あけましておめでとうございます
皆さまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっと今年初めて更新できます!
もっと早く更新したかったのですが、主人がデジカメ(←アップしたかった写真が入ったまま…)を持って帰省してしまったので…、帰ってくるのを待っていました。

そして、今日の夜、主人と次女とデジカメが無事帰ってきました。

年末は、やはり予想通りドタバタでした。
年賀状も後回しにしていたし、大掃除も中途半端…、
そして、ドタバタの一つが、おせち作り…。
前回の記事でも言っていましたが、
今年の年末年始は
主人と次女が主人の実家へ帰省して、
私と長女は、自宅で過ごしました。

私は主人の実家へは行かないので、せめてお土産におせち料理を…ということになり…。
31日の午前中に出発ということになっていて、あんまり早く作りすぎてもいけないし…、仕上がりの微妙なタイミングを考えながらの料理でした。

去年のおせちの画像が確かブログにあったはず…と、思い出して詰めました。
画像に残しておくと助かります。
そして、今回も写真を撮っておき、次回の参考にしようと思います~。

なんとか、できたのがコチラ
d0146162_21482913.jpg
d0146162_21485242.jpg

後ろの容器の中は、
・黒豆の補充用
・なます
・えびのうま煮
・焼き豚
です。

今年の黒豆はこちらの豆を使いました。
d0146162_21543548.jpg

小田垣商店の黒豆が美味しいと教えてもらい(←年配のお知り合いの方に)、買ってみました。
デパート系列のスーパーで、極上と、飛切極上と二つ見つけたのですが、奮発して飛切極上っていうのを買ってみました。
本当に美味しかったですよ。感動しました~。
お豆もとても大きくて、そしてココのお豆は、上手に炊けて、程よく柔らかくなると聞きました。
丹波篠山の黒豆は美味しくて有名です。

黒豆の好きな義母も喜んでくれたようで、よかったです。

そして私と長女も、おせち料理を重箱に入れて、いただきました。先ほどの画像で容器の中にあった料理が写っています。
でも、コチラは携帯の画像で、あんまり美味しそうに写っていないかも~(^_^;)
d0146162_2215159.jpg

d0146162_22266.jpg


数の子は今回はちゃんと塩抜きからして、味付けました。
薄い色と濃い色と二つあるのがわかりますか?
濃いほうが、おばあちゃんと母の味です。
姉にメールして教えてもらい、「お酒・みりん・たまりじょうゆ」で味付けしています。
懐かしいおばあちゃんと母の味がして、美味しかったです。
薄いほうが、だしじょうゆにつけたものです。コチラもお上品なお味でした。
とにかく、数の子は美味しい~。

大晦日に主人たちを送り出した後、残りの大掃除をしました(^_^;)。まだやり残した所もあるかもしれないけど、まぁ、目をつぶることに…。

そして、昨日の元日は近所の神社にワンコと初詣に行ってきました。
みんなの健康と長女の合格祈願を…。

今年一年良い年でありますように…。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-patch | 2010-01-02 22:30 | 日々のつぶやき | Comments(32)
Commented by 生成りのレース at 2010-01-02 22:42 x
はなさんあけましておめでとう~ございます。
どうぞ今年もよろしく~お願いしますね。
また今年も出会えるといいですね。

お土産用におせちを~それはきっと喜ばれたことでしょう~
はなさん、とってもいいお嫁さんだこと^^(拍手!!)
ワタシは数の子だけ用意して後は・・・アレでした~(笑)
Commented by miwa at 2010-01-02 23:56 x
あけましておめでとうございます。
お忙しい日々のようですね。
そんな中で、きっちりおせちも作られて・・・^^

私も、作りますが、質より量なかんじです^^;

今年も、楽しいブログに寄せていただきます。
よろしくお願いします。^^
Commented by hana-patch at 2010-01-03 00:01
☆生成りのレースさんへ

こんばんは~。
こちらでもあけましておめでとうございます。
今年も、出会える日があったらいいな~と、楽しみにしています。

お土産におせちを…と簡単に考えていましたが、31日出発だったし道中傷まないかしら??と保冷剤を山ほど入れて、保冷バッグに入れて…とちょっと緊張しました(苦笑)

生成りのレースさんのところの、「アレ♪」、美味しそうで、釘づけになりましたよ~。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2010-01-03 00:37
☆miwachanへ

あけましておめでとうございます。
いろんなことを後回しにしていたせいか…、年末はバタバタでした。
年末は、パソコンを封印していたので、年末のご挨拶もできずじまいで失礼しました…。

おせちも、他にも作った方が良い料理もあるのかもしれませんが…、これで許して~ということで…。
miwachanは、しばらくブログをお休みするのですか??
さびしいけど…、私のブログに遊びに来てくださってお話できるのを楽しみにしていますよ。
再開したら、知らせてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by naokoma2008 at 2010-01-03 00:59
明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします~♪

