バッグ完成しました&カニしゃぶ
この週末は、お掃除を少し頑張りました(特に主人が…(^.^))
しかし、主人は薄めなければいけない洗剤を薄めずに1階じゅうの床をモップで拭いてしまい、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
後で私が何度も水ぶき&からぶきをする羽目になりました(-_-;)。
拭いても拭いても、泡がたってΣ( ̄ロ ̄ll)、大変でした~。
次女も頑張って手伝ってくれました。

悪いと思ったのか…、主人は、台所のレンジ周りやお風呂をきれいにしてくれました。

今日は、げた箱の中の整理もして、いらない靴を処分して、ちょっとスッキリしました。
まだまだ整理しなければならない場所はあるのですが、徐々に…。
あとカーテン洗濯計画も立てないと…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日のバッグが完成しました。
雑誌パッチワーク教室(←生徒さんが持っていた少し前の号、また確認しておきます)を参考にしています。
d0146162_1740111.jpg


ちょこちょこ変えているので(色合い、底の形等々)、かなり雰囲気は違うかも…。
掲載されていた作品は、お花のアップリケがしてありました(*^_^*)。

後ろ
d0146162_17353556.jpg


ふたを開けると
d0146162_1743253.jpg


上部は口布をつけてファスナーをつける仕立てなのですが、
口布の型紙が付録についていることが後でわかり、雑誌は手元にないので困りましたが~、こんな感じかな~と適当に描いてみたら、なんとかおさまったようで良かったです。
d0146162_17432498.jpg


面白い仕立てのバッグだったので、作らせてもらって嬉しかったです。

生徒さん用に先染布を出していたら、またムズムズしてきてしまい、ちょっと小ぶりにしたポーチを作ってみようかな~と、ついチョキチョキ、チクチク…。
d0146162_17482619.jpg

ピースを少し大きくしました。
ベースは、画像ではわかりにくいですが、ベージュ(左)とピンク(右)と出してみましたが、多分ピンクにします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日の晩ご飯
d0146162_17553216.jpg

主人が、ネットでカニを注文して、昨日届き、早速いただきました。
1キロ入りが3袋あり、上の画像で1キロです。
しゃぶしゃぶ用なので、食べやすかったです。あと2回できると思うと幸せ…。カニは本当に美味しいですネ。

しめは雑炊
d0146162_17562528.jpg


しゃぶしゃぶも雑炊も美味しかったです。
でもちょっとワインを飲み過ぎてしまい、夕食後2時間ほど寝てしまいました(-_-)zzz。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-13 18:02 | 作品(バッグ) | Comments(22)
Commented by カシス at 2009-12-13 21:52 x
すごくデザインが凝っていますね・・・

形は最高にいいかもしれない~~~
いつかは挑戦・・・

配色も春頃に持ち歩けるいい感じの生地たちばかりで~~~

先染め私もまた使い始めました。

ホッとする色合いに癒されますネェ~~~

素敵なポーチの完成まっています
Commented by きりん at 2009-12-13 23:19 x
アレンジ素敵~  直ぐ作ってしまうはなさんはすごい!!!
ファスナー2個あって使い安そう~

掃除 私も昨日から頑張ってます
パッチの部屋に置いてある 綿・道具などいれた箪笥にカビが出て
大変でした
全体に発生! どうしてそれだけ?と思いましたが・・・捨てる事にしました

うちも今日蟹雑炊でした 賞味期限切れ間じかの缶詰ですが(*^。^*)

ポーチ完成楽しみです♪
Commented by hana-patch at 2009-12-14 00:35
☆カシスさんへ

こんばんは~。
仕立てがとても興味深いでしょ~!私も作ってみようと思ってしまいました。
生地はこうの先生のイベントで買ったものなので、品質は間違いないと思いますヨ~。
こういう花柄もとても好きですが、先染布もやっぱり良いですね~。
ちょっと小さめなら、仕上がりも少し早いかな?と…ポーチくらいの大きさにしてみますネ。
Commented by hana-patch at 2009-12-14 00:42
☆きりんさんへ

こんばんは~。
いえいえ~、自分で一から考えると、ついつい時間がかかってしまいますが、見本の作品があると、とても作りやすいですよね~。ありがたい事です。
そうそう、ファスナーをつけたのは、すご~く久しぶりのような気がします…(笑)。

