カルチャーセンターへ
先日の記事と、話が前後するのですが、先週、某カルチャーセンターに行ってきました。
このたび、そちらのカルチャーセンターでパッチワークの講座をお引き受けすることにしたのです。

実は3か月ほど前、私のブログ経由で、カルチャーセンターの方からご連絡をいただき、このお話をいただいたのです。
以前からこのカルチャーセンターではパッチワーク講座があったらしいのですが、
やむを得ないご事情で前の先生が半年ほどお休みされて、残念ながら講座を続けられなくなられて、代わりの先生を探されている…ということだったのです。

カルチャーセンターの方が、私のブログを見つけて下さり、嬉しいことに私の作品を気に入ってくださり、ご連絡いただきました。
何かの間違いでは??と、最初驚きましたが、どうやら本当で、お話をうかがってみたら、とても感じのよい担当の方々で、温かい雰囲気のカルチャーセンターでした。

家からちょっと遠かったので、どうしようかとも迷ったのですが、せっかくいただいたお話だし、私でお役に立てるのなら…ということで、お引き受けいたしました。

秋(9月)からの新講座ということになり、先日開講し、以前から引き続き継続してくださる生徒さん達と、新入会の方々と楽しく教室を進めることができました。
無事正式に開講してから、皆様にご報告しようと思い、今日になってしまいました。
そうそう、例のミックスT(こちらこちら)は、実はその準備の一つでした。

以前からの生徒さん達は、50センチ弱のタペを作られることになり、
新入会の方達は、まずは体験ということで、ピンクッションに挑戦しました。
このような見本を持っていき、いろいろな布セットを用意して、お好きな色合いのものを選んでいただきました。
d0146162_1605341.jpg


新入会の方達は、生まれて初めてパッチワークをされる、ということで、私も、13年前(だったかな?)初めて縫い合わせた時のことを思い出しました。

自宅とは違って、いろいろ荷物をたくさん持っていかなければならず、前日は用意や荷造りに手間取ってしまいました(^_^;)。
が、忘れものもなく、無事1日めが終わり、ホッとしました。

教室の作品など、また随時ご紹介したいと思っています。
[PR]
by hana-patch | 2009-09-08 16:26 | 教室の作品 | Comments(34)
Commented by ピッピ at 2009-09-08 16:43 x
はなさん先生誕生おめでとうございます(^0^)
第1回目お疲れ様でした
早速ピンクッションお洒落ですね~
皆さんに喜んでもらうと嬉しいですよね~
これからも色々準備大変でしょうが頑張ってください
Commented by 生成りのレース at 2009-09-08 16:44 x
はなさん先生!~素敵なスタートおめでとうございます~そして、お疲れ様でした~
お話からはなさんカラーのいい雰囲気が伝わってきます。

色々と大変な事もあるでしょうが、好きな事ができるって
本当に幸せな事です・・・(お互いねっ)
また次の紹介待っていま~す。
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-09-08 17:23 x
おぉ・・・
やっと記事にしましたね~
あらためまして、おめでとうございます!
ピンクッションは初めて見せていただいたわ。
ちょっとした心遣いが感じられ、やっぱりステキ!
出張教室って、ちょっと大変なんだけど、時間はきっかり終わるからいいね(笑)
頑張ってね!!
Commented by 240 at 2009-09-08 17:54 x
おめでとうございます(^^
何かお仕事を始められると書いていらっしゃいましたが
パッチワークの講師さんなんですね
いいな~、はなさん先生に教えていただける生徒さんたち♪
布セットや見本作りなど自宅で準備されることも多いでしょうが
頑張ってくださいね(^^
お教室のレポートも楽しみにしています~~
Commented by きりん at 2009-09-08 19:29 x
素敵な色合いのピンクッション
これから生徒さん達はきっとはなさんのとりこになりますねッ!!

ブログでの出会いって素晴らしいですね~

はなさん先生誕生おめでとうございま~す!!





Commented by yukigonn at 2009-09-08 19:53 x
はなさん
先生!おめでとうございま~す♪
とっても素敵なご報告で
自分のことのように嬉しくなってしまいました
お教室は大変なこともあると思いますが
がんばってください(^O^)

あ~
うちの近くでもはなさん先生のお教室が
開講してくれるといいのにな~♪♪
Commented by hana-patch at 2009-09-08 20:34
☆ピッピさんへ

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
ピンクッションもほめていただいて、嬉しいです。
小さいサイズで、時間内にキルティングまで終わったので、喜んでいただけました。
喜んでいただけるのって、本当に嬉しいですね。
応援ありがとうございます。頑張りますね~。
Commented by hana-patch at 2009-09-08 20:40
☆生成りのレースさんへ

こんばんは~。
とてもうれしいコメントありがとうございます。
無事スタートでき、ホッとしています。
ホントホント…、好きなことができるって、本当に幸せなことですね。
幸せをコロコロに詰めて、教室に向かいますね~。
楽しみにしていただいて、嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2009-09-08 20:55
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは!
やっと記事にできました(^_^;)。
こっとんふらわぁさん、このたびは本当にいろいろありがとうございました。忙しい中、親身になってくださり、本当に感謝しています。
そして、先日の朝のメールは本当に嬉しく、励まされましたよ!

