新米をいただきました&星のパターン③
昨日の夜、ブログのお友達のカシスさんから、新米がとどきました!
なんと、カシスさん家の新米プレゼント企画に応募させていただいたら、ラッキーなことに、私は当選したのです!
早速、今晩炊いて、いただきましたよ~。
d0146162_2040324.jpg


炊きあがったご飯は、ツヤツヤ…、良い香り~。
お味もモチモチして、粘りがあって、とてもおいしかったです。
主人も娘たちも、美味しい美味しいとおかわりして、炊飯器は空になってしまいました~。

カシスさん、本当にありがとうございした。
はずれてしまった方々、私が当たっちゃって、ごめんなさいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、長女の受験生応援キルトですが…、その前に
昨日、このような物がど~んと届きました。
d0146162_20552210.jpg


先日長女が、取り寄せた願書や入学案内です。
今は、パソコンからテレメールというところにアクセスして、取り寄せることができるのですね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
便利になったものです。

取り寄せる前に、ひと騒ぎありました。
急に志望校を変えると言い出したのです。
変更前に希望していたところは、家から通えない某地方の大学でした。

長女が家を出ていくのは淋しいし、できれば家から通ってほしいな~とも思っていましたが、
高校の進路説明会で、、一度家を出てみるのは、本人にとってとても良い経験になると先生にも言われて…。
それに、私も主人も大学4年間、京都に下宿していたし、自分がさせてもらったくせに、娘にはダメ!というのも…ね~。
というわけで、私も主人も、家から出すことは覚悟していました。
一度出ていってもらって、私のありがたみを感じてもらおう!とも…(笑)。

ところが、ここのところの、女子大生の胸の詰まるよう事件が相次ぎ、長女が、
「やっぱり家から通えるところにする!」と言い出しました。
年もそう変わらない女の子が、そのような事件にあい、長女なりにショックを受けたのでしょう…。

本当に辛い事件です…。
親御さんのことを思うと、たまりません…。


話を戻して…、
家から通えるところと言っても、第一志望の大学は通学時間を調べたら、かなりの時間!…、
果たしてどうなるのか…、あ、もちろん受かるとも限りません~(苦笑)。

ひょっとして、もう少し経てば、また考えは変わるかもしれないし、
とにかく、どこにしても良いように、勉強を頑張らなければいけませんネ。

星のパターンの3つめです。2つ目をアップしたのはずいぶん前でしたΣ( ̄ロ ̄ll)。
「導き星」というパターンです。
d0146162_21175813.jpg


どうか、お星さま…、長女をどこかへ導いてください…という、私の願いを込めて…。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-14 21:31 | 途中経過 | Comments(16)
Commented by カシス at 2009-11-14 22:18 x
ごはんおいしく召し上がってくださいましたか~~~

少しばかりで申し訳ありません。
受験生応援キルト頑張ってくださいね

夢や目標はやっぱり努力しないといけないもの~~
後は目標に向かって頑張って欲しいと思います。

私も願いを込めたキルトが旅立ったのできっと導いてくれることでしょう・・・

新米で少し元気付けられたことは喜びいっぱいです。
Commented by naokoma2008 at 2009-11-15 00:37
お米のプレゼント嬉しいですね(^^)
我が家も基本はご飯です。たまに贅沢をして魚沼産コシヒカリ(笑)

土曜日にキルトウィーク横浜2009へ行ってきました♪
はなさんのミニミニキルト見て来ましたよ~(^^)v
照明の具合か私のカメラの腕のせいか、あまり上手く写りませんでした。。。
写真をUP&リンクしてしまいましたが、ご迷惑でしたらご連絡くださいね(^^;)
Commented by madamum at 2009-11-15 09:56 x
はじめまして。何度かお邪魔していたのですが初めてコメント残します。受験生応援キルト・・・この言葉にグッときて読ませていただいておりました。我が家にも高2の娘と中3の息子がおりまして、2年連続で受験生を持つ親になります。何もせずに子どものそばにいるとアレ・コレと口出しをしてしまいそうなので、私も夢中に(?)なれることを探そうと思っていたところでした。パッチワークはやったことがなく、本や素敵なブログを拝見しつつの独学です。いろいろ勉強させてくださいね。よろしくお願いします。

