神戸プチ観光編
昨日の続きで、神戸プチ観光編です。
まずは、 生成りのレースさんに、神戸らんぷミュージアムに連れて行っていただきました。
携帯の画像で少しですが、ご覧ください。
d0146162_93231.jpg
d0146162_931517.jpg

西洋と日本の貴重なランプがたくさん展示されていました。
どれも素敵なデザインで、とても綺麗でした。

その後は、北野あたりを歩き、目にとまった雑貨屋さんやお店に、何店かはいりました。
ただ、オシャレな横文字のお店の名前は、あ~覚えていません(^_^;)。
何かを買ったお店と、心に残ったお店をご紹介します。

・ヒギンス神戸北野店
イギリスの国旗と英国王室御用達という看板が目につき、生成りのレースさんも見覚えがあると…誘われるように入ったお店。
このお店は、英国王室御用達のイギリスにあるヒギンス社の、日本に2つあるうちの一つの輸入販売総代理店でした。
入って見ると、本当に心地よい良い香りがしました。

お店の方(店主の奥様かしら?)が、こちらのお店のことや、紅茶のお話を丁寧にしてくださいました。温かい応対にとても心安らぎました。
そして、2種類購入しました。
d0146162_934497.jpg


おすすめのブルーレディ(青い貴婦人)をさっそく翌日入れてみて、本当に良い香りがして、美味しかったです。
グレープフルーツとマロウ、マリーゴールドなどが入っている、フルーツフレーバーティです。
「残って冷めても濁ることはないので、冷やして最後までお飲みくださいね…」とのことでした。
全くその通り!でしたよ。

・土屋鞄製造所
何かの雑誌で、職人さんの手作り…と、確か見たことのある名前で、入ってみました。
そこでも、お店のスタッフの方が、丁寧に鞄のこと、皮のことを説明してくれて、温かい気持ちになりました。
衝動買いしたい気持ちをおさえて、いつかまた買いに行きたい…と思いました。

・北野工房
いろいろなお店があって、いろいろ立ち寄り、楽しめましたよ。時間があれば、体験などもできるようです。

こちらでのお買いもの。
・ゴンチャロフの生チョコレート
d0146162_941761.jpg


店員さんが、是非お味見だけでもどうぞ~と、生チョコを試食しました。
なんて、なめらかなんでしょう~。店員さんが「気になるお味のがあれば、どうぞ~」と、3種類も試食させていただきました。
北野工房はゴンチャロフの生チョコレートを買える、貴重なお店の1つだそうです。
お土産に買って帰り、娘たちも大喜びでした。

ぱーる A&Sで買った淡水パールのペンダントトップ
d0146162_944180.jpg

サーモンピンクにひかれて記念に。お手頃価格でした。
入れてくれた箱が可愛いのです~。たたむとこうなります。
d0146162_95105.jpg

こちらのお店の方も気さくで、楽しい方ばかりでした。

時間は5時をまわっていて、北野工房から帰ろうと外に出て、タッチの差でループバスが行ってしまいました~。
でも、おかげで、正面からの写真を撮れました。
実は私たちは、入る時は、駐車場のある側の裏の入口からは入っていたようです(笑)。
こっちが正面だったのね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wと。
d0146162_955674.jpg

旧北野小学校舎を利用して作られたそうです。
d0146162_911465.jpg


ここから三宮まで歩いても全然OKな距離で、地理に詳しい生成りのレースさんの案内で、サッサッと阪急電車に乗ることができました。
方向音痴の私は、感謝感謝です。

時間があれば、もっと巡りたい北野界隈でした…。
ブログのお友達が紹介していたお店も、場所を控えて行くのを忘れて…、行けずに残念…。
よく考えたら近いのだから、また機会を作って行きたいと思います。
毎月2度、カルチャーセンターに行くとき、三宮は通るのですが、ホントに通過するだけで…、近くて遠い三宮です(笑)
[PR]
by hana-patch | 2010-01-13 09:13 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-01-13 09:58 x
おはよう♪
北野工房はよかったでしょ?
2階の奥のシューズ&バックのお店がお気に入りです♪
ゴンチャロフもさりげない宣伝をありがとう(笑)
でもここの生チョコは絶品だと思うわ。
らんぷムージュアムは行ったことないから今度、行ってみようかな。
充実した一日でしたね。
私たちはお腹とおくちが充実した一日でした~
Commented at 2010-01-13 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2010-01-13 14:14
☆こっとんふらわぁさんへ

こんにちは♪
先日は1本違いで、返す返す…惜しかったワ。電車の中で、おくちを充実させようと思っていたのに~(笑)

北野工房楽しかったですよ。
こっとんふらわぁさんの以前の記事で、ここはしっかり名前を覚えていたので、行けました~。
生チョコは絶品でした\(^o^)/。
キャラメル味は生キャラメルのような雰囲気で、抹茶も品があって~。ブランデーは最後のお楽しみで、まだ冷凍庫にあります(*^^)v。

こっとんふらわぁさんたちも、ゆっくり見れて良かったですね♪
Commented by hana-patch at 2010-01-13 14:24
☆miwachanへ

