人気ブログランキング | 話題のタグを見る
携帯入れ
一昨日まで、世の中3連休でしたが、長女は模試、次女はそろばんの強化練習やバレエの合同練習、私は土曜日は急にお仕事を頼まれw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、月曜日も仕事で、我が家は3連休とは無関係でした…。
あ、主人だけは、特に出かける用事がなく(^_^;)…、ホームセンターに行ったり、木工に励んだり、趣味のウクレレやギター…、そして扇風機をしまったり (^_^)vと…。

連休明けの昨日は、用事や仕事…、夜は秋祭り(だんじり)の説明会(5・6年の親は行かなければならず…)とかで、あっという間に1日過ぎて行きました(-_-;)。
やっと今日はゆっくりできると思ったら、長女の中間テストが始まるので今日からしばらくお昼ご飯がいりますΣ( ̄ロ ̄ll)。

さて、先日の記事で言っていた、お尻に火がついていた物とは…、実は本当に小さいものだったんです(^_^;)。
期待していた方ごめんなさい…。

パッチワーク初心者の生徒さんから携帯入れが作りたいと言われて…。
家に、以前作ったすごく簡単な携帯入れがあって、とりあえずそれも持っていこうと思っていたけど、せっかくだから新しい物も用意していこうと…、試作品を作ってみることにしたのです。
早くから準備しておけばよいのに、ついギリギリになってから始めてしまいました…。

まずは、以前作った携帯入れ がコチラです。
携帯入れ_d0146162_832049.jpg


でも、パッチワークを始めたばかりなら、ピースワークが少しあった方が、「パッチワーク」って感じがするかな?と思い、今回作ったものがコチラです。
携帯入れ_d0146162_844556.jpg

裏です~。
携帯入れ_d0146162_85043.jpg

持ち手は、皮テープを私がトントンして、作りました。

先日のレッスン日の前日に無事出来上がりました。
火がつく前に、しなければいけませんネ。でもこの癖は直らないかも…(-_-)。

生徒さんは、新たに作った携帯入れを気に入ってくれたようで、良かったです。
あと、最初の画像のくるみボタンの携帯入れも気に入ってくださり、これも作りたいとのことで…。
ただ、この携帯入れは、だいぶ前に作ったので、その当時の私の携帯に合わせていて、ちょっと小ぶり?です。
あとフタもあった方が良いかな…と。

そして、先日の日曜日に、ちょっと製図を変えて作り直してみました。
出来上がったのがコチラです。
携帯入れ_d0146162_895070.jpg

持ち手は家にあった市販のものです。

比べてみると、こんな感じです。
携帯入れ_d0146162_8101463.jpg


携帯も形がどんどん変わってきているので、携帯入れもそれに合わせなければいけませんね…。
あ、ちなみに私は携帯入れはあまり使う方ではないかも…。
ついバッグにポンと…。そして、よくそのまま入れっぱなしで、何時間も…ひどい時は翌日まで、メールに気づかないこともありますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
by hana-patch | 2009-10-14 08:22 | 教室の作品 | Comments(16)
Commented by apricot at 2009-10-14 08:39 x
コメント、お久しぶりです〜。
ここのところ読み逃げでごめんなさい。

携帯ケース、どれも素敵〜♪
こういうのを見たら作りたくなるんですが、実は私もケースには入れなくて「バッグにポン」派です(笑)

連休も関係なしっていうのは、我が家も同じでした。
次男はさすがにテスト前で部活はなかったけど、12日は普通に授業があったのですよ。長男の模試は同じくだし、私はやっと衣替えをして、あれやこれやと片付けに追われてました。
オットだけはのんびりしてましたけどね。扇風機を片付けてくれるご主人がうらやましいです。
Commented by 240 at 2009-10-14 11:12 x
どれも可愛い携帯ケースですね~
持ち手をトントン手作りされたの?すごい!
生徒さんも二つ作りたいなんてやる気満々ですね(^^

ちなみに240はたいてい首からぶら下げてます
ポケットに入れたまま落っことし、警察まで取りに行ったり
で、だんな様に首からブラさげとけ!って(^^;
肩こるんですけど~(苦笑
Commented by miwa at 2009-10-14 12:05 x
どれも、かわいいわ~!
はなさんらしさが出ております。^^

私も、携帯入れと無縁でしたが、
使ってみると、
なかなかいいですよ。
バッグの中だと、どこかわからず、探しまくることが多いのですが、
これに入れると、ちゃんとおさまってくれてます^^;

これは、私のいい加減さが招くことなのですが・・・
Commented by yukigonn at 2009-10-14 15:16 x
こんにちは♪
3連休中も
お忙しくすごされたのですね。
ご苦労さまです。
がんばっていらっしゃるはなさんから
私もチカラをいただいていま~す(^O^)

どの携帯入れも素敵ですね。
携帯入れは何度か作っていますが
やはり悩むのは大きさ。そしてフタをつけるかどうか…
たくさんの見本があると生徒さんもいろいろ選べることができて
よいですね。
自分の好きな作品が作れると生徒さんもパッチが楽しくなりますね。
がんばってくださ~い!
Commented by カシス at 2009-10-14 17:55 x
携帯いれが沢山ですね・・・
かわいい・・

