こっそりのぞき見ドライブ&QBBマンスリー続き
世の中は3連休ですが、私は土曜日は臨時で仕事に、今日の午前中も仕事を入れていたし、朝は子ども会の廃品回収のお手伝いにも行って、連休とは無関係?でした。
そして、家族の皆さんは
次女…バレエ、小学校の盆踊り、お友達と図書館で勉強の約束、お出かけお買い物…と予定いっぱい
長女…部活の2泊3日の合宿
主人…3日とも特に予定なし…(^_^;)

昨日は私も予定がなかったので、主人とワンコとドライブに行ってきました。次女は友達との約束を選び参加せず…(-_-;)。
行先は、長女の合宿の近辺へ。(^.^)
今年は、高3で最後の合宿。毎年同じところに行っているので、一体どんな所かな~と。

高速道路が1000円と思って行ったつもりが、1000円もかからない距離でした(^_^;)。
もちろん長女には、内緒だし、宿泊先をチラリと見て通ってみました。
合奏の音が聞こえてきて、がんばっているな~と、あとにしました。

その後、主人と恒例の?車内でのちょっとした喧嘩をしたあと((+_+))、ラベンダーガーデンが開園されている所に寄りました。(喧嘩の原因は、そこへ行く、道順!)
d0146162_1374828.jpg

雨でお客さんも少なく、明日で終わりだし…と、たくさん摘ませていただきました(もちろん入園料とか、花摘み代もいりました)。摘んでいる時、少し雨がやんだのでラッキーでした。
摘み方は、二節目の下を切るそうです。その下は来年の新芽が出ています。

早速ドライフラワーにしています
d0146162_139258.jpg


あと、お土産に、これを買いました。とても良い香りで、20年は香りがもつと言われました。たくさん入っていて、500円でした。
d0146162_1392874.jpg

これを使って、パッチワークで何か作ってみるのも楽しそうです。

帰りは渋滞をしていて、裏道を通って帰りましたが、6時を回ってしまい、あわてて、土用の丑の日のウナギを買いに行って、スーパーで買ったうなぎを料理屋のうなぎに変身させる裏ワザをして、晩ご飯に食べました。
うなぎって、元気が出ますね~。
元気が出すぎて、夜にもう一回主人と喧嘩をしました((+_+))。
でも今は仲直りをしていますので、ご安心ください。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
続きのQBBマンスリー4月分です。「Colorado Quilt」というパターンだそうです。
d0146162_13214486.jpg

このパターンは、三角1枚だけの型紙なんですよ。
三角1枚で、配色の仕方でいろんな表現ができておもしろいですネ。
[PR]
by hana-patch | 2009-07-20 13:33 | QBB企画 | Comments(10)
Commented by rose at 2009-07-20 13:50 x
はなさん、こんにちは~♪
3連休、みなさんそれぞれお忙しそうですね~
子供が大きくなると手がかからない分、家族揃ってお出かけの機会が少なくなってきますね~
我が家もボチボチとついてこなくなりつつあります(笑)
ラベンダーの花摘みいいですね~~!!
20年も香りが持つなんてスゴイ!
サシェを作って楽しむのもいいですね^^

パターンの色あわせ、とってもやさしげでキュートです( ´艸`)
Commented by yukigonn at 2009-07-20 16:39 x
こんにちは
ラベンダー畑でお花摘み!いいですね♪
ラベンダーって花を切る場所が決まっているのですね。
知らずに我が家のラベンダーを先日パツパツ切ってしまいました^_^;
来年咲くか心配です…
マンスリーのパターン
三角だけでこんなに素敵に表現ができるのですね。
かわいい色合いですね!
Commented by hana-patch at 2009-07-20 19:51
☆roseさんへ

こんばんは~♪
ホントホント家族より友達や学校の行事が優先になりますネ(^_^;)。でも、それも幸せなことですネ。
ワンコは付き合いが良いので、しばらくこのメンバーになるかも…(笑)。
ラベンダー、ドライフラワーにしている花も、「香りの蕾ちゃん」も、とても良い香りですよ~。サシェ♪いいですね~。

パターンのコメント、ローズさんにほめてもらって嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2009-07-20 19:54
☆yukigonnさんへ

こんばんは!
ラベンダーの花摘みは初めてしました。
係の方が、摘み方の説明をしてくださって、そういうことでしたよ~。どうか、yukigonnさん所のラベンダー、来年も咲きますように~。

三角だけで、いろんな表現ができて、面白いですよね!
色合いも、かわいいと言っていただけて、嬉しいです♪
Commented by berry at 2009-07-21 12:36 x
3連休…って日曜日の夕方気付きました。
「ショック~明日祝日(旦那お休み)ジャン!」って
感じでもうとってもショックでした。

ラベンダー好きです。去年の夏に出かけた時に枯らしてしまって
今年は3種類しかないけどとっても元気です。
枯れかかった花を切った後はいつもベランダの出入り口に置きます。
そうするとベランダに出るたびに良い香りがして~♪
ちょっとガサツな女と思わせてしまったかも知れませんが。。。
Commented by ピッピ at 2009-07-21 18:11 x
夏休みそれぞれに忙しそうね~
子供さんたちも大きくなると色々予定があって
中々家族そろっての行動が出来なくなりますよね~
うなぎ食べたら元気いっぱいになっちゃって・・・
喧嘩しちゃったの~仲直りしたようで良かったです
ラベンダー畑からラベンダーの良い香りがしてきそう!!

ネームキルトの参加ありがとうございました(^0^)
届きましたよ~
Commented by hana-patch at 2009-07-21 23:25
☆berryさんへ

こんばんは。
3連休忘れていましたか???いつの間にか、海の日もできたものね~。

ラベンダー、良い香りですよね♪
ドライフラワーにつるしてある花たちもとても良い香りがしています。
玄関につるしてあるので、出かけるとき、帰ってきたとき、香りを楽しんでいます。
berryさんは、ラベンダーも育てているのですね。いいな~。
Commented by hana-patch at 2009-07-21 23:34
☆ピッピさんへ

こんばんは。
本当に、子どもも大きくなってくると、それぞれの予定ができて、だんだんバラバラになっていきますネ。それも仕方のないことですね~。

この日は、喧嘩の日でした(^_^;)。
ピッピさんのところは、喧嘩なんてあるのかしら~?

ネームキルト届きましたか?
QRCでは参加を見合わせたので、せめてピッピさんのキルトに参加できて、嬉しいです。楽しみにしていますね~。
Commented by maririn at 2009-07-22 09:33 x
  こんにちは。
一時期 私も ラベンダーに凝ってしまい 北海道から取り寄せたりして
ました。
匂いに惹きつけられてしまったんだと思います。
今でも眠れない日には 枕にラベンダーオイルをたらして 子守唄代わりです。
Commented by hana-patch at 2009-07-22 23:40
☆maririnさんへ

こんばんは。
北海道のラベンダー…、本格的ですね。
ラベンダーは本当に良い香りで、癒されます。
眠れないときにも、その香りでよく眠れるのですね…。
<< 皆既日食&QBBマンスリー続き ねぎ焼き&たまってるマンスリー >>