皆既日食&QBBマンスリー続き
昨日は皆さまもご存じのとおり、46年ぶりの日本で観察できる皆既日食でしたね。
関西地方は部分日食で、最大食分が約82%ですが、私も次女と一緒に、観察しましたよ。

主人が、少し前に、仕事で行ったイベント先で、このようなグッズを手にいれてきてくれました。
d0146162_1020659.jpg

日食の数日前には、こういう系のグッズは品切れ状態だったとか…ラジオで言っていました。

大阪で最大となる11時5分の30分くらい前から、ベランダで、この日食グラスで欠けた太陽を見ることができました。
曇り空だったのですが、ときどき雲の間から太陽が出るときがあり、その時はくっきり見えました。
初めて見たので、感動しました。

テレビで、真っ暗になった島などを見ましたが、すごいですね~。
ホントに真っ暗!

次回日本で楽しめる日食は
2012年5月21日に、金環日食(太陽がリング状に見える)というのがあるそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
日食を楽しんだ後、午後からは長女の高校の個人懇談に行ってきました。
一昨年、去年はバスで行きましたが、どうやら車で行っても大丈夫らしいということを、高3最後の今年になってわかり、車で行っちゃいました(バスに比べてとても楽で、早い!)。

しかし、高校は去年と一昨年と同じく、暑かったです…。
市内の市立の小中学校はクーラーが完備されていますが、県立高校はナシ…。
市立と県立とは異なるのですね…。

内容は、やはり大学受験に向けて…で、いよいよ志望校をそろそろ…がメインでした。
長女は、また数日前に行きたい学部が変わり、先生も「あらまぁ~!」っていう感じでしたが、パパパッと答えてくださり、模試の結果を見ながら(^_^;)、アドバイスもしてくださいました。

部活も間もなく終わるので、余韻に浸らず、さっと受験勉強モードに切り替えて、頑張ってもらわないといけませんネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
やっと5月分のQBBマンスリーです。「Calico Puzzle」というパターンだそうです。
d0146162_112919.jpg

あと、6月分7月分と早く追いつかなくっちゃ…。

そして、こちらはネームキルト。先日ピッピさん のところに届きました。
d0146162_11141252.jpg

ピッピさんがブログを通じて知り合った「思い出のキルト」をジョイ那須2周年記念に向けて作られるということで、私も参加させていただきました。
以前ピッピさんにお好きな色を聞いたことがあって(*^^)v、赤とピンクを選びました。
画像でわかるかしら?このドット、中が可愛いピンク色なんですよ。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-23 11:23 | QBB企画 | Comments(22)
Commented by happico at 2009-07-23 20:37 x
はなさんの方では、部分日食くっきり見えたのですね!よかったですねー♪
こちらはパラパラと雨も降り分厚い雲で、私は空を見上げるのもあきらめてしまいました。
マンスリー、三角と四角だけのパターンでも、すごく変化がありますね。
とってもおもしろそうです。
柄の使い方がさすが〜! 勉強させてもらってます(^。^)y-゜゜゜
Commented by maririn at 2009-07-23 21:09 x
 こんにちは。
白いヨーヨーキルトの敷物がいいですね。
ホワイトキルトの小さな敷物も見ました。
いつか真似をして 作ってみようと思います。
はなさんのブログはためになります。
Commented by miwa at 2009-07-23 22:09 x
はなさんは、見られたのですね~^^
主人も見れたと、喜んでました。
私は、見れないだろうと・・・TVで・・・@@

結構、雲の合間から見れたとという友達がいてました。^^
残念・・・
26年後に、見よう!^^?