こんにちは~。
三宮まで、ウチから結構近い?のに、こういう風に観光したのは20年以上ぶりかな…。

ブログ復活していたのですね。年末年始のお休みだったのかな?
またお邪魔しに行きますネ~。
Commented by 240 at 2010-01-13 16:11 x
こんにちは~
昨夜はtvの放映時間をわざわざ教えてくださってありがとう~♪
しっかり予約しました(^^

ランプミュージアムは北野に会ったころ出かけました
その後閉館と聞いていたので残念に思っていたのですが
新たな形で再開されているんですね
こちらでその後を知ることができて嬉しいです(^^

針仕事展と神戸散策…楽しい1日でしたね
生チョコ240も食べたいわ~(笑
Commented by hana-patch at 2010-01-13 21:41
☆240さんへ

こんばんは~♪
いえいえ、どういたしまして~(*^^)v。

らんぷミュージアムは以前北野にあったのを、今のところへ継承したらしいですね。
240さんは、以前のところへ行っていたのですね。
私が連れて行ってもらったおかげで、240さんが嬉しくなってくれて、良かったです~。

生チョコは、本当に美味しかったですよ~。
なめらか~に、お口の中で優しくとろけるのです♪(笑)
Commented by ちぃ at 2010-01-14 08:56 x
充実した1日でしたね~♪
ヒギンスの紅茶店は、一昨年の神戸観光で寄りました。
見覚えのある缶に、嬉しくなっちゃいました~。

本当に、見所沢山の神戸ですよね。
関西に住んでいたら、私は通い詰めてしまいそう…(苦笑)
Commented by hana-patch at 2010-01-14 14:27
☆ちぃさんへ

こんにちは~♪
充実した1日で、リフレッシュできました(*^^)v。
ちぃさんもヒギンズさんに行かれたのですね。
素敵なお店ですよね~。

私は、年と共に腰が重たくなって(?)、出かける回数がかなり少なくなっているのですが、活動的なちぃさんはだったら、神戸は似合いそうです♪
Commented by yukigonn at 2010-01-14 19:10 x
こんばんは♪
やはり神戸には素敵なお店が盛りだくさん!あるのですね。
ランプミュージアムはとても見ごたえのあるところで
何度行ってもあしを運びたくなりそうです。
神戸へは、ん~~?? もう14年くらい前に行ったきり…
また行ってみたいな~と思いました。
↓針仕事展も見ごたえのある作品展だったのですね。
東京開催のときには日程が合わずいけなくて残念(-_-;)
明日からのキルト展(ドーム)へは行く予定ですので
はなさんのハウスとミスキルをこの目でしっかり見てきますね。
楽しみです☆
Commented by hana-patch at 2010-01-14 23:45
☆yukigonnさんへ

こんばんは~♪
神戸には素敵なお店がたくさんありますね~。
ここの辺りで、他にもいきたかったお店があったのですが、見つけられずじまいでした(^_^;)。
また機会があれば、ぶらぶらしてみたいです~。

針仕事展は、素晴らしい作品がたくさんあって、感動しました~。
yukigonnさんはドームに行かれるのですネ\(^o^)/。
うらやまし~い。すばらしい作品がすごくたくさんあるので、頑張ってたくさん見てきてくださいね~。
あ、そうですネ。私はハウスとミスキルで、参加していました~。分身がいると思うと嬉しいです(笑)。
Commented by ピッピ at 2010-01-15 09:17 x
らんぷミュージアムというのがあるんですね~
素敵なお洒落ならんぷが揃ってますね~
サーモンピンクのペンダントトップ可愛いです
箱も可愛いと捨てれないですよね~
Commented by yukidarumajp at 2010-01-15 21:14
神戸に行くとあれこれお買い物したくなりますよね。
美味しい物綺麗な物可愛い物たくさんですからね。

針仕事展と神戸観光、羨ましいです!
Commented by hana-patch at 2010-01-15 21:37
☆ピッピさんへ

こんばんは~。
らんぷミュージアムのランプ、どれもとても綺麗でしたよ~。
サーモンピンクは好きな色の一つです♪
箱もとても可愛いでしょ~。
ここのお店のオリジナルだそうです。
Commented by hana-patch at 2010-01-15 21:39
☆midotanさんへ

こんばんは~。
以前、midotanさんも神戸に旅行に来られていましたよね。
お店がたくさんあるので、なかなか回りきれませんネ。

そして!、日曜日、今からワクワクしていますよぉ~!
頑張って~って、言っちゃいそうです。
Commented by プーパン at 2010-01-16 17:05 x
神戸ランプ館、私も去年の夏に行きました。とっても幻想的なものもあれば
色合いが素敵なもの、形がとってもこっているもの・・・
とそれほど大きくない博物館だけど見ごたえたっぷりでした♪
こういうところ、たまに行くといいですね♪
北野工房はできた頃から行ってみたいと思いつつ
まだ行ったことがありません。
ぜひまたチャンスがあれば、案内してくださいね♪
Commented by hana-patch at 2010-01-16 20:47
☆プーパンさんへ

プーパンさんも、ランプを観に行かれたことがあったのですネ。
デザインが素晴らしいものがたくさんありましたね。

北野工房も、楽しいところでしたよ。
時間があれば、いろんな体験もできるみたいで…。
またいつか行きたいと思っていますよ~。よかったら是非~♪
<< みんな頑張って! 私の針仕事展へ >>