やっぱり花柄も大好き&モンブラン
先日の教室で、ある生徒さんが雑誌(パッチワーク教室)を持ってきて、掲載されていた気に入ったバッグを見せてもらいました。
初心者の方なので、作り方を見ただけでは、???マークがどうしても出てくるようで…、あと、布選びもお願いします~とのことでした。
バッグの形はこれで、柄は、いわゆる私の好きな、柔らかなトープ系で…とのご希望。

作り方と寸法を見せてもらって、私も試作品を作ってみることにしました。
仕立て方は参考にさせてもらって、底の形を変えたり、寸法を少し大きく修正して、あとちょこちょこ私のやりやすいように(?)変えて、作成中です。

このブログを読まれている方ならご存知でしょうが、私は、柔らかなトープ系はもちろん大好きなのですが、
花柄も大好き…。
やはり、一番最初に習っていたこうの先生のお教室の影響でしょうか…。

生徒さん用には先染布を使って、布選びをしようと思っていますが、
まず私の試作品は、一昨年、こうの先生のイベントで買っていた布があったので、それを使って作っています(*^_^*)。
ピースワーク部分はこんな感じ
d0146162_818635.jpg


↑上のピースワークが終わり、キルティングを終えた、それぞれのパーツです
d0146162_819683.jpg


厚手の柄布は、こうの先生のデザインの布で、見ているだけでウットリします。

早く仕立てたいのですが、今日の午前中は、小学校のお手伝いの用事があるので、午後からのお楽しみに…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の私の誕生日に主人が買ってきてくれたケーキ(その時の記事はコチラ)が、好評だったので(笑)、
主人が、またまたそのケーキの姉妹品(?)を買ってきてくれました。普段の通勤では大阪駅は通らないのですが、先日たまたま出張の帰り、大阪駅を通ったのでイカリに寄ってくれました…。
買ってきてくれたケーキ
d0146162_8331658.jpg


名前には、やはり「わいわい家族」がついていました。
わいわい家族のモンブランケーキも美味しかったです♪
[PR]
by hana-patch | 2009-12-09 08:29 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by bluerose at 2009-12-09 16:01 x
こんにちわ♪
こうのさんの花柄素敵です~大柄の布もとってもエレガント!
バックこのところ作っていないので。作りたいなぁ~

イカリスーパーのケーキ、今度はモンブランですか!とっても食べ応え有りそうですね。

↓ミニタペ完成おめでとうございます~
Commented by ちぃ at 2009-12-09 16:28 x
こうの先生の布、本当にエレガントな雰囲気で素敵ですね~。
私には似合わないのだけど、
憧れはあります~。
どんなバッグが完成するのか、楽しみに待ってますね。
Commented by yukigonn at 2009-12-09 19:56 x
素敵な布使いですね。
こうのさんの布を使ったバッグの完成が楽しみです♪
はなさんの手にかかると どんなジャンルの布たちも
ピタっと作品になって。。すごいですね。
はなさんの生徒さんは幸せですね!
うらやましいです~~

モンブランケーキもおいしそうですね。
実は、私、モンブランケーキ好きなんです。
これから今月残りの日曜日、3週続けて、ケーキを食べることになるのですが
すべて、娘たちの好みのケーキなのでモンブランは食べられないのですが(^_^;) 
はなさんのところのケーキを目で楽しませていただきます。
Commented by hana-patch at 2009-12-09 23:57
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
bulueroseさんなら、きっとこの布を素敵と思ってくださると思っていましたよ~。
大柄の布は、図柄も、色合いもステキだし、しっかりした品質の良い布ですよ~。
私もバッグを作るのは、超!久しぶりです。

モンブランも美味しかったですよ。値段は同じく550円なんです(*^^)v
着物のタペ、とてもちっちゃかったでしょ~(笑)。
Commented by hana-patch at 2009-12-10 00:03
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
この、こうの先生の布はずっと押し入れで温めていました~。
やっと使うことができて、とても嬉しいです。
ちぃさんには、似合わないのですか???
機会があれば、是非是非~。ちっちゃな物でもいかがですか?
今日の午後から、少し形になりつつあるので、あともう一息がんばります~。
Commented by hana-patch at 2009-12-10 00:11
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
嬉しいコメントありがとうございます。
yukigonnさんも、花柄ファンですよね!
やっぱりきれいな花柄を見ると、幸せな気持ちになりますね~。

yukigonnさんもモンブラン好きですか?私も大好きです。栗好きなのです~。
そうそう、yukigonnさんの家は、12月は、ケーキの月でしたね。
去年その話を聞いてから、もう1年経っちゃったんですね~。
娘さんたちがそれぞれ好きなケーキを選ばれるのかな?
ケーキも布同様、買う時は幸せですよね!
Commented by naokoma2008 at 2009-12-11 01:26
こうのさんの生地を使ったバック、完成が楽しみです~♪
私も好きな色合いですが、普段ジーンズばかりなので。。。持ったらバックだけ浮いちゃいそうです(笑)
モンブランケーキ美味しそうですね(^^) 家族内にモンブラン派多数なので~ 時々、取り合いになったりします(^^;)
好みが重なり過ぎるのも。。。ですね☆
Commented by hana-patch at 2009-12-12 00:33
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
こうの先生の布は、本当にステキですね~♪
今日頑張って完成させましたので、また写真を撮ってアップしますネ。
ジーンズでも、こういう落ち着いた色合いだったら、合うような気がしますが~。大丈夫大丈夫!
お~、naokomaさん家はモンブラン派なのですね~。
モンブランは、美味しいですよね!
Commented by tyura4488 at 2009-12-12 18:38
こんばんは^^

キルトの先生としても多忙な毎日ですね~
こうの先生の布は本当に素敵ですね^^
本もたくさん出されているので、本屋さんでもよく見かけます^^

生徒さんの作品の布選びも楽しみにしています^^

↓ミニキルトの完成おめでとうございます^^
はなさんのキルトの範囲は幅広くて、とっても刺激を受けます^^

これからも頑張ってくださいね^^
Commented by hana-patch at 2009-12-13 17:21
☆ちゅらさんへ

こんにちは。
北海道は、寒そうですね~ブルブル。

こうの先生の布は、本当に見ていてウットリしてしまい、どこを裁とうか迷います~。
生徒さん用の布選びをしていたら、私もそっちの柄あわせのも欲しくなってしまいました~(^_^;)。

ミニキルトのコメントもありがとうございます。
そうそう、ちゅらさんは、本物の和布を使われて、すばらしい作品を作られましたよね。

応援コメントありがとうございます。
布を触っているときは、本当に幸せですネ。
<< バッグ完成しました&カニしゃぶ つらい頭痛(-_-;)&着物の... >>