人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つらい頭痛(-_-;)&着物のミニミニキルト
先週の火曜に長女の高校の連絡網が入り、その週いっぱいの学級閉鎖になりました。
先週は教室があったので、長女が発病したらどうしよう~と不安でしたが、なんとか大丈夫のようで、
教室も木曜日の仕事もすべて無事終え、
さぁ、お休みの金曜日は、あれも縫って、これも製図して、布選びもして…、したいことが山ほどで、楽しみにしていたのですが…、
金曜の朝起きると同時に、ガ・ガ~ンと私の頭痛が…Σ( ̄ロ ̄ll)。
相変わらず月に1度くらいの頻度で頭痛がやってきます…。

頭が痛くなりそうヤバいかな…と…予感したら、最近は早めに薬を飲むようにしているのですが、
今回は朝起きた時には、もうすでに痛かったので、あわてて薬を飲んでも、ほとんど効かず…。
一昨日(金曜日)は1日、ず~っと頭が痛かったです(T_T)/~~~。
痛みと闘いながら、たまった家事を片づけて…、その後のろのろペースで、針仕事をしたり(←頭痛によくないとわかりながら…)、布を出したり…、デザインを考えたりしたけど…、全然はかどりませんでした~(-_-;)。

昨日(土曜日)は、少し痛みが残っていましたが、もう1度だけ頭痛薬を飲み、それからは大丈夫でした。
でも、パソコンをしてまた頭痛が復活してはいけないと思ったし、フィギュアスケートのグランプリファイナルの結果が先にネットでわかるとイヤなので、封印していました…(^_^;)。

今朝起きた時は、すっかりよくなって、スッキリしていました。
頭痛持ちの方ならきっと同感してくれると思いますが、
頭が痛くない朝を迎えるのは、本当にうれしく思います。
頭痛に関して、また、なにかよいアドバイスがあれば、教えてください~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、先日の着物のミニミニキルトが完成しています。
こんな感じに仕上がりました。ラティスには、ビーズをつけてみました。
つらい頭痛(-_-;)&着物のミニミニキルト_d0146162_833285.jpg

約22×22のミニキルトで、ちょうどキルトハンガーにかかります。
つらい頭痛(-_-;)&着物のミニミニキルト_d0146162_8331962.jpg


そして、さらにミニミニキルトも…。
つらい頭痛(-_-;)&着物のミニミニキルト_d0146162_8341572.jpg

3種類ベース布を買っていたので、試してみたくなりました (^_^)v。
つらい頭痛(-_-;)&着物のミニミニキルト_d0146162_8352529.jpg

ベースの布は、グレー・茶・黒(濃紺??)で、グレーと茶は色違いの布。黒い布は、細い糸が張ってある布で(裏も同じ感じ…)、ちょっとやっかいな布でしたが、風合いはいいかも…。

生徒さんも、4枚の着物のミニミニキルト作られることになり、
それぞれ選ばれたベースの布に、可愛い着物が出来上がってくるのが楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
12月6日午後10時5分編集~
過去記事で、頭痛や肩こりのことを載せたことがありました。
よかったら、皆さまご参考にしてくださいね~。
2008年2月6日の記事で、コチラです

★この季節、首にタオルを巻いて寝るのは温かくて気持ちが良いですよ~。
by hana-patch | 2009-12-06 08:42 | 教室の作品 | Comments(24)
Commented by 生成りのレース at 2009-12-06 10:26 x
日曜日いかがお過ごしでしょう~頭痛持ちの私も
目覚めからというのはよくあって辛さが分かりますが頑張って家事やら色々されたはなさんってすごいな~と。
でもあまり無理されないようにしてくださいね^^
例の首タオルも主人が。気に入っていますよ・・・

私の最近のオススメは首のストレッチです。
左手で軽く首を左前に傾けたまま右手を右斜め下に引っ張る感じで首筋をにじんわりと伸ばしてみてください。(その逆もしてね)
結構気持ちいいですよ。あともちろん回すのもね。