はなさんは毎年おせち料理を作られて凄いです!
私も初おせちに挑戦しましたが。。。結構大変でした~~(^^;)
それぞれにちゃんと意味(願い)があって、おせち料理がただ主婦が楽をする為の物でない事が解りましたよ☆
何事も挑戦してみないと解らない事ってありますね(^^;)
今年は色々な発見をしたいな~と思っています♪
Commented by カシス at 2010-01-03 08:05 x
明けましておめでとうございます
手作りの御節立派です~~~

私は初挑戦の五目おふかしが上手にできました。
でも黒豆はまだ煮たことがありません・・・
息子が2人もいるとやはりメインはお肉を主流に作っています。

今回はお掃除が早く終了したのでお正月のお料理を作ることができました。

はなさんもゆっくりすごせたのでしょうか・・・?
またかわいい作品に出会えることを楽しみにしています
Commented by あすぱら at 2010-01-03 09:03 x
あけましておめでとうございます。

今年もブログにおじゃましますね。

何かのチャンスに会えるといいなあ・・・

そろそろクラス会の時期らしいよ。
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-01-03 10:20 x
あけましておめでとうございます。
お正月も残り一日になりましたね!
昨年は私のほうこそ、いろいろお世話になりました。
心のこもったおせちも素晴らしいです!
我が家は次女が煮物と数の子を作ってくれました。
去年よりも、品数を減らして手抜き感いっぱいのおせちでした~
今年は一大イベント?にご一緒できるので楽しみにしてますね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by bee at 2010-01-03 10:30 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私も黒豆、作りましたよ~
大成功でした(*^^)v
今年は、スランプ中のパッチ、なんとか始動させたいものです・・・
がんばるぞぉぉぉ~~~
Commented by mei-konuno at 2010-01-03 17:22
あけましておめでとうございます。
お年賀ありがとうございました♪ 嬉しかったです~。
ハナさんのお節料理の数々、とっても美味しそうです。
数の子、二種類を準備されたところ、マメなハナさんならではですね。 素晴らしい心配り~。 濃い目色のものが、 例の懐かしいお味のものですね。 ウチは塩抜きして頂く直前にポン酢に漬けますよ~。 

今年もハナさんの楽しいブログトークを楽しみにしてます。
また本年も宜しくお付き合いいただけますようお願いいたします~♪
Commented by 240 at 2010-01-03 18:44 x
あけましておめでとうございます
時間を計算しながらおせちを作られるなんてすご技です~
我が家は切って詰めるだけ~、おせちはほかでいただきました(笑
わんこちゃんと初詣に行かれたんですね~
↓おめかししてもらったわんこちゃん可愛い(^^

そしてそして↓のすごい縫い代…あのブロックが真ん中になってつながっているのかな
あれこれ、いろいろ想像しています~♪

今年もはなさんの素敵な作品を見せてもらえるのを楽しみにしていますね♪
Commented by きりん at 2010-01-03 18:56 x
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

おせちおいしそ~
お煮しめのいろどりいいわ~
数の子は塩を抜き味を付けると本当に美味しいですねっ
実家ではお重2杯ぐらい作ります
なんでも沢山売れるし、ガチャガチャ賑やかだし?・・・
他から入って来たらびっくりだと思う(ちょっと恥ずかしい位)

昨年最後のワンちゃんの写真 りりしくてよかったわ~
Commented by hana-patch at 2010-01-03 20:59
☆naokomaさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もお願いいたします。
年末には、間違えてポチポチして、大変失礼しました。今回は、間違えずに押せましたよ~。

私も、おせち料理に本格的(?)に挑戦したのは、去年が初めてで…、まだ、アタフタしていますよ~(汗)。
何回もやっていくうちに、手が覚えていくのかしら??
お互いに、次回も頑張りましょうね~。

まだまだ、子育てが大変でしょうが、上手く時間を見つけて、いろんな事が出来るといいですね。
今年もnaokomaさんにとって、素敵な一年でありますように~。
Commented by hana-patch at 2010-01-03 21:01
☆カシスさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
おせち料理は、単品では昔母の手伝いをしたことがあるのですが、いろいろ一人で作るのは今回が2回目で、まだまだ新米です(^_^;)。

五目おふかしって、そちらの名物ですよね???
五目おこわのような…。美味しそうだわ~。
黒豆は、炊いていると、とても良いにおいがしてきて、嬉しくなりますよ~。

カシスさんお忙しいのに、大掃除もお料理もちゃんとできて、そして、今年の目標もきちんと持っていて…尊敬します。
私も見習わなくっちゃ!
おかげさまで、お正月は、ゆっくりしていましたよ~。
Commented by hana-patch at 2010-01-03 21:02
☆あすぱらさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ホントホント、いつか生で再会したいな~と思っています。
クラス会???、名古屋には法事でしか行かなくなりつつあるので、そういう機会があったら、嬉しいな~♪
ちょっと前にmixiから直接こちらに飛ぶようにしちゃったので、mixiを開くのをついついご無沙汰しちゃうことがあって(^_^;)。
またお邪魔しにいきますネ。
Commented by hana-patch at 2010-01-03 21:07
☆こっとんふらわぁさんへ

