平城遷都1300年記念パッチワークキルト&春巻き
只今連休真っただ中…。
でも私は、普通の土日を迎え、明日も明後日もお仕事がお休みにならず((+_+))、普通の週明けを迎えます。
長女は、模試&模試…、受験勉強?…。
主人と次女は、明日主人の実家に行く予定です。(←最近、このコンビが多いな…。そして、私と長女はお留守番組)

先日、apricotさん のところで、平城遷都1300年記念パッチワークキルトのお話を知りました。
よく考えたら、以前、どこかで、聞いたことか読んだこともあったような気もしたのですが…。

平城遷都1300年記念で、巨大なフレンドシップキルトを作成する企画があるそうです。
詳しくは「パッチワ-クキルト of ぱふ」さんのサイトをご覧くださいネ。

すでに、もう募集は終わっていると思っていたら、先日のapricotさんの記事でまだまだ、枚数が必要とのことらしく、
特に私は関西在住だし、参加せねば!ということで、昨日のお昼から、阪神のデーゲームを見ながら(←負けて悔しい~!)、サクサクっと縫いました。

サイズは10センチだし、簡単なパターンにしたので、2枚作ってみました。
色はグリーン系で…ということでした。
d0146162_8272666.jpg

1枚はapricotさんと同じく「ボータイ」にしちゃいました(*^^)v。私もボータイは大好きなんです♪
もう1枚は「ワシントンパズル」。このパターンも面白くて、良いですね!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日の夕食は、久しぶりに春巻きを作りました。
d0146162_8462633.jpg

最初は低温でじっくり、最後高温すると、上手に皮がパリッと揚がるそうですが、結構難しいですネ。

具は、ささみ・たけのこ・ピーマン・キャベツです。
d0146162_8471621.jpg


この具は、私が高校の時、授業時間内にあるサークルの時間に習ったものなんですよ。
なんと、その時のレシピをまだとっていて、料理のファイルに挟んであります~!
年代物!
d0146162_8493548.jpg

当時は、当たり前のようにもらっていたプリントだけど、
先生が手書きで一生懸命書いてくれたんだな~と…。包み方まで、絵で描いてくれています!

久しぶりに春巻きを作りましたが、春巻きって、本当に美味しいですね~。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-20 08:57 | 作品(その他) | Comments(14)
Commented by yukigonn at 2009-09-20 11:02 x
こんにちは
ニュースでは高速渋滞情報などが流れていて
みんなお出かけなのね~なんて感心しながら過ごしています。
フレンドシップのキルトはものすごい壮大な作品になるのですね。
とってもきれいなグリーンの布が使われていて
一枚のキルトになるのが楽しみですね。
パフさんのHPで完成後の様子はUPしていただけることを
楽しみにしています♪
そしてそして、春巻きがとってもおいしそうです。
最近もっぱら冷凍食の私。ちょっぴり反省…です(~_~;)
手書きのレシピもとっても大切なものですね。
Commented by 240 at 2009-09-20 14:11 x
ちょうど友達と春巻きの具のことを話していたの
あまり変わり映えのない具になっちゃうって
チーズとシソの組み合わせもおいしいって話でした
こちらのささみ&たけのこもおいしそうです~
先生のプリントとっても丁寧ですね
楽しそうなサークルです~♪

はなさんと次女ちゃんはお留守番?
お出かけ大好きなワンコちゃんはどちらの組みかしら~?
我が家も頼みのだんな様が出勤なので安近短で過ごします~
Commented by hana-patch at 2009-09-20 23:15
☆yukigonnさんへ

こんばんは
ホントホント、渋滞のニュースすごいですよね。
特に宝塚インター付近は、渋滞の名所?で、よくテレビにも登場しています(^_^;)。

巨大なキルト…、どんな作品になるのか、私もとても楽しみです!
またHPもチェックしてみますね~。

春巻き、美味しく見えますか?それは良かった(笑)。
手書きのレシピも…とっておいてよかったです♪
まさか、先生はブログに載っているとは夢にも思わないでしょうね…。 
Commented by hana-patch at 2009-09-20 23:27
☆240さんへ

こんばんは~。
まぁ、春巻きの話題が???それはタイムリーです~。
母も、昔、チーズと海苔の組み合わせをしてくれたことがありますよ~。
シソも美味しそうですね!
そうそう、私は、次は春雨が入っているのをつくってみたいな~と思っていますヨ。
春巻きの皮の袋の裏に、いろんな具が紹介されていました。全部美味しそう~と思ってしまいました。

お留守番組は、私と長女とワンコで~す。
22日は、高速道路がものすごく混むらしいので、一応21日だけの日帰りにするらしく、でも、もしかして泊まるかも??わからないので、お出かけ大好きワンコだけど、お留守番に…(^_^;)。
Commented by naokoma2008 at 2009-09-21 00:07
春巻きレシピは年代物ですね! よっぽど美味しかったのね(^^)
作った事ないのですが、挑戦してみようかな~?
巻いた時に空気が入ると破裂しちゃうと聞いてから、怖さが先にたって尻込みしていたのです(^^;)
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-09-21 16:07 x
こんにちは!
結局、はなさんのほうが早くできたね。
シックなのと可愛いのと、どっちもいいね!
私はカットだけはあの日にしてたけど
ちょっとお疲れモードで、縫いあがったのは日曜の夜だった。
早く送らなくちゃあ・・・
春巻き、長いこと作ってないなぁ、おいしそう。
はなさんも物持ちいいね(笑)わたしも・・・
Commented by hana-patch at 2009-09-21 22:34
☆naokomaさんへ