ミニ着物キルトはお正月にちょうどいいですね~
Commented by berry at 2009-12-06 10:40 x
着物の和キルトとっても可愛いですね。
お正月にピッタリ♪大きな柄とかすごく上手に使われているわ~♪
私も頭痛持ちで、昨日は昼寝をしたのに頭痛で早く寝ちゃって
今朝は寝坊。はなさんの頭痛の原因は分かっているのですか?
私は今まで偏頭痛と思っていたけど多分貧血からだと
最近思うようになりました。頭痛って嫌ですよね。
Commented by yukigonn at 2009-12-06 11:53 x
はなさん。こんにちは。
頭痛が続いてたいへんでしたね。
やはり肩コリとか目の疲れとか影響しているのでしょうか。
私も時々つらくなるので
薬を飲んだりストレッチをしてしのいでいます。

ミニ着物キルトはいろいろなバリエーションが
楽しめそうですね。
お正月のお飾りにもぴったりで
きっと生徒さんも楽しく作れますね♪
生徒さんの作品も楽しみです(^O^)
Commented by あすぱら at 2009-12-06 13:39 x
この3年ぐらいは、ほとんど頭痛知らずなんです。それまでは、つらい日もあったのですが・・・実は、「冷え」がなくなってから大丈夫なんですよ・・・リンパマッサージと身体をあたためることを集中的にやったあとから、とっても元気になったんです。それはもう世界が変わりました。「冷え」の時は、それがあたりまえだったのですが、なくなってからは身体の変化に敏感になり、すぐに足浴・半身浴で身体をあたためます。

それぞれちがうかもしれませんが、頭痛と胃痛は「冷え」がもとのことも多いので・・・お大事になさってくださいね。
Commented by ピッピ at 2009-12-06 17:29 x
こんにちは~
頭痛も辛いでしょうね~
目の疲れとかあるのでしょうか?
私は頭痛になったことないのでちょっと辛さが解りませんが・・・
お大事にしてくださいね~
着物のタペ、私も作って額に入れて飾っていますが
こんな小さな着物も可愛いですね~
はなさん小さいもの細かく丁寧に仕上げてますよね~
生徒さんの仕上がりも楽しみです
Commented by みなぴ at 2009-12-06 20:37 x
私も時々頭痛があります。

そんなときはクラリセージやローズウッドの精油が、頭痛に効くので、
枕元に数滴ティッシュなどに落として眠ります。

課長にイラっときた時は、イランイランとベルがモットの精油で
何もかも忘れます。
Commented by カシス at 2009-12-06 21:21 x
頭痛大丈夫ですか~~~

金曜日は主人が偏頭痛で早退してきて今日は私がひどかったです。
たぶん身体も冷え運動不足もあると思いますが~~~

着物のミニミニタペ可愛いですね~~

所々に入っているビーズもそっとおしゃれな印象で・・・

私も昨日のお教室で和のテイストの作品を習ってきました。

着物のパターンも作って飾れたら素敵だなぁ~~と思いました。
Commented by hana-patch at 2009-12-06 21:26
☆生成りのレースさんへ

こんばんは~。
今日の日曜日は、主人と山道を1時間ほどドライブしたら、車酔いをしてしまいました~((+_+))。でも車酔いは、頭痛よりはマシですね~(笑)。
生成りのレースさんも、頭痛仲間でしたネ…。
ストレッチ教えてくださってありがとうございます♪。
コメント見ながら早速やってみましたよ~。気持ちいいですね。
巻き巻きタオルも覚えてくださっていて嬉しいです。
私も毎晩タオルを巻いて、寝ております(*^^)v
Commented by hana-patch at 2009-12-06 21:35
☆berryさんへ

