生徒さんの作品
月に2度教えにいっているカルチャーセンターに行くときは、すごい荷物なんですが…、忘れずデジカメを入れていきます。
でも、いつも写真を撮ってくるのを忘れるのです…。というか、バタバタとあっという間に時間が過ぎていきますΣ( ̄ロ ̄ll)。
前回、ちょっとだけ撮れましたので、ご紹介します。

まずは例のミックスTです。
例の3種類の布
d0146162_8331718.jpg

一方方向のセッティングに決めた生徒さんが選ばれた布は、細かいグレーのチェックでした。
d0146162_834131.jpg

セッティング一方方向でがスッキリしているので、この布がとても似合っているような気がしますが、いかがでしょうか~?
キルトラインはTと逆の斜めラインにしました。
隠れTのキルトも、しっかり入れてあります。
前回のレッスンで、パイピングをおさらいしたので、次回には仕上げてきてくれることでしょう~。


次は、サンプラーを作る予定のパターンです。
エイトポイントスター
d0146162_8364583.jpg

ヤコブのはしご
d0146162_8371181.jpg


生徒さんのうち、この方だけは、自分の力で製図をしたいと…いうことで入会されました。
(他の方は、製図はちょっと~(^_^;)ということで、私がお手伝いしています…)
製図をしっかりお勉強したいというこのお方…、お年は私よりも大分上のようで…、本当に感心します。
配色布はお手伝いしていますが、柄のとり方や、布の配置はとても上手にされ、キレイに縫ってこられています。

そして、初心者で入会された方のお一人も、お孫さんがいらっしゃる方で、
予習や練習をされて、レッスンに来られます\(◎o◎)/!。
何歳になっても、チャレンジ精神があるのは、とても素晴らしいな…と思います。
[PR]
by hana-patch | 2009-11-05 08:52 | 教室の作品 | Comments(14)
Commented at 2009-11-05 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2009-11-05 23:31
☆鍵コメさんへ

こんばんは~。
嬉しいコメントありがとうございます。
これからも、遊びに来てくださいネ。お待ちしています。
Commented by naokoma2008 at 2009-11-06 00:19
お教室は順調な様ですね(^^)b
熱心な生徒さんばかりなようで、デジカメ構えてる暇も無いのですね(笑)
ミックスTはクールな印象がします。冬景色なのかしら~??

↓今月はお誕生日月なんですね♪
沢山のリボンのパターンが、両手を広げて「おめでとう~♪」と言っている様ですね~(^^)
Commented by ちぃ at 2009-11-06 08:20 x
縫うことを楽しみたい方、
1からしっかり勉強したい方、
パッチワークへの取り組みは、人それぞれですね~。
でも、皆さん、楽しまれている様子が伺えます~。
そして、生徒さんの要望に個別に対応されているはなさん、
大変な事もあると思いますが、頑張って下さいね♪
Commented by apricot at 2009-11-06 20:37 x
生徒さんのミックスTも素敵!
やはり、はな先生の優しい色使いのセンスをしっかり受け継がれている感じがします。
製図をしっかり勉強したいという生徒さん、素晴らしいですね。
Commented by hana-patch at 2009-11-06 22:57
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
順調というか…、なんとかやっている…という感じです(汗)。
皆さん、作られている物がいろいろで、限られた時間しかないし…、あら~もう終わりの時間!で、なかなか写真が撮れませんでした。
今度こそとらなくっちゃ!と…頑張ってやっと撮ってきましたよ~!

ミックスTのタペも、ボーダーの布で、ずいぶん雰囲気が変わりますよね~。2つ作品を作ったみたいで、楽しいです(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2009-11-06 23:01
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
ホント、パッチワークへの取り組み方って、ひとそれぞれですよね。
自分で製図できれば、それにこしたことはないけど、学校ではないので、皆さんがやりたいことをお手伝いできればいいかな…と私は思っています。
ちぃさん、応援ありがとうございます♪。私のできる範囲で、頑張りますね~。
Commented by hana-patch at 2009-11-06 23:06
☆apricotさんへ

こんばんは!
この、ボーダの布も、なかなか良い雰囲気が出てますよね~。
私とまったく同じものを作るより、少しは何か変えて、違う作品にしてほしい…と思って…、そしたら、いろいろ楽しめて、たくさん作った気になれて、嬉しいです(*^^)v。

製図をしっかり勉強したいという生徒さん!、私も素晴らしいな~と思います。間違ったことを教えないように、私もしっかりしなくっちゃ…と思います(^_^;)。
Commented by ひろり at 2009-11-07 09:02 x
素敵なミックスTのタペですね~
はなさんの優しい配色が生徒さんにもしっかり伝わっていて、素敵です。
生徒さんが素敵な作品を作ってくださると、教えている方も嬉しくなりますよね。
私の母も本科を先月終了し、今月から高等科のカリュキラムに入りました。
母の場合製図は問題ないのですが、配色が…
配色の指導って難しいですね~
教えながらこちらも勉強という事が多いです。
外教室はどうしても荷物が多くなってしまいますが、がんばってくださいね~ 
Commented by bluerose at 2009-11-07 15:19 x
こんにちわ♪
生徒さんたちの作品もはなさん同様、優しい素敵な色合いですね。
それにしてもいくつになってもチャレンジ精神があるというのはすばらしいことですよね。私も見習わなくては!
私も自己流でキルトをしているけど、いつか習いたいな、って言う気持ちは持ち続けています。
下の子が卒業したときがチャンス!かな・・・と思ってるんすが、義父母がの元気なうちにチャレンジしたいですね。
Commented by hana-patch at 2009-11-07 21:59
☆ひろりさんへ

こんばんは~。
嬉しいコメントありがとうございます。
生徒さんが、ちゃんと頑張って縫ってこられると、本当に嬉しいものですネ。
ミックスTのタペもあと1歩で完成なので、次がまたまた楽しみです。
あと、他の方の物も~。

配色も、今のところは、「布もお願いします~。」とのことなので、配色してから持って行っているのですが…、なんか責任重大(?)のような気も…(^_^;)。
本当に、教えることは、私の方が、いろいろ勉強になります…。
応援のお言葉もありがとうございました!
Commented by hana-patch at 2009-11-07 22:04
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
布は、今のところ私があらかじめ選んだものを持って行っているのですが…、人の物を決めるのって…すごく悩みます(^_^;)。
優しい色合いと言っていただけて嬉しいです。

チャレンジ精神は、すばらしいですネ。
blueroseさんは、習いたいという気持ちを持ちづづけているのですね。
いつかその日が来ますように~。
Commented by 240 at 2009-11-08 07:54 x
おはようございます~
お教室頑張っておられるんですね~
本当に教えることが勉強になるってわかる気がします
きっといつもお教室の生徒さんの事が頭にあるのでは?
ミックスTのタペもサンプラーの色合いも素敵♪
240もいつかきちんと習ってみたいわ~と夢見ていますよ
はなさん先生頑張ってくださいね~~
Commented by hana-patch at 2009-11-08 08:30
☆240さんへ

おはようございます~♪
教室の方は、どうにかこうにか…(^_^;)。
教えることは、本当に勉強ですネ…。
>頭にある…、
そう、その通り!布をお買い物に行っても、ついつい、それで、布を買う量も増えてしまいます~(笑)。でもそれを口実に布を買えるので、とても幸せなことかも?

色合いもほめてくれてありがとう~。
サンプラーはどんな作品になるか、私も楽しみです♪
240さんは、あれだけ、きちんと縫われるのだから、本当にいつも感心しています~。
<< ミステリーキルトのトップ完成 届きました①&② >>