人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミックスTのタペ完成&かき揚げ(オクラ)
台風18号が上陸して、いろいろ被害が出ているところもあり、大変なことです。
こちらは、夜中の内に過ぎていったようですが、風の音で夜中に何度も目を覚ましてしまいました。
まだ警報が出ているので、登校せず娘たちは待機中です。
今日は休校?あるいは、途中登校?
でも小学校は7時に警報がでていれば、給食がないそうです…。じゃあ、解除されて行ってもすぐ帰ってくるということ?です。

さて、例のミックスTですが、私の方は先日完成しました。
早くアップしたかったのですが、まだまだお尻に火がついていることがあって遅くなってしまいました(^_^;)。
ボーダー布を3種類選んだお話を覚えていますか?その時の記事はこちら
そして、私が選んだ布はのはこちらでした。
ミックスTのタペ完成&かき揚げ(オクラ)_d0146162_745181.jpg


そして、完成品はこちらです。
ミックスTのタペ完成&かき揚げ(オクラ)_d0146162_7473312.jpg


ボーダーのラインは、Tに続けて四方に広がるラインにしましたが、逆にしても面白かったかも…。
出来上がった時、ちょっと全体がさびしかった?ので、何かつけたい病になり、ピコットのテープなどつけてみました。
ミックスTのタペ完成&かき揚げ(オクラ)_d0146162_7483334.jpg


生徒さんの方は、トップ完成されてましたよ。キレイに縫われていました。
ボーダーのキルトラインを教室で描いてもらいました。
生徒さんの「T」は、一方方向なので、私のキルトラインとは変えています(*^^)v
途中、うっかり失敗されましたが、格闘されながらなんとか描き終えました。
また完成されたら、ご紹介したいと思います。

そして、お尻に火が付いていたものは次回にご紹介しますネ~。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、このような「かき揚げ」を作ってみました。
ミックスTのタペ完成&かき揚げ(オクラ)_d0146162_811936.jpg

具は、オクラとコーンと玉ねぎです。
玉ねぎが紫なのは、紫玉ねぎなんです。
先日のサツマイモと一緒に、紫玉ねぎもたくさん義母からもらいました。
ミックスTのタペ完成&かき揚げ(オクラ)_d0146162_883663.jpg

冷蔵庫の中にもたくさん入っています(^_^;)。

そうそう、最近オクラが安く…、私の行っているスーパーでは、1パック58円、2パック100円なんです\(^o^)/(←思いっきり主婦…)。
娘たちはオクラのおかか和えが大好物で、お弁当にも良く入れます。
私が子どもの頃は、オクラは苦手で(T_T)/~~~…でも大人になってから好きになりました。
by hana-patch | 2009-10-08 08:14 | 教室の作品 | Comments(20)
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-10-08 09:45 x
おはようございます!
私も今日は南港レッスンを延期したので、思いがけず休養日になってます。
(あ、でもお尻に火がついてるものをしないといけないけど)
はなさんのお尻に火をつけてるものは、例のアレですね?
アップ、楽しみにしてます。
ミックスTのお飾りはやっぱりはなさんらしいわぁ。
ボーダー布は私のキャンドルウィックに使ったボーダー布と一緒よね?
数年前にイタミで買ったんだもん。。。
そして、我が家も今日は天ぷらにする予定!(重なりますね~)
Commented by 240 at 2009-10-08 10:09 x
あら~待機?もうお出かけされた?
連絡網を回さないとなるとあわただしいわね
こちらは警報が出ているにもかかわらず通常登校~(@@
早く下校することになっても給食を済ませてからだって
そのほうが母は助かるけど、先日の運動会と同様強気な学校です(^^;
母も平熱になったとはいえ二重のままの怪獣妹を登校させたのだけど~

ミックスTのタペ可愛らしい仕上がりですね
ピコットテープがはなさんらしいです~
Commented by miwa at 2009-10-08 10:26 x
おはようございます^^
うふふ
こっとん先生と、はなさんと・・・偶然の携帯トリオ?ですね。

私のは、とても簡単ですが・・・
はなさんは、きっとこだわってられるのでしょうね。
楽しみです。

ミックスTも、優しい色合いで、おしゃれです。
ピコットかわいいです。

オクラを丸ごとてんぷらにすることはあったけど
カットしてもいいですね~^^

次回挑戦します。
不思議なことに、今日の朝方・・・はなさんの夢をみてました。
とっても明るく、わらってるはなさんでした^^
Commented by hana-patch at 2009-10-08 17:17
☆こっとんふらわぁさんへ

