人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいアイロン
長女はあれから熱も出なく、その後胃腸の調子がしばらく良くなかったのですが、今はすっかり元気です。
ご心配いただき、ありがとうございました。
兵庫県では8日から、高校生が新型インフルエンザの予防注射を打つことができ、先日行った医院に確認したら、治ったしもう打っても大丈夫とのことで、昨日注射も打ってきました。
ワクチンの効果が出るのは2~3週間ほどかかりますが、私立大や2次試験のためにも安心かな…。
それまでに、かかりませんように~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
我が家には、1階のリビングに続きの間に和室があります。以前畳を張り替えたあの部屋
ここが、一応私の針仕事部屋?です。
新しいアイロン_d0146162_18315037.jpg

大きな板には、布ヤスリが2枚貼ってあります。大型パッチワークボードですネ。
畳に座るより椅子に座りたくなった時は、この板に道具や布を載せてそのままダイニングテーブルに持っていき、チクチクすることもあります。便利な板です。

画像奥で光っているのが、新しい地デジ対応のテレビと新しいアイロンです。
少し前の地デジの記事の時に、1階2階の和室にテレビを買うと言っていましたが、めでたく購入しました(^_^;)。
新しいアイロン_d0146162_18323611.jpg

テレビの前には、 pinwheelさん からいただいた今年のカレンダーを置いていつも癒されています。

そして、先日言っていた新しいアイロン…、
実はこのアイロンは主人からの誕生日プレゼントでした。(アップが遅くなっちゃいました~)

そして、受験生応援キルトの、例のたくましい縫い代は何とかおさまりました。
新しいアイロン_d0146162_18335628.jpg

押さえつけてくれたのがこのアイロンです。

主人は若い頃、アイロンの講習会に行った事があり、アイロンアドバイザーとかいう修了証を持っているとか…(^.^)。
ワイシャツも上手にアイロンがけができるのですよ(笑)。
結婚したばかりの時、私は主人にかけ方を習いました(^_^;)。

そして、主人=アイロンアドバイザーさんが選んでくれたのが、このアイロンだったのですが、
とても使い心地が良くて、気に入っています。
強力スチームや、霧吹き機能も付いていてワイシャツのアイロンかけもスムーズです。

そして、パッチワークの縫い代も以前のアイロンより、きれいに押さえつけてくれるような気がします。
作業としては地味な(?)アイロンかけだけど、アイロンがきちっとかかっているのは気持ち良いですよね。
私の尊敬するパッチワークの大先輩に、キレイなアイロンかけは作品作りにすごく大切な事だと、教えてもらったことがあります。
でも、アイロンかけって好きな人は、あまり多くないかな??
by hana-patch | 2010-01-09 18:42 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-01-09 19:06 x
こんばんは♪
娘さん、よかったですね。
いよいよだから、頑張ってほしいですね。
立派なアイロンがうらやましいわ~
我が家はシャツやハンカチのアイロンとパッチワークに使うアイロンは分けてます。
うん、シャツのアイロンがけ嫌いです。
アイロンがけは、お弁当を作る変わりにと
今までさんざんアイロンがけはしてあげてたのでバトンタッチして
娘二人に一週間交代でさせてます。
私も八加部先生から、パッチワークはアイロンがとても大事なことだと教わりました。
Commented by apicot at 2010-01-09 21:45 x
え〜、ご主人、アイロンアドバイザーなどという資格をお持ちなんですか?
自らワイシャツのアイロンかけが上手にできるなんて、オットにも爪のあかを煎じて飲ませたいです。
なんだかうらやましいわ〜。

ご長女さん、元気になられて、そして予防接種も受けられてよかったですね。
いろいろお忙しい中、応援キルトはちゃくちゃくと進んでおられるようですし、すごいです。
私も言い出しっぺなんだからがんばらないとね〜。
Commented by hana-patch at 2010-01-09 23:02
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは♪
ご心配ありがとうございました。
ふうぅ~どんな3月が迎えられるのかとても不安ですが、なるようにしかなりませんよね~(^_^;)。
そして、何年か経って…、娘たちが無事社会人になって、アイロンかけをしてもらいたいわ~。
でも、そこまでくるのに、こっとんふらわぁさんもいろんなご苦労があったこと思います。

アイロンをわけてるの??アイロンについてもまた雑談したいですわ~。
八加部先生もそう言っていらっしゃるのね。

そして、先日はいろいろとありがとう!
とても参考になり、今、アレ頑張ってますヨ。
Commented by hana-patch at 2010-01-09 23:16
こんばんは~。
「え~」と、そんなに驚いてくださって~(笑)。講習を受ければ修了できる内々の(?)たいした資格ではないですよ。
でも、上手にワイシャツにアイロンをかけるのを見て、
新婚当時は驚きました\(◎o◎)/!