あけましておめでとうございます。
今日で三が日も終わってしまいました~。
今年は、家にこもっていたので、元旦から針を持つことができて、幸せでした~。

まぁ~、次女さんがお料理してくれたのですか?うらやましい~。
私も何年後かに、そうならないかなぁ~。
次女さんは、味覚が優れていらっしゃるし、きっと美味しかったでしょうね♪

ホントホント、一大イベントで、今年は大変そうですが、きっときっと素晴らしいものになると信じています。
声をかけてくれて、本当に嬉しかったです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2010-01-03 21:07
☆beeさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
お時間ある時には、ブログでお話させていただけることを楽しみにしています♪

beeさんも、黒豆作りましたか??\(^o^)/
黒豆を炊いているときの、あの素朴で、優しくて…、う~ん、いいにおい~、ですよね。
beeさんのところも大成功で良かったですネ。 (^_^)v

スランプとお聞きしましたが…、私のレベルとはまた全然違うのでしょうが…、
きっと、いつかそのトンネルから抜け出される時が来て、さらにすばらしい作品が生まれると信じています!
Commented by hana-patch at 2010-01-03 21:09
☆メイさんへ

こちらでもあけましておめでとうございます。
私はなかなか新年の更新できなかったので、まずは、先にお邪魔して、ごあいさつができて私も嬉しかったです。

おせち料理も、いわゆる一般的なものばかりですが、一つ一つできていくと嬉しいし、味も甘さや塩分を調節できたり、自分好みにできていいものですね。
そうそう、数の子…、主人の実家は広島なので、たまりじょうゆの色を見て、えっ???と思われても…と思い(苦笑)。
ポン酢もさっぱりしておいしそうですね!

今年も、ボチボチ更新ですが、ゆっくりでもマイペースで続けられたら良いな~と思っています。
楽しみにしていただいて、嬉しいです♪
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2010-01-03 21:10
☆240さんへ

あけましておめでとうございます。
日持ちがするから、おせちなのでしょうが…、車の後ろに積むものの、暖房だってかけるし、渋滞に巻き込まれたら時間もかかる~とか、いろいろ考えてしまって…。
誰もお腹をこわさなかったので(オイオイ…)、無事終わって良かったです。

ウチのワンコちゃんは、柴犬(日本犬)なので、神社が良く似合う感じでした。
近所のこじんまりした神社なので、人も少なく…、よ~くお願いしてきました。

縫い代なんとか押さえつけましたよ!
いろいろ想像してくれているのですね~。たぶん240さんの予想通りだと思いますよ!
今回は、チラチラ方式に?して、皆様に想像していただき、完成までのお楽しみに…と考えていたりして…。いかがかしら?
Commented by hana-patch at 2010-01-03 21:10
☆きりんさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

お煮しめは、簡単そうで…、案外難しいですね~。味がなかなか決まらない~と何度も味見をしていて、わからなくなっちゃいました~(^_^;)。
でも、義母も美味しいと言ってくれたし、家に残しておいた分も2日には全部なくなり、良かったです。
数の子は、美味しいですよね~。
面倒だけど塩抜きからすると、味も歯触りも格別ですよね。そして、それぞれの家庭の味付けで…、う~ん、いいです!

ワンコの写真、そう言ってもらえて、嬉しいです~♪
Commented by yukidarumajp at 2010-01-03 22:25
hanaさんあけましておめでとうございます。
お忙しいのにお掃除も、おせちも頑張って作られたんですね。
ほとんど手抜きのわたしから見れば、すごい!主婦の鏡だわ!

今年はお嬢さんの受験もあったりでなおさらお忙しいと思いますが、
皆さん健康で充実した時間を過ごせると良いですね。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by quilt_mama at 2010-01-04 00:31
あけましておめでとうございます♪

今年もまた仲よくしてくださいね~

ご主人の実家へのおせちのお土産...素敵ですね^^なかなかできることではありませんよね。私は今年は祖母宅へ帰っていたのですが、すっかりお客さん気分で、きんぴらとおもちくらいしか持参できませんでした。
hanaさんちのおせち、頂きたいな~^^;

我が家は明日から娘の部活が始まるので、いつもの生活が始まります。
今年もたくさんのお話ができるといいですね。
Commented by ちぃ at 2010-01-04 21:45 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します~。