こんにちは~。
そうで~す。アレです!
昨日のこっとんふらわぁさんの記事見たときは嬉しくなっちゃいましたヨ。
レースも採用してくれて光栄です。
私のは次回の記事にアップしますネ。
生徒さんも気に入ってくれたので良かったです。
ホント、火がつかなきゃしない癖がなかなか私も治りません…。
こっとんふらわぁさんはまだまだお尻に火がついている物があるのですネ。

このドットの生地かわいいですよね~。その時の気分に応じて、裏も表も使えるから、便利です。

今夜は天ぷら?ウチはちょっとずれちゃったけど、カレーです(笑)。
そうそう、オクラとコーンのかき揚げは、山本の「坂」で一緒にランチした時にでなかったっけ?
Commented by hana-patch at 2009-10-08 17:24
☆240さんへ

こんにちは~。
警報が9時過ぎに解除され、次女は10時に集合して学校に行き、3・4時間目だけあって、その後下校です~(^_^;)。
長女の高校は午後からの授業となりました。
よって、皆さん家でお昼ご飯でした(苦笑)。

妹ちゃん登校できて良かったですネ。
それにしても、強気な学校ですね~(笑)。ウチの小学校も見習ってほしいワ。こちらは、大雨警報でも、待機となりますヨ。名古屋は確か、暴風警報だけだった記憶が…。

タペのコメントも嬉しいです~♪ありがとう~。

Commented by hana-patch at 2009-10-08 17:29
☆miwachanへ

こんにちは~。
ホントホント、携帯…偶然でしたね~。昨夜はビックリしました~。
miwachanのところにも後ほど伺いますネ。
いえいえ、私のは、超簡単ですよ~(*^^)v。また今度アップしますネ。

タペのコメントもありがとうございます。
miwachanのミックスTは可愛かったな~と思いだしていますよ~。

え?夢を見てくれたの?まぁ~ありがとうございます♪
私は昨夜は台風の音が気になり、浅い眠りで夢を見なかったけど…、今度私の夢にもmiwachan出てきてくださいね~。
Commented by カシス at 2009-10-08 18:09 x
ミックスTのタペ可愛い仕上がりに感動~~~
やっぱり色使いだよねぇ~~~

過去に作成した私のミックスTとはくらべものにならないわ^^
Commented by naokoma2008 at 2009-10-08 18:18
ミックスTのタペ素敵に仕上がりましたね~(^^)
ピコットテープが可愛いです♪

かき揚げ美味しそう(^^) 私が揚げたら絶対にコーンがバラけるわ。。。(^^;)
Commented by yumehonoka at 2009-10-08 22:58 x
はなさん ほんとにいつも仕事が丁寧ですね~!
尊敬してます(^O^)
今日 デパ地下で 紫玉葱 一個買ってきました。
一個ずつトレイに入ってビニールに包まれて売っています。
いいなぁ~ こんなにたくさん!!!
玉葱画像 しみじみ眺めちゃいました(笑)

また見ちゃいました(笑) いいなぁ~(^O^)
Commented by プーパン at 2009-10-09 15:44 x
きれいですね♪ タペの仕上がり!
ステキ❤
台風、すごかったようですね。私の母は爆睡していて
知らなかったみたいだけど・・・(爆)
ていねいなお仕事する人は、お料理もお上手なのね!
かき揚げ、こんなにきれいにひっつかなかいわ!!
Commented by hana-patch at 2009-10-09 16:14
☆カシスさんへ

こんにちは~。
まぁまぁ、そんなにほめていただき、恐縮してしまいます~。
でも、そう言っていただけて、とてもうれしいです♪
またいつの日か生徒さんのもアップできると思いますので、そちらもお楽しみくださいネ。
Commented by hana-patch at 2009-10-09 16:17
☆naokomaさんへ

こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
ピコットテープも気に入ってもらえて、つけた甲斐がありました(*^^)v。

かき揚げ美味しかったですよ~。
スプーンにのせて、サーっと入れれば大丈夫かも? 
Commented by hana-patch at 2009-10-09 16:27
☆yumehonokaさんへ