こんばんは~。
4年ほど前、一度頭痛を診ていただこうと…脳神経外科で、首のレントゲンから、MRIやらいろいろ検査を受けましたが、結局、当時の仕事のストレスと睡眠不足が原因でした~。
今は、そのストレスはなくなったはずなのに、頭痛は残っていますね~。おかしいなぁ(?_?)。
いろいろ分析してみて…、肩こりや疲れ、生理的なリズムとか影響していると…推察します(@_@。
とにかく、頭痛はイヤですね~(-_-;)

着物のタペ、ほめていただき、ありがとうございます~♪
Commented by hana-patch at 2009-12-06 21:38
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
yukigonnさんも頭痛に悩む時があるのですね!
肩こりや目の疲れも、影響するでしょうね~。
お友達が、肩こりそうな時は、アンメルツヨコヨコをぬるといいよ~と、すすめてくれました。

着物のタペのコメントもありがとうございます。
いろんな柄があるので、私も、いろんな着物が縫いあがってくるのが楽しみです~。
また写真撮ったら、ご紹介しますね~。
Commented by hana-patch at 2009-12-06 21:43
☆あすぱらさんへ

こんばんは~。
まぁ、そうだったのね。
貴重な体験談を教えてくれてありがとう。
そういえば、去年あたりから、特に冷え症になってきた気がします。
去年の冬から、夜中に寒くて目が覚めることが時々…。今までそんなことなかったのですが…。
私も、「冷え」について、よく考えて、対処してみますね。
そういえば、前に、湯たんぽのこと、日記に書かれていましたよね!
Commented by hana-patch at 2009-12-06 21:47
☆ピッピさんへ

こんばんは~。
まぁ、ピッピさんは頭痛知らずなのですね。うらやましいです!
だんだん年を重ねていくと…(^_^;)、若いころと違って、無理するのはよくないな~と思います。自分の体を大事にするように、気をつけますネ。

ピッピさんは、額に入れられた着物の作品があるのですね。
生徒さんのお一人も、以前そのような作品を作ったと言われていました~。素敵でしょうね~♪
Commented by hana-patch at 2009-12-06 21:51
☆みなぴさんへ

こんばんは~。
まぁまぁ、みなぴさんも頭痛があるのですね。
そして、いろいろ教えてくれてありがとう♪
なんだか、とても効きそうですね~。試してみたくなります。
( ..)φメモメモ。
その、イラッときた時のも、よさそうですね~。( ..)φメモメモ。
Commented by hana-patch at 2009-12-06 22:03
☆カシスさんへ

こんばんは~。
まぁ、カシスさんはご夫婦そろって、頭痛に…!?
ご主人が頭痛持ちなのは、とてもお気の毒だけど、カシスさんの辛さとか、よくわかってくれそうですよね…。
ちなみに、ウチの主人は頭痛知らずです(・.・;)。
お互いに、頑張りましょうね!
↑皆さん、いろいろコメントくださっているので、ご参考になさってくださいね~。
私のおススメは後ほど、追記しておきます。

着物のタペのコメントもありがとうございました。
カシスさんの和テイストの作品も楽しみにしていますネ。
Commented by naokoma2008 at 2009-12-07 01:02
頭痛がすると治るまで気持ちも凹みますね。。。(^^;)
でも家事は自分でやらないと片付かないしね~(涙)
私の頭痛は肩凝りからですが、最近は次男の抱っこで益々酷くなっています。ストレッチしてもなかなかほぐれません(TT)

着物のタペストリーもう完成なのですね!
紫のお着物が好きだわ~(^^)
ベースの布は茶色だと柔らかい感じで、黒だと引き締まった感じになりますね☆
Commented by 240 at 2009-12-07 10:03 x
頭痛大変でしたね
楽になられたかしら、お大事になさってね

240も寝るときタオル君は今年も♪
でもね、昨夜は頭が寒かった~(笑
目だし帽被って寝ようかしら???

