生徒さんの作品(ポインセチアのシャドーキルト)
先週はキルトのお仲間さん達との勉強会があったり、自宅レッスンが続いたり、諸々の雑事や、週末は法要のため名古屋方面へ行ってきたり…どんどん日にちが過ぎていきました。

お仲間さん達はそれぞれ頑張っていて、毎回刺激だけはいただいて帰ってきますが、
やる気の方がなかなかついていかずで(苦笑)、日々の用事に追われていました。

さて、生徒さんの作品です。
I.Kさん
ポインセチアのシャドーキルト
d0146162_13052909.jpg
d0146162_13184523.jpg

初めてのシャドーキルトで、
ちょうどクリスマスシーズンなので、まずはクリスマス作品を作ってもらいました。
一回目のレッスンで、技法をレッスンして、なるほど~~~と、
そして、次のレッスンの時には完成させて持ってきてくれました。

あと、パターンを並べたり…
d0146162_13052281.jpg

優しい雰囲気のサンプラーキルトになりそうです^^。


[PR]
# by hana-patch | 2017-12-05 13:39 | Comments(0)
パッチワーク作品展とSU・TE・KI!展
今日は、前回の記事でご案内した枚方で開催中の作品展に行ってきました。
d0146162_10300622.jpg
会場は、京阪電車枚方市駅の東口改札を出てすぐのところにありました。

作品展会場の左側が日本キルターズ協会の会員の皆様のミニキルト展で、右側が川北和子先生の個展になっていました。

受付で、先生の可愛い手づくりのマグネットをいただきました。
d0146162_18430783.jpg

ミニキルト展は、全国のJQA協会会員の方々の素敵な作品が展示されていました。
作品数は60枚ほどだそうです。

作風はいろいろで、手法・デザインはそれぞれ工夫されていて、一つ一つ拝見するのがとても楽しかったです。
中には、キルト界でご活躍の先生や、キルト&ステッチショーで入賞された方もいらっしゃいました。

ご案内をいただいたG先生は、初孫ちゃんの可愛いキルトを出品されていて、とても心癒され、幸せな気持ちになりました。

川北先生の個展の方は、
先生が40年前に海外在住時、キルトに出合われた頃の思い出深いハンドキルトの作品から、最近のミシンキルトの作品まで、説明と共に展示されていました。

作品の説明を読ませていただきながら、素敵な作品を一つ一つ拝見しました。
あらためてキルトの原点や素晴らしさを感じることができました。

川北先生ともお話しさせていただくことがてきて嬉しかったです。
和服姿がお似合いのとても素敵な先生でした。

最後にくじ引きしていってくださいね~と、
お楽しみ抽選のくじ引きもあって、引かせていただきました。
「小物」と書いたくじを引いて、
ファスナーをたくさんいただきました。
d0146162_18425787.jpg
ありがとうございました^^。

こちらの作品展は、29日(水)まで開催されていますので、お近くの方は是非~。

**************************
枚方市から京橋まで戻り、京橋で遅めのお昼ご飯を。
通りかかったコカルドに入りました。

コカルドのキャラメルショコラロールケーキは何度が食べたことがあり、とても美味しかったです。
ケーキのお店ですが、京橋のお店では、カフェがあって、ランチセットもありました。

ランチセットにはケーキをプラスできると書いてあり、
250円プラスだったので、セット仕様の小さなケーキがつくと思ったら、
普通サイズの本格的なケーキをメニューから選ぶと聞いて驚き!
どれも美味しそうで悩みました((笑))。

ホットサンドセット(ツナチーズ)
d0146162_18285590.jpg
コーヒーはポットで登場し、たっぷり2杯はありました。
d0146162_18290834.jpg
ホットサンドも、ケーキ(「イスタンブール」という名前)もとても美味しく、
大満足でした110.png

*********************
帰りは梅田阪急に寄り、9階の阪急うめだギャラリーで開催中の黒柳徹子さんと田川啓二さんの
SU・TE・KI!展に行きました。
d0146162_18582731.jpg

d0146162_19073743.jpg
お二人の素敵なコレクションの数々にうっとり…、目の保養になりました。

あまりに美しく素敵な物や、昔の貴重な物もあり、ゆっくりじっくり拝見し、気になったものはもう一度戻って見たり…。

こちらは明日27日までです。

会場を出たところに記念グッズコーナーがあり、ハンカチとクリアファイルを買いました
d0146162_18434583.jpg
不思議の国のアリスのコーナーもとても可愛かったです。

そうそう、田川啓二さんの本、一冊持っています。
d0146162_18441345.jpg
今年の初め頃だったかな…、あまりに可愛くて買ってしまいました。

今日はしっかり充電された気分になりました。

[PR]
# by hana-patch | 2017-11-26 20:05 | Comments(0)
生徒さんの作品(パターン・途中経過)/作品展のご案内
生徒さんの作品です。
Wさん グースインザポンド
d0146162_10192019.jpg
初めてのミシンピーシングも上手にできました。

3人で月に一度来られる生徒さん達は、海の嵐のタペストリーを作られています
d0146162_10193015.jpg
先月、パターンの製図と、配色の仕方でいろいろな模様が出ることなどレッスンしました。
いろいろ迷った末、皆さんシンプルな物にされ、配色を決めて帰りました。

どんな感じに縫いあがっているのか楽しみにしていました。
どれもとても素敵です113.png
この後、ボーダーをつけることにして、布を決めました。
次回見せていただくのが楽しみです。

**************************
かかみがはらキルト展でお世話になった先生から、作品展のご案内のお葉書をいただきました。
こちらの作品展です。
d0146162_10300622.jpg
日本キルターズ協会さんは、30年前から活動されていて、今年は30周だそうです。
詳しくはこちらもご覧ください→日本キルターズ協会さん


