マンスリー6~8月分&大きなさつまいも
気づいたら昨日10月に入っていました。早いものですね…。
さて、参加しているQBBマンスリーの6月7月8月分をまとめてアップします。
・6月Double Quartet       ・7月Spider        ・8月Chisholm Trail
d0146162_904941.jpg


8月分の意味がわからなかったので調べてみました(?_?)
※Chisholm Trail
 チザム道   米国Texas州San Antonioから北上してKansas州Abileneに至る; 19世紀後半重要だった牛追い道

実は6月7月分のパターンは、だいぶ前から布をカットしていて、箱に入れていたのですが…(^_^;)、やっと縫い合わせました。そのまま勢いで8月はできましたが、9月分はあと少しのところで止まっています(・.・;)。
箱に入れっぱなしにならないように、気をつけなくっちゃ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前の話になってしまいますが、シルバーウィークの最中、主人と次女が主人の実家に行ってきました。
家庭農園?があり、サツマイモがちょうどできていたので、掘ってもらってきました。
ビックリするような、大きな大きなサツマイモがありましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
大きさを見てもらうために、ビール(350ml)とお茶(500ml)を入れてみました。
d0146162_9134160.jpg


私の手(←結構大きいのですヨ)と比べても
d0146162_9143846.jpg


主人の母が、大きいのは美味しくないかもしれないよ…とのこと(Σ( ̄ロ ̄ll))。
でも、とりあえず、芋かりんとう風のものを作ってみました
d0146162_9155632.jpg


美味しかったです~。ホッ!
苦労して皮むいて、切って、手間をかけて作って、イマイチだったらどうしよう~と不安でしたが、良かったです♪
でも、油で揚げて、砂糖をたっぷり使っているので、カロリーは高そうですね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-10-02 09:21 | QRC企画 | Comments(18)
Commented by きりん at 2009-10-02 13:43 x
素敵な布達~
特に土台布が好きです♪

おいもさん 大きいですねッ

前の家には畑があったので 苗100本植えて沢山収穫しました(^_^)v

かりんとう大好き~
Commented by hana-patch at 2009-10-02 22:43
☆きりんさんへ

こんばんは~。
素敵な布達と言っていただけて嬉しいです~。
今回のサンプラーは、私が「きれいな布だな~♪」と感じた布を使っていて、土台布も悩みながら選んでいました~。好きです♪、とも言ってもらえて、ありがとうございます~。

お芋さん大きくて、皮をむくのも切るのも大変でした(^_^;)。
でもサツマイモって美味しいですよね!
かりんとうも大好きです!
Commented by mei-konuno at 2009-10-02 23:22
ハナさん、こんばんは~。 
三角形の組み合わせかた次第で、こんなに雰囲気の違うパターンが作れてしまうのですね~。 ふんわり優しいカラーがとっても可愛いな! 下↓のクロスとハートのパターンも素敵ですね~。 すっきり綺麗な曲線具合いも、ミステリアス&エレガントな雰囲気の布使いも、 さすが!です。

おいもさん、 美味しそう! 
いろいろなお菓子ができそうですね。 \(*'▽'*)/

娘さんの運動会、無事に開催されたのですね~。 小学校最後の・・・となると観戦の心構え?も違ってきますよね。 うちも6年生なのでお気持ち、わかります。 でも・・・・うちの子の運動会は、いつになるやら・・・。 雨が恨めしいです~。 くすん。。。
Commented by ピッピ at 2009-10-03 22:19 x
あっという間に10月ですね~早いものです
連絡遅くなりましたがリボンのパターン届いています。
ありがとうございました(^0^)
大きなサツマイモですね~
芋かりんとう美味しそうです
パクパク食べちゃいそう!
Commented by hana-patch at 2009-10-04 00:29
☆メイさんへ

こんばんは。
そうですか…、やはり雨で延期になっちゃったんですね…。
でも、美味しそうなメイさんのお弁当に息子さんはきっと元気づけられたことでしょう~!
次こそは、晴れますように!!

パターンについての、メイさんのコメントに照れてしまいながらも…、そのように素晴らしく表現していただいて、とっても嬉しいです。
本当に三角と正方形だけでいろんな表現ができて、パッチワークって面白いですよね!

サツマイモ…、まだまだ沢山あります…。メイさんがお近くだったらおすそわけができるのに…残念!
Commented by hana-patch at 2009-10-04 00:32
☆ピッピさんへ

こんばんは!
那須に帰ってこられたのですね!後ほど伺います~。
届いていて良かったです。いつもギリギリでスミマセン…。

本当にこんなに大きなサツマイモを料理したのは初めてでした(^_^;)。
かりんとう、美味しかったですよ~。
でも…、おやつに少々食べ過ぎてしまい、晩ご飯が食べられなくなっちゃいました~。
Commented by naokoma2008 at 2009-10-04 01:30
サツマイモの大きさにビックリしました~!
美味しいかりんとうに仕上がって良かったですね(^^)

マンスリーのパターンも素敵ですね。
それぞれの意味を知るのも楽しいですね!
Commented by 240 at 2009-10-04 19:16 x
マンスリーどれも素敵な色合いですね
可愛しい色使いに憧れちゃいます