お嬢様の夢がかないますように・・・
Commented by ちぃ at 2009-11-15 13:39 x
お米、美味しかったのですね~。
カシスさん宅の愛情がたっぷり詰まったお米ですものね。

願書が届くと、いよいよ…という感じでしょうか。
自宅から通わせるか、下宿をさせるか、悩むところですよね。
でも、昨今のいろいろな事件を見ていると、
やはり、自宅から通学が可能であれば、女子は自宅から…と思うところはあるかもしれません。
(安心して1人暮らしもさせられないような世の中って、一体どうなってるんでしょう…と思いますけどね。)
通学時間も、長いのは大変ですが、
関西在住の姪も、2時間半かけて大学に通っています~。
大変そうですが、通い始めればなんとかなるもの、みたいですよ。
Commented by 240 at 2009-11-15 13:56 x
こんにちは
お米おいしそう~(^-,^
カシスさんのご主人すごいですよね
本業じゃないのにおすそわけできるくらいなんて~

お嬢さん、突然の進路変更だったんですね
このところの事件を聞いていると不安になる気持ち分かります
240は短大時代片道2時間半かけてましたよ~
朝が大変でしたが、慣れです
夜遊びもできないのでまじめな学生になれますよ(笑
希望の学校へ行けますようにお祈りしてますね
Commented by hana-patch at 2009-11-15 20:03
☆カシスさんへ

こんばんは!
このたびは美味しいお米をいただき、本当にありがとうございました。
家族のみんなもとても喜んでいただきました。ごちそうさまでした。

そして、温かいお言葉もありがとうございます。
そうですよね、とにかく今は目的に向かって、頑張ることが大切ですね。
母は、美味しいご飯を作って、元気づけることもとても大事な仕事の一つです。
そのようなときの、カシスさん家のお米は、とても助かりましたよ!
長女はご飯が大好きなんです♪。
Commented by hana-patch at 2009-11-15 20:08
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
まぁ、横浜キルトウィークに行かれたのですね!
うらやましい~。
そして、ちっちゃい私のキルトを見つけてくださって、ありがとうございました。
写真やリンクも、光栄です。
去年も、ミニキルトをアップしていただきましたよね~。いつもありがとうございます。

naokomaさん家はご飯派なのですね~。美味しいご飯は、それだけで十分ですよね。
Commented by hana-patch at 2009-11-15 20:16
☆madamumさんへ

こんばんは。
はじめまして。コメント残していただき、とても嬉しいです。
今までも読んでいただいていたのですか?ありがとうございます。

そして、madamumさんのところにも、受験生がいらっしゃるのですね。
受験生応援キルトは、ブログのお友達のapricotさんが始められて、私はメンバーに入れていただきました。
apricotさんは、今少しだけブログをお休み中ですが、メンバーは随時募集しているので、よろしかったらいかがですか?
Commented by hana-patch at 2009-11-15 20:25
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
お忙しい1週間が終わりましたね。お疲れが出ませんように…。

ちぃさんは、お米…はずれちゃったのですよね…。
私が美味しい思いをして、ごめんなさいね~m(__)m。

9月には、センター試験の振り込みをして、そして、このたび願書が届いて、なんだか、だんだん切羽詰まってきた感じですね~(-_-;)。
そして、ちぃさんのコメントを読んで、安心しました。
通い始めればなんとかなるもの…、本当にホッとしました。
長女もちょうどそこにいたので、そう言ってあげましたよ~!
ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2009-11-15 20:35
☆240さんへ

こんばんは^^。
ご飯、美味しいですよ~。
240さんは、はずれちゃったのですよね…。
私が当たっちゃってごめんなさいね~m(__)m。

240さんも、通学時間大変だったのですね~!
私は高校の時、1時間半くらいで、ちょっと大変だったけど、あと1時間も~。
でも240さんの言葉を聞いて、私も長女も安心しましたよ~。
ホントホント、まじめな学生になりそうです♪
240さんも祈ってくださり、受験の神様はコチラにも微笑んでくれるような気がします。ありがとう~。
Commented by きりん at 2009-11-15 23:55 x
美味しそうな新米~
先週教え子から伊賀米を頂き
「お米だけで何も おかずいらんね~」と
今日主人と言ったきりん家でした

