受験生応援キルト☆星のパターン④~⑧
先日、長女の個人懇談に行ってきました。
長女から、高校は寒いよ~と言われていましたが、やっぱり寒かった~。

懇談の内容は、もちろん受験のことで、志望校の確認です。
国公立は、センター試験の出来栄えによって、志望校を変更せざるを得ないかもしれませんが…、
今回の懇談は、滑り止めで受ける、私立大学のこと…。

事前に、生徒と先生で確認しあっていて、長女も先生からOKと言われていたので、今回の懇談も確認で終わると思ったら、予期せぬことを先生から言われてしまいました。
絶対に浪人したくないのなら、もう一つ絶対安全な(合格圏内)学校を受けた方が良いとのこと…。

先生からすすめられた学校は長女は気に入らず…、
希望する学部や専攻を変えてでも、気に入った学校を受けようか…と、今頃になって受験校ガイドのようなものを、パラパラめくる始末…。
「私は勉強しないといけないし、お母さんも考えて、ここはどうぉ~?と提案して~!」と本を渡されw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、先日も教室へ向かう電車の中で見ていました。

今頃になって、こんなことしていてよいのかしら~???
それに、センター試験も1ヶ月きっているし…、
フッとした時に、出るのはため息ばかりの今日この頃です…。

さて、受験生応援キルトの方ですが、前回のアップの後、時間を見つけてはチクチクしていて、5枚の星のパターンができています。
一気にアップしますネ。
④銀河
d0146162_16153672.jpg

⑤スプリングスター
d0146162_16115414.jpg

⑥ダイヤモンドスター
d0146162_16131178.jpg

⑦モーニングスター
d0146162_16145739.jpg

⑧ラッキースター
d0146162_16164174.jpg


選んだパターンは、以前アップした①~③もそうですが、名前とデザインが気に入ったものばかりです。
特に名前は、どれも願いが込められているような…。

ラッキースターは、アルファベットの時にも縫い(その時の記事はコチラ)、ちょっとピースが細かくて大変でしたが、
一緒に受験生応援キルトを頑張っている、apricotさんとも縁のあるパターン
(去年apricotさんは素敵なラッキースターを縫われていました★コチラ★)だし、
パターンの名前からしても、絶対はずせません!
それに、長女と一緒に数年前、宝塚大劇場で、「ラッキースター」というレビュー(ショー)を観たこともありました。
(前に言いましたが、私が宝塚歌劇にハマっていた時の、大好きだったトップスターさんのショーでした~。)
この時に観に行った公演は、実は「宝塚歌劇ペアご招待」という、あるキャンペーンに当選して、タダで観れたのです(*^^)v。長女との楽しい思い出でした。

さぁ、私の方こそ、トップ完成に向けて、ピッチをあげなくては…。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-17 16:38 | 途中経過 | Comments(14)
Commented by ちぃ at 2009-12-17 21:44 x
縫いあがったパターン、どれも明るい色合いで素敵な雰囲気ですね♪

いよいよ、志望校も最終決定の時期なのですね~。
悩みどころですね。
はなさんは、重大な選択を任されて、大変かと思いますが、
でも、娘さんの相談相手になれるって、羨ましいですよ~。
うちの高2の長男は、何でも自分で勝手に決めちゃうので…(苦笑)
Commented by hana-patch at 2009-12-17 23:41
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
色合いをほめてくれてありがとうございます♪
長女より、「明るい色合いで」と指定がありました(笑)。
明るくて、見て元気になるようなキルトに仕上げたいと思います~。

今頃になって…ね~ホントに。
でも、「お母さんがそう言ったから…」と言わせないように、最終決定は自分でしていただかないと…。
そうそう、遅くなってしまいましたけど、BBSにもウェルカムメッセージ入れてます。それと…画像も良かったら見てくださいね~。
Commented by apricot at 2009-12-18 10:08 x
うちのコメント欄を見て、すっとんで来ました(笑)
星のパターン、着々と進んでますね〜♪
30'sの明るくて可愛い雰囲気の星ばかりで、一枚にまとまるのがとっても楽しみです。
ラッキースター、いろいろ思いがこもっていて、ほんとにこれははずせないっていう感じですね。

年が明けたら、いよいよ、ですね。
うちは先生の指導も適当(苦笑)なので、志望校選択も本人がひとりで決めたというか・・・なので、めっちゃ不安です。
おまけに滑り止めも後期も受ける気なしで、どうなることやら。
お互い、春までハラハラドキドキですね。
Commented by bluerose at 2009-12-18 20:44 x
こんにちは♪
全て素敵なパターンばかりですね。しかも細かい~
パターンが出来上がっていく楽しみもありますね
頑張ってくださいね!

