クリスマス交換会&和柄布の途中経過
先日(11月21日)の記事でお話していた、クリスマス交換会…、
メンバーの交換が終わり、私のところにも、送っていただき、一昨日に到着いたしました。
ワクワクドキドキしながら、封筒を開けて…、
入っていたのがコチラでした。
d0146162_10344065.jpg

可愛い☆★星のコースター★☆です。
素敵なメッセージと紅茶を添えてくださいました。
とても丁寧に作られた、一つ一つの星のコースターを手に取ってみると…、なんだかとても良い事があるような気がしてきました♪

ピッピさんが作ってくださった会報には、メンバーの皆さまが作られた写真が載っていて、
どれも心のこめられた、温かい作品ばかりでした。
全部ご紹介できないのが、残念~。

そして、交換会が終わってからアップしますと言っていた、私の作品はコチラでした~。
d0146162_10442061.jpg


一つずつ飾ってもよいし
d0146162_10445142.jpg


こんな風に、木製ミニピンチでオーナメントにもできます
d0146162_10452993.jpg


ちなみに交換は、番号順に回ることになっているので、私の作品は、いただいた方へ行くのではなく、次の人に回ることになっています。

今年も楽しい交換会に参加できたことに感謝します。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、クリスマスカラーとは、変わって、先日の和柄布の続きです。
何を縫っていたかというと、コチラです
d0146162_10493956.jpg


着物のパターンです。
お友達から、ずいぶん前に教えてもらっていて、いつか作りたいと思っていて、やっと縫うことができました♪

最初の着物が縫いあがったとき、
「わ~、着物だ、着物だ!」と嬉しくなってしまいました(笑)。

4枚縫って、こんな風につなげてみました。
d0146162_10512770.jpg


ホントは、もっとたくさん着物を縫いたいところですが、とりあえず4枚で、ミニミニキルトに仕上げようと思っています。
間もなく完成なので、次回にはアップできると思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-12-01 11:06 | QRC企画 | Comments(17)
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-12-01 11:41 x
こんにちは♪
私も更新して、ミクシィにブログの追記をしてたらはなさんの新着記事が・・・
タイトルをみてさっそくやって来ました~
着物のタペの話からずいんぶん経ったような気がしてたけど
そうでもなかったのよね。
でもさすがに、もう完成間近かだもんね。
華やかな和柄が黒っぽいベースに映えてステキですね!
クリスマスのオーナメントをコルクボードに留めるアイデァは
思いつかなかったから、ちょっと感動。
かわいいプレゼントも届いて、ウキウキですね!
Commented by yukigonn at 2009-12-01 20:29 x
こんばんは。
とってもすてきなクリスマスプレゼントですね。
はなさんのオーナメントはどれも丁寧に作られていて
すてきですね。
他のメンバーの方の小物もどれもすてきで
会報を何度も読み返しました。
今年最後のサークルの企画でしたが
参加させていただいてよかったな。。と思っています。

和布はこんなふうに活用できるのですね。
ミニキルトとは思えない存在感のある作品ですね。
完成が楽しみです~♪
Commented by hana-patch at 2009-12-01 21:13
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
まぁ~、早々にコメント入れてくれていたのね~。光栄です!
その節は、ありがとうございましたm(__)m。
いえいえ、あれから結構日にちがたっているかも~(^_^;)です。
なんやかんやで、モタモタしていて…。
ベースの布は、移転前のカラーズさんで買っていました~。
これは、濃いグレーで、あと、2種類のベース布(茶と黒)を買っているので、生徒さんに選んでもらおうと思っています。
私は、3色とも、作ってみたいので、茶と黒は、1枚のパターンで、さらに超ミニミニタペを作ろうと思っています(笑)。

コルクボードに貼り付けたの感動してもらえた?こっとんふらわぁさんに感動を与えられて嬉しい~\(^o^)/

プレゼント交換は、なんだか子どもの頃にかえったようで、ウキウキしましたよ~♪
Commented by hana-patch at 2009-12-01 21:17
☆yukigonnさんへ

こんばんは♪
可愛いコースターが届いて、嬉しかったです♪
もったいなくて使えないから、飾っちゃおうかな~と思っています(*^^)v。
ホントホント、温かい素敵な作品ばかりで、私も何度も見てましたよ~。
yukigonnさんのも、とてもステキでした~♪

和柄布のカットクロスをいただいて、何かにしたいな~とずっと思っていて、やっと形になりそうです(*^^)v。
キルティングを終え、ちょっとトッピングをしていますよ~。
また見に来てくださいね。
Commented by ちぃ at 2009-12-02 07:05 x
素敵なプレゼントが届きましたね~。
飾っても良い感じですね。
はなさんの作られたプレゼントも、凝っていて素敵です~。

和布は、着物のタペになるのですね。
本物の着物が沢山飾ってあるみたいです~。
Commented by bluerose at 2009-12-02 16:48 x
こんにちわ♪
素敵なプレゼントですね~
こういう企画本当にいいですね。
飾っても使ってもいいというのは特にうれしいですね。
はなさんが作られたものもすてきです~