着物のタペ、かわいらしいですね~
和物は苦手な240ですが
はなさんの布合わせわやっぱり惹かれる~♪
抑えたベースが良いのかな(^^
Commented at 2009-12-07 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちぃ at 2009-12-07 16:30 x
着物のタペ、完成おめでとうございます~。
ミニミニキルトも、どちらも可愛いですね♪

私も頭痛持ちなので…分かります~。
頭が痛くて早めに寝て、
翌朝、まだ痛みが残っていると、ちょっと憂鬱になりますよね。
パソコンも、針仕事も、目を使うことばかりの毎日なので、
気をつけなくちゃ~と思います。
はなさんも、お大事になさって下さいね。
Commented by hana-patch at 2009-12-07 21:46
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
そうそう、頭痛だと凹みますね~。
naokomaさんは、まだまだ育児真っただ中だし、まだまだ抱っこもしばらくしなければならないし…、私よりう~んと大変だと思います。
↑いろんなご意見いただいたので、よかったら参考になさってね~。

着物のタペのコメントもありがとうございます♪
ベースの布で雰囲気も変わりますよね~。
みんな一緒のベースでは面白くないかな~と思い、いろいろ用意してみました。いろいろ見れるのが楽しみです。
Commented by hana-patch at 2009-12-07 21:55
☆240さんへ

こんばんは~。
お見舞いコメントありがとうございます。
今のところ、頭痛は治まったままです~。
次回はまた4週間後くらいかしら~(苦笑…、涙…)。
今の季節は、巻き巻きタオル君が温かくて気持ち良いですよね~。

着物のタペのコメントもありがとう~。
ほめてもらえてとても嬉しいです♪
私も和物は苦手で…(^_^;)、でも、和柄のカットクロスが可愛くて…、楽しかったですよ~。機会があればまたチャレンジしてみたいと思います。
Commented by hana-patch at 2009-12-07 21:58
☆鍵コメさんへ

こんばんは~。
まぁ~っ!嬉しいです。ありがとうございます!
頭痛は、土曜日におさまったまま、大丈夫のようです。
ご心配ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2009-12-07 22:03
☆ちぃさんへ

こんばんは♪
作品ほめてもらって、とても嬉しいです~。
ホントに、ちっちゃかったでしょ~(笑)。

ちぃさんも、頭痛持ちなのですね…。
朝起きた時頭が痛いと、
「え~、この頭で1日過ごすの~」と本当に憂鬱になります…(-_-;)。
痛くなってから、頭痛薬を飲んでも、ほとんど効かないし…。
お互い、頭痛と上手につきあっていかなければいけませんネ…。
これからもよろしくお願いします~。
Commented by プーパン at 2009-12-08 16:51 x
頭痛のある時にお仕事とは、たいへんですね・・・。 私も月に一度、
1~2日ひどい頭痛に悩まされていましたが、
年々その日数が伸びてきて困っています。(+_+)

着物のキルト、お正月も近いし、たまにはこんな和風もいいですね♪
ホッとします♪

Commented by hana-patch at 2009-12-08 21:34
☆プーパンさんへ

プーパンさんも、頭痛持ちでしたか~!
私と同じく、月に1度ペースなんですね。
朝起きた後に、痛くなるのなら「薬投入!」と、まだ打つ手があるけど、
今回は目覚めた時から痛かったので、「やられた~っ!」という感じでした((+_+))。この頭で1日過ごすのか~(-_-;)と。
ただ、痛くなった日は、家で過ごす日だったので、それだけが救いかな?
家で過ごすと言っても、教室の下準備とかの仕事?の一部だったんですが~(^_^;)。
お互い、頭痛と闘っていきましょうね。

たまには、和風も良いでしょう?♪
外国にいらっしゃると、さらにそう感じるのでは??
<< やっぱり花柄も大好き&モンブラン クリスマス交換会&和柄布の途中経過 >>