本当に1ヶ月切りましたね。風邪等引かないように気を付けてなければいけませんね。
上の子の時、お嬢様とおなじそんな感じでした。
女子高だったのでなおさらだったのかも…
それに比べ、下の子のはいくら点数が足りなくても大丈夫こちらが心配になりますね
Commented by hana-patch at 2009-12-18 23:34
☆apricotさんへ

こんばんは~。
すっ飛んで来てもらって、ごめんなさいね~。お騒がせしました(^_^;)。
時間があるときに、箱に入れておいて縫って…、気づいたらなんとかここまで来てました~。
マメにブログをアップしなかったので、一気に…。
明るい色指定だったので…、うまくまとまるかちょっと不安ですが、私も出来上がりを楽しみにしています~。
ラッキースターは、いろんな思いがパターンです(*^^)v。それに幸運を運んでもらわなくっちゃ!ということでネ。

さっきも長女とあ~でもない、こ~でもないと、入試要項を見ていました。
私の時より、システムが複雑になって、解読するのに時間がかかりました(-_-;)。
何だか不安でいっぱいです~(滝汗)。
apricotさんのところは、一本で行くのですネ。カッコいい!
Commented by hana-patch at 2009-12-18 23:42
☆blueroseさんへ

こんばんは~。
blueroseさんのところにもお邪魔してきましたよ~。今回はうまくいっていて、良かった♪。返信もありがとうございました。
blueroseさんの大作に比べて、かなり小さいキルトですが、細かさで勝負?しましょうか~(笑)。
明るい色指定されたので、こういう布を使ってみましたが、うまくまとまるかちょっとドキドキです…。

1ヶ月きって、そっちの追い込みもしなければならないのに、さっきも私大の相談会を長女としておりました(^_^;)。
入試要項見ていてもややこしくって、解読するのに時間がかかりましたよ~。いや、ちゃんと解読できているのかも不安((+_+))。
とにかく…、なんとかやるだけやって、乗り切るしかないですね~。
bluroseさん、apricotさんとお仲間もいるので、心強いです。
Commented by naokoma2008 at 2009-12-19 01:57
星のパターンって沢山有りますね~♪ どれも賑やかな色使いで明るい未来を感じますよ(^^)b
素敵なパターン名ばかりで、応援するぞ!って気持ちが伝わります。
娘さんも勉強を頑張れちゃいますね☆
風邪をひかれない様に、寒さ対策バッチリして下さいね!
Commented by 240 at 2009-12-19 08:08 x
応援キルトがたくさん縫いあがっていますね
過去生地をさかのぼって、最初のあのパターンとどんなふうにつながるのか???
いろいろ想像しています(^^

長女さん、本命以外にも滑り止めの滑り止め(?)を受けるんですね~
私大の募集要項が難しいなんて???親も大変なんですね
将来のために心しておきます~…

あ、洗濯機が呼んでいる~
Commented by yukigonn at 2009-12-19 08:25 x
応援キルトのパターン!
どれもパワーが出る色使いですね。
きっと娘さんのパワーの源になりますね。

娘さんの志望校決めもいよいよ大詰めで
大変でしょうが、がんばってください!
Commented by hana-patch at 2009-12-19 21:50
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
星のパターンって、本当にたくさんあって…、パターン集に載っている以外でも、雑誌で違うパターンを見かけたり…。
今回は中心を含めて9つの選りすぐった応援パターン(?)です(笑)。
その気持ちをnaokomaさんに伝わって嬉しい~♪
お気づかいもありがとうございました。風邪をひかせないようにガンバリマス
Commented by hana-patch at 2009-12-19 21:58
☆240さんへ

こんばんは~。
星のパターンを箱に入れて、空いた時間にちょこちょこ縫っていたのですが、ブログ更新がモタモタなので、一気にアップになっちゃいました~。
いろいろ想像してくれているのネ…。
私はお友達のチラ見せ途中経過で、想像するのが好きだったりして…(笑)。

そうなの、私たちの時代よりかなり複雑?になっていて、受験選択方法がたくさんあって、どれが受かりやすいのか、有利なのか???…。
しかし、結局はその子の頭次第か…(^_^;)

お洗濯…、ここのところ寒いので、干すのが辛いですね~((+_+))
Commented by hana-patch at 2009-12-19 22:03
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
yukigonnさんのお言葉、嬉しいです~。
パワーが出るかしら~?
志望校決めも、大詰めですが、納得いくように決めさせますね~。

そして、ここのところ、応援キルトの神様が降りてきてくれているので、私もこの機会を逃さず、ガンバリマス~。
Commented by カシス at 2009-12-20 08:32 x
受験生応援キルトいつもと違った生地選びでちょっとびっくりですがとても若々しい配色で完成が待ち遠しいです。

我が家の長男は星について意外と詳しいんですよ~~~

もうお年頃なのでお嫁ちゃんが来てくれるよう願いを込めて作ってみたいぱたーんたちです
Commented by hana-patch at 2009-12-20 12:06
☆カシスさんへ

こんにちは。
長女から、「明るい色で作ってネ!」と言われていたので、少しずつ集めていた30’s系の布中心に、配色を試みてみました。
以前も30’s系で、ちょっとだけ、小物を作ったことがあるのですが、タペは初めてなので、私もドキドキです。

そうだ!、星の詳しいご長男さんに、「婚活応援キルト」などいかがでしょうか~。いつの日か、素敵なお嫁さんが来てくれるといいですね!
<< 地デジ工事&教室の作品 バッグ完成しました&カニしゃぶ >>