今は本当にぶっそうな世の中ですよね
時間かかっても家から通学出来る、はなさんち羨ましいです(^◇^)

安心だし・一人暮らしのお金 とっても違いますよ(一ヶ月両手以上↑)
どうぞ受験の神様の微笑みがあります様に!!
Commented by mika☆ at 2009-11-16 09:03 x
おはようございます♪

うわぁ~おいしいお米、いいですね。
炊き方なんかちょっと悩んだりしませんか?
お水の加減とか微妙なんですよね。
ジャーもそれなりのお値段を出せばやっぱり美味しかったり
とぎ方もいろいろあるようで奥が深いみたいですね・・・

願書もすごいなー。
私も学生時代は1人暮らしだったから楽しかったし、ひもじかったし_(^^;)ゞ
色々経験できたけど自分の子供となると「近くが便利よ」とか
「2時間は通える範囲やで!」とかついつい余計な事を言ってます。

結局は本人が選ぶんでしょうけど、もう親の出る幕うっすいうっすい(笑)
子供なんだけどもう大人に近いもんね。
見守るしかないですよね。

応援キルト頑張ってね♪
Commented by hana-patch at 2009-11-16 21:45
☆きりんさんへ

こんばんは。
美味しいご飯があれば、本当に何もいりませんよね~。
新米を食べるとき、日本に生まれてよかった~と思う瞬間でもあります。
教え子さんにいただけて、良かったですね!

そうですよね…、本当にひどい事件ばっかりで、変な世の中ですよね。
ホントです、下宿すると、お金に羽が生えていくでしょうね~(T_T)/~~~
私も、今頃、亡き父に、心から感謝しております…。
Commented by hana-patch at 2009-11-16 21:58
☆mika☆ちゃんへ

こんばんは♪
美味しいお米が届いて、大喜びです。
当選して、幸運でした~。
ホントホント、炊き方も、とぎ方や、微妙な水加減で、異なりますよね~。お米は奥が深いです!

今回願書がドカ~ンと届いて、だんだん焦りそうです(^_^;)。
mika☆ちゃんも、一人暮らしだったのよね~。
私も4年間下宿させてもらって、いろいろ貴重な経験をしたかな~。
親に感謝感謝です…。
2時間は通える範囲だと聞いて、ホッとしました~。
私は、美味しいご飯を炊いて、応援キルトを作って見守ります~。
応援ありがとう!
Commented by bluerose at 2009-11-20 09:34 x
こんにちわ♪
カシスさんのお米おめでとうございます!
画像からもつやつやな感じがうかがえます。。。

そうですね。願書の時期ですね。
うちもこれから取り寄せるつもりです。
家は上の子が地元国立大学に、推薦で合格してしまったので、丁度今頃進路が決定していたんです。
だから2人目とはいえ、今回がいろんな意味で初めてのことも多く戸惑いも。。。今回はたぶん最後まで行かなきゃなぁと思っているのでまだまだ先は長いですね。。。

我が家も上は自宅生です。金銭面はもちろん楽ですが、生活態度見ているとイライラ。。。1度出すのも勉強だぁ、と思います。
さて、下はどうなることやら。。。
(あの事件は本当に胸が痛みますね。。。。)

受験生応援キルト頑張ってくださいね。
私の「☆」もそろそろボーダーのキルトの入れそうです!
Commented by hana-patch at 2009-11-21 09:07
☆blueroseさんへ

おはようございます♪お返事遅くなり、ごめんなさい~。
お米、美味しそうに撮れたのが伝わって良かったです。本当に美味しいですよ。私が当たっちゃって、ごめんなさいね~。

上のお子さん、うらやましいわ~。
下のお子さんが、ウチと同じ年ですね。
まだまだ、これから長いですよね~。同じ気持ちの方とこうしてブログでお話できて、心の支えになります。

自宅生は、やっぱり何かと安心かもしれないですね。
安全面も、そして金銭面も!。
私も覚悟はしてたものの、実際いなくなっちゃうと、どうなるんだろ~?と思います。
受験生応援キルト、お互いに頑張りましょうね~。
キルトを作れるって、幸せなことですよね。
<< 我が家にもとうとう…&嬉しいお届け物 パターンばかりたまっています…... >>