こんにちは!
そんなぁ~、yumehonokaさんの丁寧さに比べたら、私なんて~…。
でもでも、そのyumehonokaさんにそのように言っていただけるのなら、なんだか自信がついちゃいそうです。
とても嬉しいですよ♪

紫玉ねぎの画像をたくさん見ていただいて、紫玉ねぎちゃん達は喜んでいることでしょう~。
サラダだけでは、なかなか減らないので、昨日はカレーに入れちゃいました(^_^;)。ごめんなさ~い(笑)。
Commented by hana-patch at 2009-10-09 16:33
☆プーパンさんへ

こんにちは。
プーパンさんにもこのタペ気に入ってもらえて、嬉しいです。
私は、なんだか台風の音が気になってしまいましたが、主人も娘たちも爆睡で…、全然わからなかった~と言っていました(^_^;)。

かき揚げは、写真うつりが良いのかも???
ちなみに、「コツのいらない天ぷら粉」というのをつかっています(笑)。
Commented by ちぃ at 2009-10-10 15:01 x
可愛いタペ、完成おめでとうございます~。
後から付けられたというピコットテープ、お洒落な雰囲気です。

火がついているもの…なんでしょう?
楽しみにしていますね♪
Commented by tyura4488 at 2009-10-10 19:13
こんばんは^^

次々に作品が出来上がって流石ですね~

ミックスTもとっても勉強になります^^
私も真面目にピースワークしなくちゃと反省しています。

生徒さんとの時間もいろんな刺激があるのではないでしょうか?
ハナさん先生^^これからも頑張ってくださいね^^

紫たまねぎ今日お隣からいただきました^^
お隣の奥様からは、水にさらしてサラダ風に食べると美味しいと教わりましたが、早速天ぷらも試してみますね^^

Commented by hana-patch at 2009-10-11 00:44
☆ちぃさんへ

こんばんは~。
おめでとうコメントありがとうございます。
なんとなくさびしい感じがしたので、ピコットテープをのせてみたら、なんだか良い感じかな?♪と思い、つけてみました~。
お洒落な雰囲気と言っていただけて嬉しいです。

火がついていた物…そんな大したものではないんですよ~(汗)。
とても小さい小さい物で…(^_^;)。期待させちゃってどうしましょ~。
Commented by hana-patch at 2009-10-11 00:53
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
ミックスTのタペは以前から作りたいと思っていたので、完成できて嬉しいです。あ、でも、Tも16個だし、サイズも小さいけれど(^_^;)…。

そうですね…、私も13年前の習い始めたことを思い出してしまいます…。最近のことより13年前のことの方がよく覚えていたりして(笑)。

あっ、ちゅらさん、すみませ~ん。
ウチに、普通の玉ねぎがなくて、紫玉ねぎが大量にあったから天ぷらにしたまでなんです~Σ( ̄ロ ̄ll)。
サラダで楽しめる量なら、生の方が良いかも~?
とにかく、ウチの場合はサラダだけでは使いきれず状態なので(汗)。先日はカレーにいれちゃいました~。
Commented by bluerose at 2009-10-11 18:18 x
こんにちわ♪
完成おめでとうございます。シックなタペ、すてきですね。とても秋らしいわ!
ブレードもあっています。
昨年、「スタジオキルト」の原浩美先生のキットに先染め布なのに素敵なレースが一杯入っていて、レースは「花柄だけ」と思い込んでいた私は目からウロコ、でした。
こんな風にさりげなく・・・とても良いですね。

オクラ大好きなんですよ。1本ままてんぷらにすることもあります。
かきあげにすると野菜が多種食べれて良いですね。
Commented by hana-patch at 2009-10-12 23:12
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
おめでとうコメントありがとうございます。
原浩美先生、とても素敵な方ですよね!私も、大好きです。
そして、私のエキサイトブログでリンクしている、「キルトと癒しの時間」のちゅらさん(↑上にもコメントいただいるtyura4488さん)、が原浩美さんとお友達なのですよ~!
ちゅらさんのブログで、展示会の様子など報告してくださって、原先生の素晴らしさに、とても感動してしまいました。

blueroseさんも、オクラがお好きなのですね~。
私も大人になってから好きになり、昨日はお味噌汁に入れました~♪
<< 携帯入れ マンスリー6~8月分&大きなさ... >>