人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地デジ工事&教室の作品
昨日は、地デジのアンテナ工事をしてもらいました。
リビングのテレビは地デジ対応のテレビだったので、工事が終わると同時に地デジを見てみて、
まぁ~、本当に鮮明で、キレイ!と思いました。(ちなみに、その時かかっていた番組は「吉本新喜劇」でした。私の好きな小藪さんが出てました(笑))。

さて、我が家には他に1階の和室(←一応私の仕事部屋?)と、2階の和室と、テレビがあと二つあるのですが、ずいぶん前の物で、当然、どちらも地デジ対応ではありません。
昔(←いつ~?)は、テレビは1家に1台、多くて2台では??、
昔に比べると本当に贅沢ですが、もうテレビ3台の生活に慣れきっている我が家。
リビングのチャネル権は、大黒柱の主人で、主人が好きな番組を見るときは、私と娘たちは1階の和室でテレビを見ることも多いし…、
2階の和室は主人が寝る前とか朝とか見ています。

今のところアナログ放送も映るようにしてもらっているのですが、せっかく地デジで見れるなら…ということで、
結局、テレビを二つ買うことに決めました(^_^;)。
受験・入学と…、お金がたくさんいるというのに、お金にどんどん羽がはえて飛んでいきます。(T_T)/~~~

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、生徒さんの作品の画像がたくさんありますので、ご紹介いたします。
少し前に撮ったものもありますが、なかなかアップできずで…、今回一気にアップしますネ。
画像中心にお楽しみください。

・ミックスTのタペ
地デジ工事&教室の作品_d0146162_12365267.jpg

パイピングをして、ブレードとボタンがつき、お洗濯もして、青ペンの線もスッキリ消えて形も整いました。
額縁パイピングは初めてだった方でしたが、角がとてもキレイにできています。
ちなみに、私のミックスTはコチラです。

・Kさんのパターン4枚
地デジ工事&教室の作品_d0146162_12402320.jpg

9月からパターンを少しずつ頑張って縫われていました。4枚のサンプラーキルトに仕上げる予定です。

パターンをお預かりして、ボーダーとラティスの候補布を考えてみました
地デジ工事&教室の作品_d0146162_12405058.jpg

布によって、タペの雰囲気もずいぶん変わるので、候補の布を提案するのに、あれも~これも~と、私はかなり時間がかかりましたが、
生徒さんは、「これが良いです!」即決されました!
さて、どの組み合わせでしょうか~?お楽しみに♪

・Mさんのパターン(大きなサンプラーにする予定です)
地デジ工事&教室の作品_d0146162_13293853.jpg

地デジ工事&教室の作品_d0146162_13307100.jpg

地デジ工事&教室の作品_d0146162_13303611.jpg


・エイトポイントスターのミニミニキルト(中央には刺繍を入れていただきます)
地デジ工事&教室の作品_d0146162_1391780.jpg


・クリスマスのミニタペ
地デジ工事&教室の作品_d0146162_1252942.jpg

去年私が縫った作品(コチラ)を持って行ったら、コレ作りたいです~と言われ、3人の方が頑張って作られました。
私が使用した布はもうなかったものもあるし、
まったく同じものができないようにと…、布を数種類候補をあげ、リボンやキャンドル、生成りベース部分、パイピング布etc…は各自選んでもらいました。
皆さんクリスマスに間に合って良かったです。
初心者の方たちは、オーナメントを作ってもらいましたが…、画像を取り忘れたようです…。
コチラが見本

着物のパターンもいろいろできていましたが、また完成されてから、アップしますネ。
by hana-patch | 2009-12-20 13:39 | 教室の作品 | Comments(12)
Commented by ちぃ at 2009-12-21 05:19 x
我が家も、TV2台。
それも、リビングと、リビング続きの和室に、1台ずつ…。
贅沢だなと思うけど、
観たい物が違う時も便利だし、慣れるとやめられませんよね。
なので、我が家も、いずれ、もう1台も買い換えると思います~。
(1台は既に購入済み)
地デジ対応のDVDも買わないと、なので…本当に、これからお金が必要な時期なのに、って思いますよ~(涙)

生徒さんの作品、お披露目下さってありがとうございます。
一番下の、クリスマスのミニタペ…
形もデザインも、すごく可愛いですね♪
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-12-21 09:53 x
おはようございます♪
はなさんがお教室を始められたのは9月でしたよね?
ずい分作品が出来ててびっくり!
はなさんカラーを受け継いでる生徒さんたちですね。
クリスマスのミニキルトもお上手にスカラップのパイピングが
出来いて、みなさんに拍手です~!
Commented by bluerose at 2009-12-21 15:23 x
こんにちわ♪
我が家も先日とうとう地デジになりました。本当に画像が綺麗で驚きました!
うちもうつりが悪い他の部屋はアンテナを引きこまないとダメでしょうね。。。お金のかかる時期なので、少し時間を置いてから考えたいと思います~

