私の針仕事展へ
昨日は、三宮の神戸そごうで開催されている「私の針仕事展」へ行ってきました。
d0146162_10282328.jpg

ご一緒してくださったのは、生成りのレースさん
月曜日は、私の仕事が微妙?だったので、行けるかどうかギリギリまでわからなかったのですが、
勤務を交代してもらえることになり、行くことができました。バンザイ~\(^o^)/。

先に行っていたブログのお友達の話では、すごい混雑とマナーの良くない人たちの話を聞いていたので、どうかな??とも思いましたが、
この日は最終日でもあり、入口付近ではやや混雑していたものの
一つ一つゆっくり細かいところまで素晴らしい作品の数々を拝見することができました。
去年も次女と最終日に行ったのですが、ゆっくり見れた記憶があります。去年の記事はコチラ

生成りのレースさんと、いろいろ楽しく感想を言いながら~、順番に見て回りました。
キルトの色合い、
ちっちゃなアップリケ
繊細なキルティング
キルトを生かすための細かい刺しゅうやビーズ…etc、
トップキルターと言われる方々の素晴らしい細かい手仕事に、いろいろ魅せられてきました。

雑誌で見たことのある作品もあったのですが、やっぱり直接間近でみるのは見ごたえがあります。

三浦百恵さんのホワイトキルト、ランプシェードもありましたが、かなり遠目にしか見ることができませんでした。
双眼鏡を持っていけばよかったわ~(笑)。あ、ちなみに私は、子どもの頃、百恵ちゃんのファンでした。レコードもたくさん集めていました(*^_^*)。

やはり、キルトに触れるマナー違反の人を見かけましたよ…。え~(;一_一)という目で見ておきましたが…。

会場を後にして時計を見たら、1時間以上?ゆっくり時間をかけて、見ていたようでした。

そして、出口付近に出店している、ブースの一つのレースのお店に立ち寄りました。
そこで、レースの神様が降りてきて(?)、
コチラの布をお買い上げ…。サイズは、90センチ×2メートル
d0146162_1031785.jpg

キレイでしょ~。この布を、こんな風に使えないかなぁ~と妄想しています。

その後、そごうを出て、少し遅めのランチをしました。
少しウロウロ歩き、ふと見つけた、日本料理さんのみや「三つ輪」というお店。
生成りのレースさんは以前いらしたことがあるとのことでした。

プロの料理をお手頃な価格にて…という老舗の日本料理のお店ですが、サービスランチはさらにお手頃価格でした。
私は「上牛かつ定食(牛肉の照り焼きつき)」をいただき、美味しかったです。
お店のパンフレット(お店情報はこちらから)。
d0146162_11211722.jpg


この後、いろいろと、神戸プチ観光をしました。
続きは後日しますネ。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-12 10:13 | 日々のつぶやき | Comments(8)
Commented by bluerose at 2010-01-12 17:24 x
こんにちわ♪
このキルト展のお話、あまり良いお話を聞かなかったのですが、ゆっくりと見ることが出来てよかったですね。
やはり先生方の作品は素晴しいものですから、いい勉強になりましたね。
マナーの悪さは自分を振り返る話ですね、自分も気をつけなければと思います。
レース、どんな風になるのか楽しみにしていますね。
Commented by apricot at 2010-01-12 21:11 x
素敵なレースですね♪
これをどんな風に使われるのかしら、もう構想が出来ておられるようで、見せていただくのが楽しみです。

素敵な日本料理のお店に行かれたのですね。
次に三宮へ行く時はぜひ行ってみたいです。
続きのプチ観光編のお話も楽しみにしています。


最終日はそれほど混んでいないのですね〜。
来年からは最終日に行こうかしら。
Commented by hana-patch at 2010-01-12 22:04
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
そうですよね…、今年は更に混んでいるのかしら??と、私も不安だったのですが、最終日だったしちょうどお昼時でもあったし、良かったのかもしれませんネ…。
やはりトップキルターと言われるだけの先生方の作品は素晴らしかったです。

キレイなレースの布は、見ているだけで幸せになりますよね~。
うまく使えれば良いな~と思っています。
Commented by hana-patch at 2010-01-12 22:18
☆apricotさんへ

こんばんは~。
今回は布のお買い物はせず、このレースのみでした~。
構想というか…、妄想というか…(笑)…、今年はとにかくたまっている物を片付けたいな~と思います。

ここのお店、良かったですよ。
靴を脱いで畳の部屋だったのですが、椅子にも座れて、テーブルにもヒーターがついていて、温かかったです。
天ぷら定食も美味しそうでした~。

そうそう、apricotさんの行かれたRolloさんに行きたかったのですが、場所を控えていくのを忘れてしまいました~(T_T)/~~~。

たまたま私は2年連続最終日に行ったのですが、皆さんの記事など読むと、最終日がおススメなのかも? やっぱりゆっくり見たいですよね。
Commented by 生成りのレース at 2010-01-13 00:46 x
こんばんは~昨日は楽しい時間をありがとうございました。

最初は多かったけれど、じっくり観れてよかったです。やはり最終日!(笑)
そして観ていて感じたことは気に入るもの気になる作品が同じだった事ですね。
いい作品を観るとまた向上心が湧いてきますね。

はなさん、このレースはいいお買い物でしたよ^^(私のもね~)
作品の何処かに使えるように構想を練ってくださいね~

Commented by ちぃ at 2010-01-13 07:30 x
針仕事展、いらしたのですね♪
最終日だとそれほど混まないのは、
予定されている皆さんは、早め早めに…と思われているのかもしれませんね。
お買い物も目的なら、品物が揃ってる早めの時期が良いのかも…ですが、
じっくり鑑賞したいなら、混みそうな日は避けるのがベストですね。

そういえば、
私が夏に行った時は、
展示より、むしろ、ショップの方が混んでいたように感じました~。
Commented by hana-patch at 2010-01-13 08:07
☆生成りのレースさんへ

おはようございます♪
こちらこそ、いろいろと本当にありがとうございました。

一つ一つゆっくり見れて、良かったですね。
ホントホント、同じものを気になる…という方と一緒に回れるのは、さらに鑑賞が楽しくなります♪
細かい手仕事を見て、私も頑張らなくっちゃ~という気持ちになりました。

レースは、やっぱりステキですね~。
あのショップのおじさまも、楽しい方でしたネ♪良いお買い物ができました。
Commented by hana-patch at 2010-01-13 08:13
☆ちぃさんへ

おはようございます♪
ホントホント、ちぃさんの言われる通りです。
ショップ目的なら、在庫のことを考えると早い目のほうが、いいかもしれないけど、鑑賞目的なら、ゆっくり見れる日や時間を狙ったほうが良いですよね~。

私は鑑賞目的だったので、ショップはこちらのレースのお店しか寄りませんでした~。
でも、ちょっとご年配の方など…、日ごろ遠くまでショップに行けない方や、ネットのお買い物をしない方は、こういう時がチャンスですよね。
<< 神戸プチ観光編 新しいアイロン >>