ピンクッションもほめてもらえて嬉しいです♪
ピンクッションって、私好きなのよね~。
荷物の用意がちょっと大変だけど、だんだん慣れてくるかな?
頑張りますね~。本当にありがとう。
Commented by hana-patch at 2009-09-08 21:00
☆240さんへ

こんばんは。
何かを始めるって、覚えていて下さったのですね。
そして、嬉しい事をたくさん言っていただけて、照れてしまいますよ~。
でも本当にありがとうございます。
応援もとても励みになりますよ!
何かまたここで報告できたらいいな~と思っています。楽しみにしてくれて、ありがとう♪
Commented by hana-patch at 2009-09-08 21:03
☆きりんさんへ

こんばんは。
ピンクッション…、そのようにほめてもらって、嬉しいで~す♪

本当にブログを始めていなければ、このようなこともなかったし…、すばらしい事です。
お祝いコメントありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2009-09-08 21:08
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
yukigonnが一緒に喜んでくださり、私も本当に嬉しいです。
とても温かいお言葉、ありがとうございます。

応援もとても励みになりますよ~。
私のできる範囲で頑張りますね~。
近くだったら…?、まぁ~なんて嬉しい事を~♪
本当にありがとうございます。
Commented by mika☆ at 2009-09-08 21:12 x
はなさん先生、おめでとうございます♪

センターまではちょっと遠い道のりだけど、生徒さんからたくさんパワーを頂いて
元気に帰ってきてくださいね。

はなさんの誰にでも愛されるセンスのあるキルトで、
生徒さんもパッチワークがもっともっと楽しくなるでしょうね。

頑張ってくださいね♪
Commented by miwa at 2009-09-08 21:54 x
あら~!おめでとうございます。
そんな素敵なうれしいお話が進んでいたんですね!!!

はなさんなら、きっと素敵な先生になられること
請け合いです。 v^^v

また、様子楽しみにしていますね^^
Commented by happico at 2009-09-08 22:20 x
お教室のスタート、おめでとうございます ヾ(^▽^)ノ 
とても素敵なお話を頂いて、よかったですね!
いろいろ大変なこともあるでしょうけど、楽しいお仕事ができてうらやましいです。
お教室の作品、見せて頂けるの楽しみにしてますね!
Commented by quilt_mama at 2009-09-09 00:04
こんばんは^^

新しいスタートですね♪先生(笑)

教える側も教わる側も、はじめての時は緊張しますよねっ。
はなさんなら、きっと上手にお教室進めていけますよね^^;
なんだか記事を読んでいて、とても嬉しい気持ちになりました。
自分でチクチクする事と、教えることでは得るものが違いますよね。
生徒さんも、きっとはなさんからたくさん色々な物を、得ていくのだと思います。先生、私も初めてのお教室ではピンクッション作りました^^
頑張ってくださいね!
Commented by maririn at 2009-09-09 06:43 x
  こんにちは。
いつも これだけ才能のある 仕事上手な方が なぜ キルトの世界にデビューしないのかと 不思議でした。
それも ブログを見て 認められたとのこと。本望ですよね。
よかったですね。自分のことのように嬉しいです。
たくさんの キルターを育ててくださいね。
また 楽しい経過報告のアップを待っています。
Commented at 2009-09-09 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-09 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2009-09-09 21:24
☆mika☆ちゃんへ

こんばんは!
お祝いコメントありがとう~。
mika☆ちゃんの言葉、一つ一つ本当にとっても嬉しいです。
ほめてもらって、照れてしまいそうですが…(^_^;)、でも嬉しい♪
mika☆先生のところの、素敵な雰囲気の教室を目指して頑張りますネ。

重たい荷物も、帰りはパワーをいただいて軽くなるでしょう~。
Commented by hana-patch at 2009-09-09 21:26
☆miwachanへ

こんばんは。
ブログが、こういうお話を運んでくれるとは…、驚きましたよ。
私でできることなら…と、頑張りたいと思います。
miwachanが太鼓判おしてくれるの??
そう思っていてくれて、とてもうれしいですよ~。
それに、楽しみにしてくれて、ありがとうございます。
楽しい報告ができれば良いな…と思っています。
Commented by hana-patch at 2009-09-09 21:27
☆happicoさんへ