和布で着物のタペ。。。季節がらぴったりですね。
ずいぶん前に私も着物のパターンを6枚繋げたタペを作った事があります。お正月に必ず飾りますよ。
UP楽しみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2009-12-02 20:54
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
手作りのプレゼントは、本当に心温まりますね~。
使うのもったいないから、飾ろうかな~と思っています(*^^)v。
私の作品のコメントも嬉しいです♪

着物のタペと言っても、ホントにちっちゃいのです(アセアセ…)。
でも和柄の模様は、可愛いでしょ~♪
Commented by hana-patch at 2009-12-02 20:58
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
このような企画は、本当に楽しいですね~。
封筒を開けるとき、ワクワクして、入っていた作品を見て、ほっこり~♪です。
私のもほめてくださって、ありがとうございます~。

blueroseさんも、着物のパターンのタペを作られたのですね?
6枚ですか~?豪華ですネ。
過去記事にアップされているのかしら?是非拝見したいです~。
私のは、ホントに恥ずかしいくらい小さいので…、どうしましょう~(^_^;)。
Commented by 240 at 2009-12-03 08:26 x
プレゼント交換会って楽しいですね(^^
お星様のコースターもオーナメントにしたら可愛いツリーになりそう♪
はなさんのオーナメントは大きさどれくらい?
立体のリースがすごいわ~♪

和布は着物のタペになるんですね~
お教室でも造られるのね
柄を選んでカットするのが着せ替えみたいで楽しそう(^^
Commented by mwa at 2009-12-03 10:32 x
おはようございます。^^
いろいろ、お忙しそうなのにしっかりと作品が出来上がってすばらしいです。
はなさんの作られたミニタペ、どれもかわいいし、
とっても、手が込んでますね~!
いろんな飾り方が、あって、楽しめます^^

着物のタペ、すてきです。
私も、作りましたよ^^
とっても、楽しかった思い出です。
また、見てくださいね^^;
Commented by miwa at 2009-12-03 10:34 x
↑のコメント、私です。すみません。
iがぬけてました^^;
Commented by naokoma2008 at 2009-12-03 14:27
クリスマス交換会のはなさん作品。違う飾り方で色々楽しめるのですね~♪
はなさんの所に届いたコースターも素敵!! カップを置いちゃうのが勿体無いわ~(^^) 耐熱ガラスのカップなら透かして楽しめますね☆

着物のタペはお正月用かな? お雛様でも使えそうですね(^^)b
Commented by hana-patch at 2009-12-04 00:01
☆240さんへ

こんばんは~。
プレゼント交換は、いくつになっても楽しいものですね~♪
ワクワクする気持ちは、子どもの時のままかも~(笑)。
私のオーナメントは9センチ強です。
立体リースは、三つ編みを丸くしているだけですよ~。

着物のタペと言っても、ミニミニサイズなのですが~(^_^;)。
でも何人かで作れば、いろんな柄で、いろんな着物ができて楽しみです。
Commented by hana-patch at 2009-12-04 00:06
☆miwachanへ

こんばんは~。
修正コメントまでありがとう~。
今回のプレゼントの作品は、最低3つは作って、もしも締め切りに間に合わなかったら、その時点で布セットでも~と思っていたのですが、なんとか目標の5個できて、良かったです♪

着物のタペ、こっとんふらわぁさん教室で作られたものかしら?
またアップしてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2009-12-04 00:11
☆naokomaさんへ

こんばんは。
嬉しいコメントありがとう~♪
ミニミニ作品なので、目標5枚なんとか間に合って作れて、良かったです。
そうでしょ~、カップを置いちゃうのもったいないでしょ~。
ホントホント、耐熱ガラスならまた可愛らしいですね~。

一応お正月用に…とも思っていたけど3月のお雛様までOKですね~。
間に合わなかった生徒さんにはそう言っておきます(*^^)v。
Commented by chisa* at 2009-12-04 09:58 x
はなさん、こんにちは♪
私の星のコースター、はなさんのところにお嫁入りしたのですね(笑)
活用していただけると嬉しいです☆
はなさんのオーナメント、とってもかわいくていろんな楽しみ方があって素敵ですね。立体リースがとても気になります!
クリスマス小物交換会、初めての体験で本当ワクワクドキドキでした。
私の所には、とても素敵なツリーのペンケースが届いたんですよ。
使うのがもったいなくて、じーーーーっと見つめては楽しんでいます!
QRC来年も継続させていただくことになりました、よろしくお願いします。
Commented by hana-patch at 2009-12-05 14:44
☆chisa* さんへ

こんにちは♪
そうですよ~、私のところにお嫁に来てくれました。
可愛い星のコースターありがとうございました。
↑にも書いたように、カップの下に敷くのは、なんだかもったいなくて…。
私の作品のコメントもありがとうございます♪
chisaさんがもらわれたペンケースの作者さんから、私は去年の交換会の時にいただきましたよ~。よかったら、去年の12月1日の記事をご覧くださいね~。本当にお上手でした。

残念ながら私は来年は、ちょっと自信がなくて…(やることがたまっていて(^_^;))、更新は見合わせてしまいました…。
chisaさんは、頑張ってくださいね~。
<< つらい頭痛(-_-;)&着物の... 喜んでもらえた携帯入れ&この布... >>