マンスリー、やっぱりはなさんだわ^^
や・さ・し・い^^




Commented by キルトママ at 2009-07-23 22:23 x
こんばんは~!
今日のテレビは皆既日食の話題でいっぱいでした♪
こちらでは見ること出来ませんでしたが・・・・
テレビの映像はすごいです~!!
今頃、ピッピさんの所には沢山の
ネームキルトが集まってますね~(*^^*)
Commented by hana-patch at 2009-07-24 00:20
☆happicoさんへ

こんばんは。
そちらはパラパラ雨が降っていましたか?
こちらも曇り空でしたが、ときどき太陽も現れたので、それだけでも良かったと思わなければいけませんが…、
午後からは晴れてきて、今日も晴れ…、46年ぶりというのに、なんで昨日晴れてくれなかったんでしょうね~(T_T)/~~~。

三角と四角でいろんな組み合わせができるのは面白いですネ。
そんなそんな勉強だなんて…、照れてしまいます…(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2009-07-24 00:23
☆maririnさんへ

こんばんは。
ヨーヨーキルトに目がいきましたか?
ぜひまた作ってみてくださいね。
ためになりますか?
私のブログが役にたっているのなら、それは嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2009-07-24 00:28
☆miwachanへ

こんばんは^^。
私も、朝から曇っているので、もうダメかな…とあきらめモードでしたが、一応ベランダに出てみたら、案外見えて、そして時折雲の間から太陽も出てくれたので、ラッキーでした。
雲が自然のサングラスのようになって、それで楽しんでいた人もいたようです。
長女も高校でみんなで見たそうです。
miwachan残念でしたね…。うんうん26年後に見ましょう!

マンスリーのコメントもありがとうございます(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2009-07-24 00:31
☆キルトママさんへ

こんばんは。
そっか~、そちらは見れませんでしたか…残念。
そして、寒いのですね…。同じ日本でもずいぶん違うということに、あらためて驚いていますよ。風邪ひかれないようにネ。

キルトママさんも、ネームキルト参加されたのですよね…。
完成画像がなくて残念でしたが、可愛い布で作られていましたよネ。
同じキルトの中に入れて、私も嬉しいです。
完成がたのしみですネ。
Commented by ふーテトママ at 2009-07-24 01:56 x
こんばんは~
はじめまして~ではないんですけど、こちらにコメントははじめまして~だと思います。どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
実はあの、八加部先生のサークルのバッグがやっと出来上がり、記事をアップしたのでこっとんふらわぁさんやmika☆さん、そしてはなさんのバッグの記事ともリンクさせていただいたのです。
そのご報告に参りました。事後承諾ですがよろしくお願いいたします~
はなさんのキルトがはいってるのもすごく素敵ですね。それぞれちょっとずつ違ってて楽しいです。私は久しぶりの刺繍がすごく楽しくてはまってしまいました♪

日食見れたんですね~私はあきらめてテレビにくぎ付けでした(^_-)-☆
このヨーヨーキルトも気になります~白一色も素敵ですね~
いつも見せていただくだけでしたが、これから時々おしゃべりさせてくださいね。よろしくおねがいいたします~
Commented by hana-patch at 2009-07-24 23:38
☆ふーテトママさんへ

こんばんは!ようこそお越しいただきました。
ふーテトママさんにコメントいただけて、とてもうれしいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

記事も早速拝見してきましたよ。
バッグの完成おめでとうございます。
草木染めの毛糸も、プラスされたビーズもとてもキレイですね。さすがです!
ふーテトママさんに、リンクまでしていただき、感動です(T_T)/~~~。ありがとうございました。

私も皆既日食のテレビの特番も見ましたよ。テレビでも、感動を味わえましたよね!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tyura4488 at 2009-07-25 06:34
おはようございます^^
皆既日食見ることができてよかったですね~
こちらは曇り空で全然無理でした。

マンスリーキルト本当に勉強になります^^
はなさんらしい優しい意色合いですね^^
パッチワークは、布、デザイン、キルティングとそれぞれが楽しめて、奥深さが魅力ですね^^

娘さんも進学モードになって、これからご家族のサポートも大変ですね。
桜咲くように祈っています^^
Commented by yukigonn at 2009-07-25 08:49 x
皆既日食観察できたのですね。
私は実際にみることができなかったのですが
その時間なんとな~くそれが暗くなりました。
(気のせい??)
娘たちはそれぞれの学校で雲のすきまからみえたようで
感動的な一日だったようです。
ネームキルト
私も参加させていただきました。
もうすでにピッピさんのところへ行っているとおもいますので
みなさんとともに一枚の作品になるのを楽しみにしています。

娘さんは最後の部活をがんばっていらっしゃるのですね!
きっと部活でがんばった分、受験モードへの切り替えも頑張れるのでは
ないでしょうか^^
部活。そして受験へと、がんばってくださ~い!