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
ブログからこういう出会いもあるとは…、ありがたいことです。
自分の好きなことが、人の役に立てるのは嬉しいですね。
みなさんの喜ぶものを考えてみるのも、楽しみです。
良いものを紹介できるように頑張りますネ。
Commented by hana-patch at 2009-09-09 21:28
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは~。
quilt_mamaさん、照れるではないですか~!(笑)
そうですね…、quilt_mamaさんの言われるように、きっと生徒さんからいろんなことを得ていくのでしょうね。
新しい自分を発見できるといいな…と思っています。
quilt_mamaさんの温かい気持ち、とてもうれしかったですよ!
本当にありがとうございました。
quilt_mamaさんも、ピンクッションだったんですね!\(^o^)/
Commented by hana-patch at 2009-09-09 21:28
☆maririnさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。maririnさんが、ご自分のことのように嬉しいと言っていただけて、私もとっても嬉しいです。
ただ…、なんだか、私がものすごい?人のようにmaririnさんは思われているみたいですが、私は普通の者ですよ(汗)。
以前、パッチワーク関係の仕事をしていたことがあるのですが、自分が壊れそうになって、残念ながらやめてしまったことがあります。
とても好きな仕事だったんですけどね…。
今は、自分の好きな作品作りと、みなさんが喜んでもらえる作品作りの提案ができれば…とささやかに思っています。
Commented by hana-patch at 2009-09-09 21:30
☆鍵コメ1さんへ

いろいろ心配してくれてありがとう。
報告が遅くなってしまいましたネ…。
頑張ります~。応援ありがとう。
Commented by hana-patch at 2009-09-09 21:30
☆鍵コメ2さんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
そして、いろいろと大変だったのですね…。驚きました。
でも、本当によく頑張られましたね…。良い方向に向かいますように祈っています。
私のブログが少しでもお役に立てれば嬉しいですよ
Commented by ふみ at 2009-09-09 22:27 x
はなさん、おめでとうございます。
ブログからこんなお話しに展開していくなんて、
ステキですね~。
ピンクッション、とってもかわいいです。
これからは、生徒さんの作品も見せていただけるのでしょうか?
楽しみです!!


Commented by キルトママ at 2009-09-10 16:08 x
こんにちは。
すっかり出遅れてしまいましたが・・・
はなさん~おあめでとうございます!!
今日はお休みでちょっとブログを覗いてみたら
もう~ビックリじゃあありませんか。
こんな話があったとは。。。
大変な事もあるかと思いますが
まずは無理をせず、はなさんも楽しめる環境で
頑張ってくださいね~。応援してます(#^^#)
Commented by apricot at 2009-09-10 17:34 x
はなさん、カルチャーセンターの講師をされるのですね。
おめでとうございます〜。
新しいお仕事って介護のお仕事かなって思いこんでました。
先日お会いした時に、もっといろいろお話を聞きたかったです〜。
自宅教室とは違う大変さがあるのでしょうけど、楽しんで長く続けられるといいですね。
陰ながら応援しています。
Commented by hana-patch at 2009-09-10 20:14
☆ふみさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!
私も、まさかブログがこういうことになるとは…、本当にありがたい事です。
ピンクッションもほめてくれて嬉しいです♪
また、何か可愛いものをここで紹介できればいいな~と思っています。
Commented by hana-patch at 2009-09-10 20:16
☆キルトママさんへ

こんばんは~。
おめでとうコメントありがとうございます!
私も最初、お話いただいた時は驚きました。ブログを通じて…ありがたい事ですね…!
キルトママさんの「楽しめる環境で…」という言葉、本当にそうだな~と思いましたよ!応援ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2009-09-10 20:21
☆apricotさんへ

こんばんは~。
先日お会いした時、この話もしたかったのに、apricotさんとは共通の話題が多すぎて(笑)時間切れになってしまいました~。
今度お会いした時、ぜひぜひいろいろ話を聞いてくださいね!
楽しくやっていければいいな~と思っています。
おめでとうコメント&応援ありがとうございます。
Commented by キャメル at 2009-09-12 06:06 x
コメント、遅くなってしまいました…。

講師のお仕事、決まったのですね!おめでとうございます!!
新しい生徒さん、ずっと続けてくださるといいですね。
ピンクッション、はなさんらしい色合いでかわいいです。

キルトイベント、季節柄またいろいろはじまりましたね。
誰も誘ってくれなくなっちゃったので、一人であちこち…。
Commented by hana-patch at 2009-09-13 12:29
☆キャメルさんへ

こんにちは!
おめでとうコメントありがとうございます。
そうなんです、あのバッグの講習会の少し後、このお話が入ったんです。
あの時は、例のお仕事(←あの時は、ほんのちょっとだけだったんだけど、その後、増えたんですよ~(^_^;))と自分の作品作りができればそれで良い…なんて言ってたんですけどネ…。思い切ってチャレンジしてみることにしました。

キルトイベント、この後おススメのものは何かあるのかな?
また、良ければお声かけよろしくお願いします~。
私が行ける所(笑)なら、行ってみたいわ~。
<< 学校閉鎖&赤い持ち手にご用心。 こうの先生のイベント・OSAK... >>