きりんさんもお掃除頑張っているのですね。カビ、大変でしたね~。
被害の品はたくさんだったのかしら…?とても、お気の毒です…。

きりんさん家もカニ雑炊でしたか?(*^_^*)
缶詰だって、カニはカニ!カニは本当に美味しいですよね!
Commented by yukigonn at 2009-12-14 08:03 x
すてきなバッグの完成!ですね♪
もったときに体にフィットして 使いやすそうなデザインですね。
小さめにして バッグインバッグになりそうで
これも完成が楽しみですね。

今年も残りすくなってきましたので
私も掃除をがんばります!!
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-12-14 08:59 x
再びおはよう♪(メールの返信が先だったの)
こうの先生カラーのバック、エレガントな花柄でデザインもいいね!
私も昨日から生徒さんのためにバックを考案中でした。
最近遠ざかってたから、お久しぶりのザ・パッチのバックになるかも・・・
そんなふうになってる蟹だったら食べやすくていいね~
だんな様が大掃除を手伝ってくれるなんて、超うらやましいわ!
Commented by hana-patch at 2009-12-14 16:33
☆yukigonnさんへ

こんにちは。
ペタンコ型なので、yukigonnさんの言われる通り!体にフィットしますよ~。ただ、あんまりたくさん物は入らない感じなので、大事な物を入れるポシェットになりま~す。
布を見ると、ついチクチクしたくなってしまいます(^_^;)。小さめのも挑戦してみますね~。

大掃除…、お互いに頑張りましょうね~(ほどほどに…(笑))。

Commented by hana-patch at 2009-12-14 16:40
☆こっとんふらわぁさんへ

私も再びこんにちは(メールも入れました(*^^)v。
今日は本当にありがとう~。

この、こうの先生の布は、2年ほど?押し入れで温めていました。
やっと使うことができて嬉しかったです。
しかし、まだまだ眠っている花柄布があるかも~(^_^;)。

このバッグ、仕立てが面白かったので、挑戦してみて良かったです。
しばらくバッグも作っていなかったし、ファスナーつけたのも超久しぶり!(笑)。
また、自分でバッグも考えてみたいです。
こっとんふらわぁさんの、ザ・パッチワークバッグ楽しみにしていますよ~。
主人は、「掃除掃除!」と、うるさくて…、ゆっくり針も持てません(-_-;)。でも手伝ってくれるだけ感謝しなければいけませんね~。
カニは、殻をむく手間が省けで楽でしたヨ。食べるスピードが速かったです~。
Commented by bluerose at 2009-12-14 20:21 x
こんにちわ♪
素敵なバック完成おめでとうございます。本当に使いやすそうなバックですね!花柄細く繋ぐというのもありだわ!って思ってしまいました。
同じデザインなのでしょうけど、先染めも感じが変わって良いですね。こちらも楽しみにしていますね。

かにしゃぶ!良いですね~私もネットで見てみようかしら???
Commented by きりん at 2009-12-15 19:51 x
被害はピースレイアウターとキルト綿少し

後、お道具はクリアーケースに入れていたので免れました(^_^;)
ニ○○で買った次女の大学時代の箪笥
真っ白で気に入ってましたが粗大ごみとして捨る事にしました。。

次は前から欲しいと思っていた昔風和箪笥にしたいけど
カラーボックスになる???かも・・・
Commented by naokoma2008 at 2009-12-15 23:05
こんばんは(^^)
バックは本当に面白い仕立てですね! 裏側の薔薇柄も素敵~♪
手から比較すると、サイズは小振り?ですね。
自分流にササッとアレンジ出来てしまって羨ましいです~(^^)

カニ!! 我が家にももう直ぐやってきます~♪
旦那さまの会社でお歳暮用のカタログが来まして。。。
我が家用に頼んでしまいました(笑) あ~早く食べたいわ。。。(^^)
カニ雑炊が夢に出てきそうです☆
Commented by hana-patch at 2009-12-15 23:40
☆blueroseさんへ

こんばんは~。
ほめていただき、とても嬉しいです。
こうの先生の素敵な布を使うことができたし、仕立ても面白かったので、満足しています♪
先染布の方も、ボチボチがんばりますね~。コチラは穏やかな雰囲気になりそうです。

カニは美味しいですよね~。blueroseさんも、良いカニが見つかりますように。(*^^)v
Commented by hana-patch at 2009-12-15 23:45
☆きりんさんへ