ご心配もありがとうございました。
そうそう、先ほど記事を拝見しました。
長男くん、お誕生日おめでとうございます。
そして、針仕事展はすごい人だったのですね。私も、行ってきますね~。
Commented by yukigonn at 2010-01-10 09:56 x
アイロンアドバイザーって初めて聞きました。
アイロンのかけ方だけでも教えていただきたいです。
新しいアイロンはきっと使い心地がよいのでしょうね。
たくましい縫い代も無事におさまって、さすが~!

娘さんも元気になってよかったですね。
ワクチンも接種して安心して受験にのぞめますね。
頑張ってください!
Commented by プーパン at 2010-01-10 13:16 x
こんにちは♪
お嬢さま、試験の前に治ってよかったですね。
親としては、いろいろと心配も多いことと思いますが
お嬢さま自身が元気でこそ、実力も発揮されるんですものね♪

パッチワークのお話もしたいですが、次回はぜひ、アイロンかけについても
いろいろお話教えてほしいわぁ♪
ものすごい縫い代、すっかりきれいにおさまって、はなさんの気持ちも
ググッとこめられたことでしょうね♪
作品の完成も楽しみです♪

Commented by hana-patch at 2010-01-10 21:05
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
アイロンアドバイザーさんから、新婚当時しっかりワイシャツのアイロンのかけ方を教えてもらいました(笑)。

新しいアイロンは、私と相性がよいのか、使いやすくて、今までのアイロンかけより苦にならない感じです。
縫い代も、ギュ~っと押しつけました。

娘へのお言葉もありがとうございます~。とうとう今週末になってしまいました(汗)。
Commented by hana-patch at 2010-01-10 21:09
☆プーパンさんへ

こんばんは♪
試験のちょっと前で、本当に良かったです。
せっかくなら、体調が良い時に試験に臨みたいですよね…。
あ、実力は別にして…(笑)。

そうそう(*^^)v、あのものすごい縫い代は、私も願いを込めて、ググッと押しつけましたヨ。
また今度帰ってきたときには、作品はできていると思うので、見に来てネ。
Commented by ちぃ at 2010-01-11 06:50 x
長女さん、予防接種も無事に受けられてよかったですね♪
次の週末はセンター。
実力が全部発揮できますように。

アイロンがけは、私も苦手…というかキライです(苦笑)
でも、パッチワークをする上では、アイロンは切り離す事ができないですよね~。

和室のパッチワーク部屋は便利ですね。
机の上では広げきれない時、すぐに横の畳の上で広げられるって魅力です~。
あ、でも、私の場合、
布ではなく、自分が横になってしまいそうですが…(笑)
Commented by bluerose at 2010-01-11 18:10 x
こんにちわ♪
アイロンアドバイザーですか!それはプロのアドバイスですね。
やはりアイロンはしっかり掛けておかないと駄目ですよね。私も星のキルト中起き上がってきていた縫い代に悩まされました。

お嬢様良かったですね。お互い体調管理しっかりしましょうね。
Commented by tyura4488 at 2010-01-11 19:25
こんばんは^^

娘さん元気になられて本当に良かったですね~
大事な時期なので、さぞ心配されたと思います。
どうか無事に本番の日を迎えられますように^^

ご主人の心のこもったアイロンいいですね~
アイロンアドバイザーは初めて聞きましたが、さぞ使い心地が良いのでしょうね^^

アイロンがけの大事さを改めて感じます^^
でも私はあまり得意でないので反省です。

Commented by hana-patch at 2010-01-11 21:41
☆ちぃさんへ

こんばんは♪
ご心配ありがとうございました。
体調はすっかり戻りましたが、「間に合わない~!!!」と今更、焦っております…。

そっか~ちぃさんに、そう言っていただけて、和室の良さを再認識しました。、
ホントホント、畳の上に無意識に広げていましたが、そう言われてみるとそうですね。
そして、ピンポーン、私も畳の上で横になって、そのまま寝ちゃうことも~。一昨日も、夕御飯のあと、1時間ほど寝ちゃいました~(-_-)zzz。
Commented by hana-patch at 2010-01-11 21:44
☆blueroseさんへ

こんばんは~♪
我が家のアイロンアドバイザーさんは、今日私が1日出かけていたので、私が後回しにためていたワイシャツにアイロンをかけてくれました(笑)\(^o^)/。ラッキ~。

センターまであと少しになりましたね~(^_^;)。
間に合わない~と言っております…。
ホント、お互い体調管理に気をつけましょうね!
Commented by hana-patch at 2010-01-11 21:48
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
ご心配ありがとうございました。
そして、ちゅらさんが祈ってくださると、効き目がありそうな気がしますよ!
無事に試験が受けれることを祈るばかりです…。

今回のアイロンは、前に使っていたのよりも、しっかりかけることができて、満足しています。
ちゅらさんが反省とは…、いえいえそんなことないと思いますよ~。
<< 私の針仕事展へ 長女の発熱&教室始め >>