刺しゅうと格闘&初めて切ったマンゴー
更新をさぼっていましたが…、元気にしています。
そうそう、次女の小学校は、5月にインフルエンザで1週間休校になっていたため、25日からすでに学校が始まっています(*^^)v。

先週は、急に頼まれた仕事に行ったり(断れない私…)、次なる新しいお仕事(またいつの日か報告できたら…と思います)の準備など…、
ちょっとバタバタした生活を送っています。
それと、主人のパソコンはまだ戻ってきません(T_T)/~~~。

そんな中、昨日は次女と大阪に出かけてきました。
次女の通うバレエスタジオを去年卒業したお友達が今新たなる目標に向かって、大阪のスクールに通っていて、そちらの発表会を観てきました。
日舞、声楽、バレエといろいろ披露してくれて、頑張っている彼女を見ることができて、本当に良かったです!

その帰り、問屋さん街に寄ってきました。発表会の場所から地下鉄ですぐだったので、ラッキーでした。
まずは私の欲しかった刺しゅう糸を買って、その次は次女のキャラクターグッズや文房具を買いに…。

買った刺しゅう糸。上から2番目のものはグラデーションになっています。太い糸は5番刺しゅう糸です。
d0146162_1152287.jpg

今、昔習った刺しゅうのプリントを見ながら、mixiの一人企画で参加している作品に刺しゅうを入れています。
刺さないとすぐコツなど忘れてしまいます~(^_^;)。

一部をチラ見せ…
d0146162_11533536.jpg


完成まで、もう少し時間がかかりそうですが、頑張ります。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日主人の仕事関係の方から、このようなものが送られてきました\(^o^)/
d0146162_1211827.jpg


娘たちは大喜びでした。
程よい柔らかさになった時点で冷蔵庫に入れました。
冷蔵庫が、甘~いマンゴーの香りになりました。

そして、いよいよ食べる時がきました。
どこかでデザートでマンゴーは食べたことがあるけど、切るのは初めて…。
切り方の説明書がついていて、それを見ながら切ってみました。
へ~、種はこんな感じに入っているのね~、これでいいのかな??、こんな感じかな~?と不安になりながら…包丁を入れて…。
d0146162_125839.jpg


とても美味しかったですよ♪ 
[PR]
by hana-patch | 2009-08-30 12:20 | 途中経過 | Comments(8)
Commented by こっとんふらわぁ at 2009-08-30 13:48 x
こんにちは~
うふふふ・・・刺繍のそのプリント、私も持ってますよ。
タペがどんどんグレードアップしますね!(1日が抽選だよ)
新しいお仕事の準備も大変だけど、頑張ってね。
また聞かせてね。
初めてマンゴーをいただいたのは、お中元に果物の中に一個入ってて
「マンゴー」とわからず、なに?これ・・・って。(笑)
Commented by hana-patch at 2009-08-30 15:42
☆こっとんふらわぁさんへ

こんにちは~。
お昼にパソコンしていた時、ちょっとお邪魔していたのですが、お昼の支度になってしまい…あとでコメント入れよ~と思っていたら、先にこっとんふらわぁさんからコメントが~、なんか嬉しくなってしまいました。

プリント持っている~?(笑)このプリントはとても役立っています。
そっか~、もう9月1日って言ってたもんね!良い結果が出るように祈っています。
例の件では、いろいろありがとう!準備しながらこっとんふらわぁさんの声が聞こえてくるようです…。

>「マンゴー」とわからず、なに?これ・・・って
こっとんふらわぁさん家のその場面を想像すると、面白いです~。
Commented by 240 at 2009-09-01 07:55 x
きれいな色合いの刺繍糸ですね~
ログに刺繍されているのかな
いろんなステッチがあって素敵です♪
こっとんふらわぁさんもお持ちというコピーを思わず目を凝らして見ちゃいました(笑

マンゴーもとってもおいしそうですね(^^
怪獣達が苦手でここ最近食べていませんが(お高いし・笑)
あの種、不思議な形ですよね~~
Commented by ピッピ at 2009-09-01 16:39 x
あまりにも美味しそうなマンゴを見て慌てて名前に”マンゴー”って書くところでしたぁ~(大笑)
奄美マンゴー美味しそうですね~
チラ見の刺繍は太目を使っているんですか?
Commented by hana-patch at 2009-09-01 21:30
☆240さんへ

こんばんは~。
刺しゅう糸を選ぶのって、すごく大好きです♪
引き出しごと全部買いたくなっちゃいます!

このプリント、かなり価値があるみたいに思わせちゃったわネ(笑)。
すぐ刺し方忘れるので、必需品です。
チラ見せですが、またいつの日かアップしますね~。覚えていてくださいネ。

マンゴーは、私は買ったことは当然ありません!高いのわよね~。
いただけて、ラッキーでした。
Commented by hana-patch at 2009-09-01 21:32
☆ピッピさんへ

こんばんは~。
「マンゴーさんへ」と打ちそうになりましたヨ(笑)。
マンゴーは娘たちと感動しながら、いただきました♪美味しかったです。

そうですヨ、この刺しゅう糸は5番糸で、太めで~す。
なかなか良い風合いが出るので、好きなんです。
Commented by mika☆ at 2009-09-03 17:07 x
うふふ☆彡私も刺繍のそのプリント持っていますよ♪

っていうか、はなさん刺繍きれい♪
私、粋がって刺繍するするって言いながらやっぱり下手です。
しかもヘリンボーンとかフェザーとかありきたりのものばかり。
糸の知識もないし、研究する時間をつくりたいけど無理っぽい。
なんだか中途半端だわ~ってココでぼやいてすみません_(^^;)ゞ
作品展の日程決まったけど、はなさんもkayorinさんと一緒でもう1枚くらいイケちゃいそうですね?
あ、でも断れないお仕事やその他諸々無理ですね・・・・

マンゴー大好きです。
おいしそう♪

Commented by hana-patch at 2009-09-03 23:37
☆mika☆ちゃんへ

こんばんは☆彡 
フフフ、mika☆ちゃんもこのプリント持っていた?
なんだか、有名なプリントみたいだね~。

刺しゅうキレイ?ほめてもらえて、嬉しい~い。
でも、うまくいかないときは、ブサイクになったりしちゃうのよ~。
先日の講習会の時、mika☆ちゃんは、早くて上手だな~と思っていましたヨ。

作品展、良い日程がとれて、よかったね!皆さんの日ごろの行いが良いからだわ~(*^^)v
くじ引きお疲れ様でした。
マンゴー好き? 美味しいよね~。
明日は会えるかな?楽しみです♪
<< こうの先生のイベント・OSAK... 高校野球&星のパターン② >>