クリスマスイブですが…&すごい縫い代
今日はクリスマスイブ…、例年家族で夕飯にチキンやケーキを食べるのですが(去年はコチラ)、
昨日の祝日の朝早く、義母から主人の親戚の不幸の知らせが入りました。
義母は「遠いから、〇〇(←主人)だけお葬式に来てくれればいいから、〇〇さん(←私)まで来なくていいよ…」と言ってくれたのですが、
でも…、昨夜私はお通夜に(帰宅したのが11時半でした…)、今朝早く、主人はお葬式にと…新幹線で遠方まで出かけました。
今夜は主人の帰宅時間もわからないし、クリスマスイブの定番メニューは明日に延期にすることにしました。
今日は普通の夜ごはん?になる予定です。

そうそう、忘れないうちにブログにアップしておこうと思ったのが、一昨日の冬至の話。
クリスマスイブの日に冬至の話もなんですが、記録として、忘れないようにということで…。

冬至の日は、毎年かぼちゃの煮物を食べ、ゆず湯に入っています。
一昨日ラジオを聴いていたら、
冬至には、「」のつく物をたべると、運を引き寄せるとのこと…。
なんき(かぼちゃ)、れんこ、にんじ…など。

〇〇の日に、〇〇を食べるということには、こだわる(?)私。
そして、
 ?!
そう、この冬は、運はどんどん引き込みたいです(特に長女にネ)。
というわけで、一昨日の冬至の日の夕飯には、
かぼちゃの煮物にんじん入りそぼろあんかけと、れんこんと水菜のサラダも夕飯の献立に加えました。
d0146162_8493829.jpg


来年も覚えておこうと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、このすごい縫い代を見てください。
d0146162_850824.jpg

例の星のキルトをつなげています。

つながっても縫い代がこんな風にたくましく(?)立ち上がっています。
d0146162_8503057.jpg


かなり手ごわそうですが、アイロンでどうにかおさめなくては…。
実は新品のアイロンがあるのです。
このお話はまた今度…。
皆様はパッチワークにどんなアイロンを使っていますか?家庭用?パッチワーク用?

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
♪お知らせ♪
時々、迷惑コメントが入っていることがあり…、
エキサイトブログでは、承認制にするという対策があるようなので、
しばらくの間、承認制に設定しようと思います。
反映されるまで少々時間をいただきますが、
皆さまからのコメントは、いつも嬉しく楽しみにしていますので、
今まで通りお気軽に入れてくださいネ。初めての方も大歓迎です。

[PR]
by hana-patch | 2009-12-24 08:59 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by yukigonn at 2009-12-24 14:31 x
こんにちは♪
冬至の日には「ん」のつくものを食するとよいのですね。
知りませんでしたぁ
来年は忘れずに(来年は下の娘が受験なので…)食べたいと思います。

お嬢さんの応援キルト!
ほんと!手ごわそうな縫い代ですね。星のパターンは縫い代が多くなるのですね。
新品のアイロンでピタっとおさまることでしょう!!がんばってください(^O^)
私は家庭用のアイロンを使っているので
パッチワーク用をお使いの方のお話を聞いてみたいです~
Commented by hana-patch at 2009-12-24 20:31
☆yukigonnさんへ

こんばんは♪
クリスマスイブの日に、冬至の話はどうかな~?とも思ったのですが、yukigonnさんにそう言っていただけて、記事にして良かった!と思っています。

手ごわそうな縫い代でしょ~!
たまたま選んだパターンが縫い代が多かったのかな?
頑張ってアイロンで押しつけますネ。
私も、家庭用のアイロンをずっと使っています。新品の分もそうですよ~。
ホントホント、私もパッチワーク用のを使っている方の話聞いてみたいワ。
Commented by ちぃ at 2009-12-25 20:24 x
急なお話で、慌しいクリスマスになりましたね。
新幹線という事は、ある程度遠方だったのですね。
大変だった事とお察しします。

「ん」の話は、本当に印象に残る話ですよね~。
私も、来年の冬至は、「ん」だらけの食卓にしなくちゃ~と思ってます。

縫い代、本当にたくましそうです。
アイロンで無事に落ち着くと良いですね~。
Commented by みなぴ at 2009-12-25 21:25 x
うちでも、毎年冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ってます。

『ん』のつくものをいっぱい食べるといいってことは、知りませんでした。
来年はぜひ取り入れたいと思います^^
いいこと聞いちゃった。


縫い代すごいですね。
渦潮のよう。
早くでき上がりが見てみたいです。
Commented by hana-patch at 2009-12-25 22:17
☆ちぃさんへ

こんばんは~!
そうなんです…、新幹線で広島県まで行ってきました。
でも乗ってしまえば、ゆっくりできるので、大丈夫でしたよ…、ありがとうございます。

「ん」の話、ちぃさんのところでも見て、そうだったのね~と。
私も初めて知りました。来年も「ん」を忘れないようにしなくっちゃ!
そして、ちぃさんのところは、もっとネ!

縫い代頑張ってやっつけなくっちゃ~です!
Commented by hana-patch at 2009-12-25 22:22
☆みなぴさんへ

こんばんは!
みなぴさんの家も、かぼちゃとゆず湯だったのね。
「ん」の話は私も初めて知りました…。
来年是非是非とりいれてネ。
ブログにアップしてよかったワ。

縫い代は、たくましいです。ガンバリマス~。
Commented by bluerose at 2009-12-26 14:14 x
こんにちわ♪
ご親戚の不幸、お悔やみ申し上げます。。。

私も他のお友達のところでその話うかがいました。
こちらは冬至には「小豆かぼちゃ」といって甘いかぼちゃを食べます。
私はどこでもこれを食するのかな?と思っていたけど地方の食事みたいですね。
ただ、おかずにはならないかなぁ…子供たちあまり食べませんね。
レンコンやにんじんの煮物や金平はいいですね。縁起物ですね。

縫い代、星のパターンは凄いですね。。。
私は家庭用の普通のものを使っています。PW用だと小さくて先が細いので細かな仕事がやりやすいと聞きましたよ。
Commented by カシス at 2009-12-26 18:14 x
縫い代の始末大変そう~~~

我が家のアイロンは家庭用です。
しかも軽くて小さいのでしっかりアイロンがなかなかできないんです。

優れものがあったら私も知りたい・・・

Commented by hana-patch at 2009-12-26 22:44
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
お気づかいありがとうございます…。

そちらの冬至は、「小豆かぼちゃ」というものなのですね。
ブログをしていると、日本のいろいろな地方の話が聞けて楽しいです♪
そうそう、私もきんぴらは大好きですよ~。

パターンの縫い代、すごいでしょ…。縫うときも邪魔で邪魔で…((+_+))。
blueroseさんも家庭用アイロンなのですね。私もずっとそうです。
パッチワーク用のもいいな~といつも思っているのですが、やっぱり良いのですね~。欲しい道具類は、どれだけでもありますネ…。
Commented by hana-patch at 2009-12-26 22:50
☆カシスさんへ

こんばんは。
縫い代の始末やアイロンかけって、地味なお仕事ですよね(^_^;)。
でも、見えない所をきちんとすることが、キレイな作品の仕上がりになると教わったことがあります~。

今回の私の新品アイロンは、結構気に入っていますが、家庭用のアイロンです。
↑パッチワークのが使いやすいというご意見もありましたね~。
<< 今年一年ありがとうございました 地デジ工事&教室の作品 >>