[PR]
# by hana-patch | 2017-11-20 11:13 | Comments(0)
生徒さんの作品(クレイジーのポーチ)/堺へ行ってきました
生徒さんの作品です。
I.Kさん クレイジーのポーチ
リバティを使った物
d0146162_09400214.jpg
そして、先染め布でも
d0146162_09401077.jpg
二つ作られました
d0146162_09360804.jpg
どちらも可愛らしいです。

このポーチは、以前こちらに掲載していただいた思い出深い物です

教室では、掲載された仕立て方とは違う方法も学んでもらっています^^。

************************
月曜日は主人がお休みで、車で堺に行ってきました。
主人が、一度「仁徳天皇陵古墳」を見てみようということで、急遽行くことになったのですが、
堺と言えば、私は以前から行きたいところがありました。

調べてみたら、結構近隣だったので行ってきました。
ここです。
d0146162_09383781.jpg
随分前ですがラジオで、ご飯がとても美味しいという、「げこ亭」の話を聞いて、一度行ってみたいと思っていました。

テレビでも取り上げられたことがあるようで、主人も「飯炊き仙人さん」をテレビでを見たことがあるような気がすると…。

11時半ごろ着きましたが、満席に近い状態でした。
お店に入って、銀のお盆に好きなおかずをのせていき、最後にご飯とお味噌汁をよそってもらいます。
おかずがいろいろとあって、どれも美味しそうで迷いましたが、いろいろと取っていき、主人に半分あげたり…と。

卵焼き、肉じゃが、ポテトサラダ、牡蠣フライ(タルタルソース付き)
d0146162_09381939.jpg
しじみ汁と、主人はとんかつ、焼き鮭と
d0146162_09382897.jpg
家庭的な手づくりの味で、どのおかずもとても美味しかったです。
そして、ご飯もすごく美味しかったです。

隣の方々が食べていたぶりの照り焼き、鶏のから揚げ、お刺身もとても美味しそうで…、
また美味しいごはんと共にいただきに行きたいものです。

この後、堺市役所へ向かいました。
市役所の21階が回廊式の展望ロビーとなっているのです。

私はここから、社会の教科書でおなじみの仁徳天皇陵が見えると思い込んでいたのですが、
見えるのはこのような感じでした(森のような部分)。
d0146162_09384648.jpg
もっともっと高いところからではないと、あの形は見えないのですね(苦笑)。

その後、さかい利晶の杜へ行きました

d0146162_09392527.jpg

そのすぐ近くの千利休の屋敷跡
d0146162_09385770.jpg

そして、最後に仁徳天皇陵の拝所に行きました。
d0146162_09390769.jpg

堺の観光スポットには、観光ボランティアの方々がいらっしゃり、堺市役所でも、千利休屋敷跡でも、仁徳天皇陵の拝所でも、ボランティア方がいろいろお話を聞かせてくださいました。
堺は、心温かく、素敵なところだと思いました。

これで帰宅しましたが、もらったパンフレットなど見ると
d0146162_09391654.jpg
興味深いところがいろいろとあり…、また機会があれば訪れたいと思います。


[PR]
# by hana-patch | 2017-11-15 11:00 | Comments(0)
三角のポーチいろいろ/動悸が(-_-;)
前回はチュールのポーチいろいろでしたが、今回も「いろいろ」です。
こちらも随分前に作っていました。
d0146162_08323716.jpg
パッチワーク教室特別号(2014年)に掲載されていたものを参考に、大きさを変えて作りました(当時はパッチワーク通信社さん発行でした)。
ファスナーがそのまま持ち手になるという面白いポーチです。

そしてもう一種類
d0146162_08284351.jpg
同じ三角でも、ファスナ一が辺に来ています。
これは、2014年に行った弓弦羽神社で買ってきた、三角開運おみくじを参考にしています。

おみくじの物はもう少し小さくて、コーティングしてある布でした。
そこで、サイズをもうちょっと大きくして、裏布やキルト芯をつけ、ファスナーのつけ方を工夫したり…と頭を一ひねりして作ってみました。


合計4個作りましたが、全部サイズが少しずつ違います。
d0146162_08285151.jpg

















d0146162_08324709.jpg

















************************

一昨日はミシン教室に行ってきました。
が、途中で動悸がしてしまいました(-_-;)。

頭痛だの、踵が痛いだの、以前からいろいろ言っていますが、
実はいつのころからか…、動悸にも悩まされていました。
と言っても、1~2か月に一度くらいの頻度で、
忘れたころに発作が起きるという状態です。
いつものお医者さんに相談したら、発作時に飲む薬をもらいました。

飲んだからと言って、効いているのかどうかっていうくらいですが、精神的に落ち着きます。

今まで動悸は外出中になることはなかったのですが、まさかミシン教室の最中に起こるとは!
自分でもビックリ!
しかも、薬も持って行っていなくて…148.png

みんなよりかなりスローペースで作業を進めました。

帰宅後薬を飲み、少しゆっくりして、その後何とか夕食の支度をして、またその後少し休んだら、
夜には治り、昨日も今日も大丈夫です。

昨日は、午前と午後と自宅教室でしたが、
午前の生徒さんと、午後の生徒さんも同じような動悸が起こるらしく、
動悸の話やあと健康維持トークで、手を動かしながらいろいろ教えてもらいました。

ヨガ、朝夕のラジオ体操、お風呂での足首回し、腹式呼吸…、
皆さんいろいろできる範囲でやっていらっしゃいます110.png

[PR]
# by hana-patch | 2017-11-10 09:27 | 作品(小物) | Comments(0)