我が家の旦那様にも作ってあげたんですがここ何年も使っていてかなり磨り減っていたっけ~~~

簡単なデザインもあったのでチャレンジ試みようと思います。
いつもはなさんの配色ってほのぼのする生地のあわせかたですよねぇ~~
Commented by hana-patch at 2009-10-15 08:21
☆apricotさんへ

おはようございます。
いえいえ、読み逃げはお互いさまです~(^_^;)。
読んでもらえるだけで十分なので、コメントは余裕のある時だけで構いませんよ~。

apricotさんも「バッグにポン」派なのですね(笑)。
携帯入れも使ってみると、案外便利と聞いたので、これから試してみようかな?と思っています。
apricotさん家も、3連休とは無縁だったんですね…。
衣替え…私はまだなんです~(^_^;)。衣替えって、嫌いな家事の上位に入るわ~!(笑)
Commented by hana-patch at 2009-10-15 08:21
☆240さんへ

おはようございます~。
コメントありがとうございます♪
240さんは、「首からぶら下げ」派なのですね~。
それは、間違いありませんネ。
私も以前お仕事していた時、ケータイを絶対携帯していなければいけない時は、必ずぶら下げていました。
やっぱり、肩こるのかな?(苦笑)
警察に届けてもらっていて、本当に良かったですね!拾われた方は良い人~!
Commented by hana-patch at 2009-10-15 08:22
☆miwachanへ

おはようございます~!
私らしさが出ていますか?(笑)
miwachanのアドバイスもあるので、私もこの機会に携帯入れを使ってみようかな?
そうそう!バッグにいれても、「ないない!」と探しまくることは多々ありますよ~!

↑は見本品なので、私も新たにmiwachanのようにオシャレな布で作ってみようかな~?カラーズさんで買った可愛い布があるのです♪
Commented by hana-patch at 2009-10-15 08:27
☆yukigonnさんへ

おはようございます。
秋は連休が多いですよね~!来月もたしかあったような…(^_^;)。
なんとなくペースがみだれてしまう気がします(笑)。
私もいつもyukigonnさんのブログから、元気をいただいていますよ~。

ホントホント、yukigonnさんの言われる通り、大きさとフタに悩みます!
皆さんそれぞれの大きさと、使いやすさもありますよね~。
Commented by hana-patch at 2009-10-15 08:32
☆カシスさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
まぁ~ご主人にケータイ入れを?カシスさん、エライ!
すり減るまでつかってくださって、ううっ…(涙)。

使ってみると便利そうなので、私もこの機会に試しに使ってみようかな?と思っています。
もう1個自分用に簡単なものを作ろうかな~?
Commented by naokoma2008 at 2009-10-15 11:34
携帯入れいいですよね(^^) キズが付きにくいし、bagの中で迷子にならなくて~♪ 私は携帯入れ使う派です☆

お友達にも幾つか作りましたよ。携帯のサイズも大きさ・長さ・厚みと買い換えるたびに合わなくなるので。。。意外に作る頻度は多いかも(^^;)
でもサイズ的にもササッと作れちゃうのが魅力でしょうか~(^^)b
Commented by ちぃ at 2009-10-15 15:03 x
携帯ケースだったのですね~。
小さい作品でも、決まった日までに完成させなければ…と思うと、
それなりに大変ですよね。
携帯ケース、私は「使う派」です~。
便利というより、キズ防止…の意味が大きいかも。

お嬢さん、定期テストなんですね~。
我が家は来週から。
大きい連休が終わって、小さい連休が終わって、
やっと通常通りに学校へ…と思ったら、テストで再び午前帰り。
こんな状態では、2学期もあっという間に終わりそうです~。
Commented by きりん at 2009-10-15 20:55 x
私も携帯入れは使わない派ですが
こんな素敵なケースだったら使って見せびらかしたいです(^_^)v

Commented by hana-patch at 2009-10-16 08:17
☆naokomaさんへ

おはようございます~。
naokomaさんは使う派ですね!
私は使わない派だったので、やっぱりキズがはいっているワ~Σ( ̄ロ ̄ll)。
簡単に作れるものを自分用に作ろうかな~と思っています。あ、↑これらも十分簡単なんだけど、ミシンでガガ~ッと、もっと簡単なものを…・(笑)。
naokomaさんの携帯入れ、また見せてくださいネ~。
Commented by hana-patch at 2009-10-16 08:22
☆ちぃさんへ

おはようございます!
すみません~、小さい携帯入れでした~(汗)。
一応見本となると、それなりに気も遣うし…、サイズも悩んだりと…。

ちぃさんも使う派なのですネ。私もこの機会に使ってみようかな…と思っています。
ちぃさんところは、来週からテストですか?
お弁当を作らなくてよいけど、そのかわりお昼ごはん(-_-;)ですね…(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2009-10-16 08:24
☆きりんさんへ

おはようございます~。
きりんさんは使わない派でしたか~?
見せびらかしたいなんて言ってもらえて嬉しいです~。
きりんさんも、機会があれば作ってみてくださいね!
<< 家族で夜のお出かけ&携帯入れ(... ミックスTのタペ完成&かき揚げ... >>