こんばんは~。
フフフ、年代物のレシピでしょ~(笑)。
20年前のお嫁入りの時、料理ノートに貼っていて連れてきました~。
まさかブログネタになるとは…ネ。
naokomaさんのところは、大きいとムスコちゃんが食べにくいから、春巻きの皮を4分の1に切って、ミニ春巻きにすると良いのでは???
チーズ&海苔の春巻きも美味しいですよ~。↑チーズとシソも美味しいらしいです~(240さんのコメント参照!)。
やけどに気をつけてね!
Commented by hana-patch at 2009-09-21 22:45
☆こっとんふらわぁさんへ

おお~、こっとんふらわぁさん心配していましたよ~。
かなりしんどかったようですね!お疲れ様でした。

お互い、いろいろすることあるのに、ついつい縫ってしまいましたネ!
こっとんふらわぁさんの、見せていただきました!
すごく素敵だわ~♪♪ 
選んだ布もステキだし、パターンも私のより、うんと細かいw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
近くに配置されるとうれしいな~。

ギョーザとか春巻きって、買ったのも美味しいのあるけど、家庭のものも絶品よね~。でも、ちょっと面倒(^_^;)かも…。
フフフ、私もなかなか、物持ちいいでしょ~。
Commented by ちぃ at 2009-09-22 08:49 x
初めまして♪「ちぃ」と申します。
あちこちのお友達の所で、はなさんのお名前をお見かけしていて、
こちらにも、以前からお邪魔させて頂いていて、
素敵な作品の数々に、何度もコメントを残そうと思いつつ、勇気が出ず…だったのですが、
今日は、思い切ってコメントします。

はなさんも、平城キルトに参加されるのですね~。
ご一緒できて嬉しいです。
どんなキルトに完成するのか、今から楽しみですね♪
Commented by hana-patch at 2009-09-22 17:15
☆ちぃさんへ

はじめまして♪
まぁ、今までも読んでくださっていたのですか?ありがとうございます。
そして、こうしてコメントを残していただき、とてもうれしいです。
そんなそんな、コメント残すのに勇気なぞ必要のないブログですよ~(笑)。
平城キルトのおかげですね。
思い出したのですが、私はapricotさんのところで読む前に、そうそう、パッチワーク通信で募集をしていたなぁと…。
すぐ集まると思ったら、意外でしたね。
ちぃさん、apricotさん、こっとんふらわぁさん、私…と広がっていって、なんだか楽しいです。
巨大キルト楽しみですね!ちぃさんとも近くに配置されると嬉しいです♪
Commented by apricot at 2009-09-23 11:06 x
1300年祭のブロック、作られたのですね〜。
ボータイはお揃いですね。
これ、カンタンだけど可愛いところが好きなんです♪

春巻き、おいしそう〜!
うち、なぜか長男が春巻きを好きじゃなくて、あまり作らないんです。
ときどき無性に食べたくなるんだけど(笑)
Commented by hana-patch at 2009-09-23 11:56
☆apricotさんへ

おはようございま~す。
そぉよ~、こっとんふらわぁさんも私も、足りないと聞けば、黙っていられないタチでして…(笑)。
でも記念すべき企画に参加できて、良かったです。
apricotさんがおしらせしてくれた、おかげですよ~(*^_^*)。

そうそう、apricotさんもボータイお好きでしたよね♪
完成作品を見るときは、ボータイを見つけましょう~。

春巻きでも、なんでも、家族に一人でも好きな人がいないと、作るテンションが下がりますよね~。ウチもダンナが、それほど好きじゃなくって…(-_-;)。でも今回は無性に食べたくって(笑)作っちゃった~。
Commented by みなぴ at 2009-09-23 21:35 x
こんばんは~

高校のプリントがあるなんて、はなちゃんすごいね~^^
なつかしや。

私サークルは、前期編み物後期バレーボールってのやってたかな。
編み物自体、その時初めて挑戦して悪戦苦闘した覚えがあります。
しかも、なぜか前期で夏に向かってだったし。

いつもかわいいパッチワーク楽しみに観てます。
体に気をつけてがんばってね。
私もちょっとやってみたくなりました。
Commented by hana-patch at 2009-09-24 08:11
☆みなぴさんへ

おはよう~。
高校のプリントなつかしいです~。
まさか、ブログに登場するとは、私も驚きです~。
20年前のお嫁入りの時に、一緒に連れてきたのよ~ん。

そうそう、サークル…、私は2年生は、料理(前期)&編み物(後期)でした。
3年生は受験に備えて、世界史演習ってやつでした(-_-;)。

まぁ、パッチワークに興味を持ってもらえてうれしいですよ~♪
機会があれば挑戦してみてネ。

そうそう、ドラゴンズ三連敗しちゃったねw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
昨日は、午後からテレビにかじりついて応援して、大変悔しい思いをしたけど、巨人はやっぱり強い!
<< パッチワーク倶楽部に掲載(海の... ミックスT途中経過 >>