こんばんは。
まぁ、もったいなかったですね~。残念です(T_T)/~~~。
お道具は免れて本当に良かったです。お道具は私たちにとって、本当に大切な物ですものね~。
素敵な箪笥が見つかるといいですね。ゆっくり考えて、それまではカラーボックスでも十分だと思いま~す。
私は、デスクが欲しいわ~。
Commented by hana-patch at 2009-12-15 23:48
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
興味深い仕立てでしょ~!挑戦できて良かったです。
後ろ側も気に入ってくださって、ありがとう!私も薔薇柄が、とても気に入っています~♪
そうそう、小ぶりですネ。ポシェットとして活躍しそうです。

ま~、naokomaさん家にもカニさんが来るのですね~♪楽しみですネ。
カニを満喫してください!
Commented by ちぃ at 2009-12-16 09:43 x
完成おめでとうございます♪
使いやすそうなデザインのバッグですね~。

お掃除も順調に進んでますね。
我が家も、一見進んでいるようで、
実は、手間のかかる所をどんどん後回しにしているので、
これからが大変かも~です(苦笑)
Commented by apricot at 2009-12-16 11:24 x
こんにちは、ちょっとご無沙汰でした。

ご主人がお掃除を手伝って下さるなんて、うらやましいです〜。
うちはお掃除どころか、ちらかし放題のダンナなので(泣)お掃除の前にお片付けをしなきゃいけない我が家、気が重くて・・・。

デザインの面白いバッグですね〜♪
フタが上からかぶさってるのかと思いきや、上部にファスナーがあるんですね?
色合わせもところどころに赤がきいていて、とても素敵です。
こうの先生の布も生かせて、ばっちり♪ですね。
Commented by 240 at 2009-12-16 19:13 x
まぁ、ハプニングでしたね~
お詫びにレンジ掃除をしてくださるなんて☆彡優しいご主人です~☆彡
次女ちゃんも頼もしい助っ人ですね、おばちゃんが感心しているとお伝えください(笑

エレガントなバッグが完成ですね
こうの先生オリジナルの大柄が素敵♪蓋にマッチしていますね~
仕立ても面白いわ
二つポケットがあるんですね、使いやすそうです
先染めのほうも完成が楽しみです~♪
Commented by hana-patch at 2009-12-16 21:35
☆ちぃさんへ

こんばんは♪
完成しましたよ~。
物はたくさん入らないかも…ですが、使いやすそうです。

23日の祝日に、クリーンセンターにゴミ持ち込みを申し込んでいるので、主人は、それまで「掃除掃除!」と言いそうです(^_^;)。
また、次の週末にお掃除させられるかしら~?(苦笑)
Commented by hana-patch at 2009-12-16 21:39
☆apricotさんへ

こんばんは~。
そうですか~、掃除掃除とうるさいダンナですが…、やってくれるだけありがたいと思わなければいけませんネ。
ちらかし放題と言えば…、私かも~(笑)。

私も最初このバッグの作り方を見たとき、apricotさんと同じことを思いましたよ~。え?ふたが、こうなっているのね~…と興味深くて、作りたくなっちゃいました。
花柄を縫えて、やっぱり幸せです~。
Commented by hana-patch at 2009-12-16 21:42
☆240さんへ

こんばんは。
ホントホント、ハプニングでした~。
拭いても拭いても、泡泡で…、それも、リビングダイニング、台所、廊下、洗面所と…、泣きそうでしたよ~(T_T)/~~~。
良い運動になりました(笑)。
了解了解、240さんのお言葉、次女に言っておきます(*^^)v。ありがとう~。

温めていた、こうの先生の布を使えて満足しています~。
仕立て、面白いでしょ~。
先染の方もガンバリマスね~。
Commented by ピッピ at 2009-12-17 12:24 x
素敵なバックに美味しそうなカニ
カニしゃぶでしたか~
締めはカニ雑炊・・・わぁ~美味しそう!
この時期は通販でもカニ・カニ・・・
食べたいです(笑)
東京ドームに行くのにピッタリのようなバックだなあ~って
眺めていました。
Commented by hana-patch at 2009-12-17 15:29
☆ピッピさんへ

こんにちは~。
バッグに使った布は、全部お気に入りなので、満足いく作品になりました~。
ピッピさんの言われる通り!、お財布と携帯、ポケットにチケット…、イベント仕様のポシェットかも~(*^^)v
でも、残念ながら、私はドームに行けません~(T_T)/~~~。

カニは美味しかったですよ~。
あと2袋あるので、次回も楽しみです♪
<< 受験生応援キルト☆星のパターン④~⑧ やっぱり花柄も大好き&モンブラン >>