沢山の生徒さん達の作品、素敵です~
個性が出ていますね。
Commented by hana-patch at 2009-12-21 21:30
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
ちぃさんのところも、ウチと同じですネ。
ウチの場合は、特にプロ野球をやっているシーズンは、主人と見たい物が異なり、2台テレビがついていますね…。
あ、ちなみに私と娘たちがプロ野球です…、逆みたいですが…(笑)。

クリスマスのタペもほめていただき嬉しいです♪
私もこのデザインは、とても気に入っていま~す。
Commented by hana-patch at 2009-12-21 21:37
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは♪
そうそう、あの朝の感激応援メールをいただいたのが9月の初め…あれからどうにかこうにかやっています~。
生徒さんが縫ってきてくれて、見せてもらうと嬉しいですネ。

スカラップのミニタペは、ホントは参考作品として(←細かいし、ちょっと大変かな?と…)持っていったのですが、絶対これ作りたい~!とお一人の方が言われて…。皆さん見事に出来上がって、スカラップも上手にできたし、すごいな~と思いました。
Commented by hana-patch at 2009-12-21 21:41
☆blueroseさんへ

こんばんは~♪
まぁ、blueroseさんのところも、同時期に地デジになったのですネ。
ホントにきれいで驚きました。
娘たちは、「なんだか、視力が良くなったみたい~」と言ってます(笑)。

生徒さんは、頑張って縫ってこられてくるので、私も頑張らければ…と、パワーをいただいています~。
Commented by カシス at 2009-12-22 07:26 x
好きな色合いの作品が沢山で感激です。

クリスマスのミニタペも発色がすごくいい配色で・・・

この時期ほとんどの方がクリスマス関連の作品を作っているので早く講師科の課題を終わらせていっぱい作品を作りたいです
Commented by yukigonn at 2009-12-22 08:09 x
おはようございます。
素敵な作品がたくさん紹介されていて
朝からとってもうれしくなりました。
みなさんとてもお上手ですね~
クリスマスのタペはちゃんとクリスマスに間に合って
優秀な生徒さんたちですね。

生徒さんの作品を拝見することも自分にとって
とても勉強になるのですね。
はなさんのお言葉に納得!です。
Commented by hana-patch at 2009-12-22 15:32
☆カシスさんへ

こんにちは。
カシスさんのお好きな色合いでしたか~?
それは嬉しいです♪
コチラのクリスマスタペは、発色のよいUSAのクリスマスプリントも使っているので、そう感じていただけたのかしら…、良かったで~す(*^_^*)。

カシスさんは、今、高等科のサンプラーや課題を頑張っておられるのですね。
私も教室に行っていた時は、同じような気持ちだったかも…。
頑張ってくださいネ。
Commented by hana-patch at 2009-12-22 15:34
☆yukigonnさんへ

こんにちは。
まぁまぁ、朝からyukigonnさんを嬉しい気持ちにできたなんて、私もとっても嬉しいですよ~♪
皆さん、とてもお上手なので、ウソを教えてはいけないワ…と教えるときは気をつけなくっちゃ~と思っています(笑)。
クリスマスタペは、ちょっと難しいかな?とも思ったのですが、皆さん本当に優秀でした~。
Commented by 240 at 2009-12-23 07:45 x
おはで~す
地デ鹿がやってきたんですね~(笑
我が家もリビング、続きの和室、そしてだんな様の寝室にtvが・・・
先日和室もデジタルにしたので残すところ寝室~
とはいえ集合住宅はつなげばすぐに設定できるのでしばらくは寝室はアナログで頑張ってもらいます~(笑
はなさんのところはご主人vs女性陣なんですね
我が家は怪獣vs地球防衛軍、いえ、親です~(笑
特に怪獣兄は見たいアニメがいっぱいで忙しそうです~^^;

お教室、とても楽しそうなそしてエネルギッシュな感じが伝わってきます(^^
皆さんやる気満々ですね~、どの作品もきれいに縫われていて本当に素敵です
Commented by hana-patch at 2009-12-23 09:09
☆240さんへ

おはよう~♪
まぁ~、240さんとも、我が家とおんなじパターンですね\(^o^)/。
リビング、続きの和室、そしてダンナの寝室と…!
そうなんです、特にプロ野球開催中は、主人×女性陣で、
女性陣がプロ野球なんですよ~(笑)。実は、野球女たちなんです。
見たい野球がいっぱいで、大変(爆)。

画像から生徒さんのエネルギー伝わった??
私はパワーを吸い取られそうなんですが、なんとか吸い取られず、逆にパワーをいただくようにガンバリマス~。
<< クリスマスイブですが…&すごい縫い代 受験生応援キルト☆星のパターン④~⑧ >>