お芋、とっても見事ですね~
ほくほくしておいしそうな黄色(^^
食べすぎにご注意です~(笑
Commented by hana-patch at 2009-10-04 21:42
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
サツマイモの大きさに、一緒にビックリしてくれて、嬉しいです~。
ビールやお茶、そして私の手まで登場させて良かった~(笑)。

パターンもいろんな意味があることを改めて感じました。
三角と四角でいろんな表現ができるのも楽しいですネ♪
Commented by hana-patch at 2009-10-04 21:58
☆240さんへ

こんばんは~。
一気に仕上げようと思いましたが、あと1枚残っております…(^_^;)
色合いをほめてもらえて嬉しいです♪
ただ…、またまたトップだけどんどんたまりそう…な予感(^_^;)。

お見事なお芋さんでした~。
そうなの…、その時、かりんとう食べ過ぎて、胃がもたれましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。次回は気をつけなくっちゃ…。
Commented by bluerose at 2009-10-05 16:30 x
こんにちわ♪
マンスリー完成おめでとうございます。どれも優しい色使いですね。
もう1枚、頑張ってくださいね。

さつまいも!大きいですね。家庭菜園とは思えないわ~
Commented by ちぃ at 2009-10-06 07:46 x
マンスリー、可愛い色合いで素敵です~。
一気に縫われましたね♪

さつま芋のかりんとう風…美味しそうです~。
この季節、美味しい食材もいろいろあって、
体重計が気になりつつも…ですね。

ところで、
はなさんのブログを、私のブログにリンクさせて頂いても良いでしょうか?
よろしくお願いします~。
Commented by hana-patch at 2009-10-06 10:17
☆blueroseさんへ

おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます♪
8月まで一気にいったのですが、あと1枚停滞中で、またまた寄り道が始まりました(^_^;)。
箱をしまい込まないように、押し入れの前の方に置いておきます(*^^)v。
サツマイモの大きさわかっていただけて嬉しいです~。
Commented by hana-patch at 2009-10-06 10:24
☆ちぃさんへ

おはようございます。
ほめていただき、とても嬉しいです。
6・7月分はカットはしてあったのですが、しばらく箱の中に眠っていました(^_^;)。
9月分も一気に縫いたかったのですが、ちょっとよそ事をしてしまい、また箱の中で待っています…。待ちくたびれさせないようにしなくっちゃ…と思っています。

このかりんとう…、かなりカロリー高そうですよね~。油で揚げて、砂糖たっぷり~なので(^_^;)。食べ過ぎないように、楽しまなくては…(笑)。

リンクの件了解です。このブログでよければ…(*^^)v。ありがとうございます。
私の方も、よろしくお願いします。
Commented by ちぃ at 2009-10-06 18:10 x
リンクの件、ありがとうございます。
早速させて頂きました。
こちらもして頂けるとの事、宜しくお願い致します~。
Commented by hana-patch at 2009-10-07 15:52
☆ちぃさんへ

こんにちは。
いえいえ~、では、私もこれから設定作業をさせていただきますネ~。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by quilt_pinwheel at 2009-10-07 18:45
はなさん こんばんは♪
お久しぶりです^^
記事は読ませて頂いてるのですが~
なかなかコメントを残せずにごめんなさい^^;;;

カルチャーセンターに教えに行かれてるんでしたね!
私は子供が野球を始めたいって言い出して~
悩んだ末、1年半で先生は辞めてしまいましたが~
はなさんは先生、続けて下さいね!
私も~子供の手が離れて時間が出来たら
また機会があればやってみたいな!って思ってます^^

今日のマンスリーも優しい色合いですね!
あ~今・・・作りたい病になってるのですが~
今月の中学校の資源回収が終わるまで~お預けです(泣)

うちも大きなサツマイモ頂いたのですが~
てんぷらにしたのですが、美味しかったです^^
今度ははなさんのようにお菓子風に作ってみたいと思います!

台風が近づいてきましたね・・・
何事もなくとおりすぎてくれることを祈ってます。

あっ!それと・・・
↓の赤い持ち手のバッグ・・・とっても素敵でした!
持ち手で布の色が染まるってことも勉強になりました。
Commented by hana-patch at 2009-10-08 00:37
☆ quilt_pinwheel さんへ

こんばんは~。
いえいえ、コメントお久しぶりはお互いさまです~。
私もいつも quilt_pinwheel さんのところには、心癒されるために(*^^)v伺っています~。
お忙しい様子もわかっているし…、私のブログを読んでいただけるだけで十分ですよ~♪ありがとうございます(*^_^*)
それにしても、役3つとは大変!お子さんの用事もいろいろあるし…。
鼻炎はいかがですか?秋のアレルギーかしら?
私も秋の花粉症(イネ科のアレルギー)があるといわれて、なんとなくショボショボしてます(T_T)/~~~。

私は先生業はいつまで続くか…未定ですが(^_^;)、できる限りまで、できるだけのことはしていきたいと思っています~。

赤い持ち手のバッグ、お好きでしたか?嬉しいです♪
でも、染まっていて、驚きでした\(◎o◎)/!

お忙しそうだけど、お体には気をつけてくださいね。
またお時間ができたら、「作りたい病」を「実行中」にしてくださいネ(笑)
<< ミックスTのタペ完成&かき揚げ... 小学校最後の運動会&ミステリー... >>