年末、お忙しかったのですね~。
おせち料理も、自宅で頂く分には自分のペースで出来ますが、
ご実家へ…となると、時間配分等、難しいですよね。
Commented by hana-patch at 2010-01-05 00:12
☆midotanさんへ

あけましておめでとうございます。

いえいえ、掃除に関しては、したつもり…、といったところでしょう~(苦笑)。
まだまだやり残したところはいっぱいです(T_T)/~~~。
掃除は好きではない(そう、キライ!(爆))ですが、おせち料理は作るのも食べるのも好きですね~(*^^)v。

midotanさんに、励ましの言葉をいただけると、力が湧いてきそうです。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2010-01-05 00:17
☆quilt_mamaさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね~。

quilt_mamaさんは、今年はおばあさまのところに行かれたのですね♪
楽しい時間が過ごせたようで、良かったです!
私もおばあちゃんに会いたくなっちゃいましたよ。

お近くだったら、自信作の「黒豆」をおすそわけしたのに~、残念~。

お子さまたちも、頑張っていますね!
今年の活躍も楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2010-01-05 00:23
☆ちぃさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうそう、そうなんです、ちぃさんの言われる通りっ!
自分の家のものと、さしあげるものとでは、気の遣い方が違って~(^_^;)、道中のこともあるし、向こうでの保存状態も心配だし…。
でも、誰もお腹をこわさなかったので(苦笑)、ホッとしています。
Commented by apricot at 2010-01-05 11:08 x
こちらでのご挨拶が遅くなりました〜。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

きちんとおせちを作っておられてえらいですね!
私は今年は長男と二人だし、超手抜き(笑)
長男のリクエストで栗きんとんを作ったくらいです。

それより、いよいよ近づいてきましたね〜センター試験。
早く、春が来て欲しいですね。
Commented by ぞうさん at 2010-01-05 14:19 x
あけましておめでとうございます。
挨拶が遅くなって、すみません。
ずーっと読み逃げしていました。

キルトの講師になられたのですよね。おめでとうございます。(遅すぎです)

こっとんさんの作品展の特別ゲストは、もしかしてはなさんでは、ないでしょうか?
たのしみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by bluerose at 2010-01-05 15:58 x
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素晴しいお嫁さんです!妻の鏡だわ!
黒豆もおいしそうですね。昨年部活ママに黒豆のおいしい煮方を伝授していただきましたが、私が実行する前に、義母がちゃんと煮ておりました(笑)
御節は義母が仕切るので私は手出ししないことにしています。その方がいつまでも元気でいられるかな?

初詣のお願いはなんと言っても合格祈願ですね。我が家もそうでした。
主人と私しか行かなかったけど、おみくじは「大吉&中吉」!願いが適うそんな予感です。
あと少し、体調崩さないように気をつけてあげましょうね。

今年も素敵な作品を楽しみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2010-01-05 16:25
☆apricotさんへ

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。

大掃除は嫌いだけど(爆)、おせち作りは結構楽しんでいます♪
そして、食べるのも~(*^^)v。
長男くんは、栗きんとんがお好きなのですね♪
私も大好きで、栗が足りないとイヤなので、二瓶甘露煮買って、作っています。気兼ねなく食べました~(笑)。

センター試験間近というのに、日曜日の夜、長女が38.5度熱を出しw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、昨日病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした…。
今のうちに、なってほしかったような、ただの風邪で良かったのか…、ちょっと複雑です…。
とりあえずぶり返さないように気をつけたいと思います。
apricotさん家も気をつけてネ。
Commented by hana-patch at 2010-01-05 16:29
☆ぞうさんへ

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです!お元気でしたか???
読み逃げも全然OKですが、たまにお話できると嬉しいですよ~♪

講師になって、教えに行っていますが…、教えるのは本当にこちらの方が勉強になります…。いつまで続くか???ですが、今は頑張りたいと思います。

ぞうさんも、こっとんふらわぁさん達の合同作品展来られますか???
確か遠方ですよね…。
私もとても楽しみにしているんですよ♪
Commented by hana-patch at 2010-01-05 16:35
☆blueroseさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますネ。

いえいえ、妻の鏡だなんて~、帰省をサボった悪い嫁でございます…(汗)&(苦笑)。
黒豆は、お高かっただけあって、美味しく仕上がりましたよ~♪
子どもの頃は好きではなかったのですが、いつの頃からか好きになりました。

blueroseさんのところは、お義母さまが、おせちを作られるのですね。
そうですそうです、お元気でいられるためにも、作っていただきましょう~。

健康&合格祈願をしたばっかりなのですが(お賽銭も去年より奮発したのに…)、
長女が一昨日熱を出しました~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
今のところ、快方にむかっているので、一安心ですが…。
もうすぐ、センター試験なので、ヒヤヒヤしますね…((+_+))。
<< 長女の発熱&教室始め 今年一年ありがとうございました >>