Commented by shino at 2009-07-25 14:15 x
初めてのコメです(*^_^*)はじめまして~姫路在住ののんき主婦です(*^_^*)
いつも楽しく読み逃げでしたが(*^_^*)
ヨーヨーキルトの白、素敵ですよねぇ。パッチは周りに器用なお友達いて、影響を受けて、布はたくさんあるんですが~(*^_^*)作品は過去に何点か、作りかけて眠ってるものも・・・(笑)
パッチワーク展には大阪とか近くにも見にいくんですよ~(*^_^*)
白のヨーヨー拝見し、また再開したくなりましたぁ(*^_^*)
またお邪魔しますね(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2009-07-25 21:37
☆ちゅらさんへ

こんばんは。
そちらは、日食が見れなかったのですね…。テレビでたくさん放送していましたが、それはご覧になられたかしら…。

パターンのコメントもありがとうございます。
何年も縫っていても、まだ縫っていないパターンがたくさんありますネ。

部活も昨日でやっと終わり…、少しさびしいようですが、これからはいままでサボっていた分、頑張ってもらいたいですネ~。
ちゅらさんのお祈り、とても効くような気がします(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2009-07-25 21:42
☆yukigonnさんへ

こんばんは。
娘さんたちは日食を見ることができて、それは嬉しかったことでしょうね!

ネームキルトは、QRCの方では参加を見合わせてしまったので、せめて、ピッピさんへの1枚でも…と思いました。
yukigonnさんや皆さんとともに、1枚のキルトになるのが楽しみです。

昨日で部活もとうとう終わってしまいました…。
1年生は泣いてくれたそうです(T_T)/~~~。
さびしいようですが、今まで勉強をサボっていた分、これから取り戻してもらいます~。
Commented by hana-patch at 2009-07-25 21:45
☆shinoさんへ

はじめまして(*^_^*)。
読み逃げでも、読んでいただけるだけで嬉しいけど、こうしてコメント残していただけるのは、とてもうれしいです\(^o^)/。ありがとうございました。

ぜひぜひパッチワーク再開してくださいね。
私も、以前もうパッチワークをやめてしまおう…と思ったことがありましたが、結局1週間で再び針をもってしまいました(笑)。
やっぱりパッチワークは大好きです♪
またお時間ある時は、お話してくださいネ。
Commented by ピッピ at 2009-07-25 22:10 x
ネームキルト勢ぞろいしました
参加していただいてほんとにありがとうございました
私の好きな色に作っていただいてとっても嬉しいです
Commented by hana-patch at 2009-07-26 23:20
☆ピッピさんへ

先ほど、お邪魔して見てきました!
見ていて楽しくなってきます。
以前、何気にピッピさんは何色がお好きなのかな~?と思って聞いていたのですが、聞いておいて良かったです♪
Commented by naokoma2008 at 2009-07-28 01:38
日食はTVで見ました。こちらは曇り空だったので。。。(^^;)
空を眺める余裕もなくて、次回?に期待しよう~~♪
マンスリーも着々と出来上がってきてますね(^^)
Commented at 2009-07-28 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2009-07-28 10:44
☆naokomaさんへ

こんにちは。
そちら曇り空のようでしたね~。残念!
それに、naokomaさんはお忙しいことでしょう~。
そうそう、次回に期待しましょう!
でも、テレビでもたくさんやってくれたから、楽しめましたよね~。
Commented by hana-patch at 2009-07-28 10:46
☆鍵コメさんへ

こんにちは♪
先ほどメールを送ってみましたが、届いたかな?
<< カウプレ当選しました&長女の誕生日 こっそりのぞき見ドライブ&QB... >>