウルウルしてしまいました。
今日も元気に行ってこられますよう、
東京からも応援パワーを送ります!

ドーム、今日は楽しみなTV放映の日ですね~。
私も、今日は自宅で楽しみます♪
Commented by yukigonn at 2010-01-17 08:36 x
はなさん
おはようございま~す。
そして今日は試験2日目でしょうか。
昨日、今日と娘さんはがんばっていらっしゃるのですね。
きっとチカラを存分に発揮されているのではないでしょうか。
応援キルトもキラキラ光って輝いていますね☆
ご主人の合格タグもとても素敵です。
試験はまだ続くとは思いますが、がんばってください。
Commented by hana-patch at 2010-01-17 15:03
☆ちぃさんへ

こんにちは。
まぁ、アイロンの話…、良かったですか(*^_^*)?。
昨日の晩も、せっせとかけていましたよ(*^^)v。
きっと、将来長女にとって、良い思い出になると…私も思います。

TV釘づけになって、見ていました。
私のブログのお友達も出ていて\(^o^)/、感動しちゃいました。
そうそう、星のキルト、掲示板の方にもアップしましたので、また見てやってネ。

ちぃさんの応援、とても心強いです!ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2010-01-17 15:08
☆yukigonnさんへ

こんにちは~。
そうです、今日は2日めですよぉ~(^_^;)。
私も今日は、緊張せず起きることができました。私が緊張してどうするんでしょうねぇ~(^_^;)。
娘は、私と違って、全然緊張していなくて(・.・;)、いつもの模試のような感じです…。もういいや~と開き直っていますが…、それが長女の実力なので、もうなるようになる…と考えます(苦笑)。

応援キルトを作ってて、本当に良かった…と思います。
針を持っていると落ち着きます♪

嬉しい応援コメントありがとうございました!
Commented by tyura4488 at 2010-01-17 15:14
こんにちは^^
お嬢さんのセンター試験、お疲れさまでした^^

ご家族のみなさんの応援するあったかい思いが伝わってきて、思わずウルウルしてきました
アイロンがけもタグもお弁当も私の琴線に触れてしまって、年令とともに涙腺が~です^^

最善を尽くした結果が実りますように......心から祈っています^^


星のキルトもとっても可愛いですね~
キルトラインの直線がとっても綺麗で流石ですね^^


東京国際キルトフェスティバル私も見ました^^
ため息の世界でした^^
熱気が伝わってきて、また行けるように頑張ろうと思いました^^
Commented by hana-patch at 2010-01-17 22:55
☆ちゅらさんへ

こんばんは^^
昨日今日とセンター試験を無事受けることができてよかったです…。
あ、点数は別にして(苦笑…)。
とりあえず、もう終わってしまったので、あとは、とれた点数でこれからもう一回考えることになりそうです~。
さっきまで、娘といろいろ話し合っていました…(ふぅ~っ!)。
またこれからも続きが…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
まだまだ春まで、いろいろあると思いますが、なんとか乗り切っていきたいと思います(・.・;)。
ちゅらさんに、うれしいお言葉をいただいて、私もウルウルきてしまいそうですよ…。
本当にありがとうございます。

今日の中継、本当に良かったですね~。
私も、ウットリ見ていました(*^_^*)。
Commented by きりん at 2010-01-18 00:20 x
無事終り良かったです (親としては体調が一番心配)

娘さんの希望する所に入学出来る事を(何もお力になりませんが)祈ってます

大変な時に色々心配ありがとうございました。
昨日からキルトや前の続きをしたりやっと針を持てる様になりました(後から色々とありました 難しいです。。)

土日とキルト博に行く予定でしたが行けず
暗~気持ちでしたが、BSで放映される事をしり我が家では見えないので知り合いにDVDを撮って貰う様に頼みました
中継良かったですか! 明日貰う予定なので楽しみ~

やっと
あの箪笥の変わりに、はなも勧めてくれたカラーボックスを今日2個買って組み立てました  随分使い勝手が良くなりましたよ~。
Commented by bluerose at 2010-01-18 19:32 x
こんにちは♪
無事終わりましたね(^.^)b結果がでたわけでもありませんが、一息ついた感じです。
何事も本人次第。応援してあげましょうね!

私もこの2日間何をしてもぼっ~としてしまうので、キルトに集中してました。おかげでバックが出来てしまいました^ロ^
Commented by hana-patch at 2010-01-19 00:14
☆きりんさんへ

こんばんは。
温かいコメントありがとうございます。
本当に体調も良く、無事に受けれたことをありがたく思います。

きりんさんも本当にいろいろと大変でしたね。
まだ心配なご様子…。お体にはお気をつけてくださいね。

そうなんですか~、行く予定だったのが行けずに本当に残念でしたね。
中継良かったですよ。私のブログのお友達も、取材されていて、感動してしまいました。

整理整頓も順調のようですね。針が持てる時間があるといいですね~。
私も長女のセンター試験の時は、針を持って心を落ち着かせていました。キルトっていいですね。
Commented by hana-patch at 2010-01-19 00:21
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
終わっちゃいましたね~。
今振り返ってみると、私は金曜の夜が、一番落ち着かなかったです…・。って、私が受けるわけではないのにネ…。
体調も良く、元気に受けれて、それだけでも良かったです。
blueroseさんの言われる通りですネ、とにかく、本人次第です。
blueroseさんも、この2日間針をもっていたのですね。
私も、キルティングをして、心を落ち着かせていました。結構進みましたよ~(*^^)v。
<< ポーチの途中経過 神戸プチ観光編 >>